マイベストプロ大阪

コラム

祇園祭 「前祭」 に行ってきました。

2016年7月14日

テーマ:街歩き

コラムカテゴリ:冠婚葬祭






祇園祭のお囃子が聞きたくて「祇園祭の前祭」が始まっている京都へ行ってきました。
鉾立が7月10日にされるということで
大丸近くの長刀鉾を一番の目当てにして行きましたが残念ながら
お囃子はまだ聞こえませんでした。
鉾に上がリたいので1000円と書かれた
「ちまき」を買い求めましたが、ちまきに関する知識が無く
節句に買うちまきと同じ考えでした。
何本入ってるんだろう?と疑問に思い若い男性のスタッフの人に尋ねると
「1本ですよ!」とのこと。
「1本って、そんなはずは無いでしょ・・・・・・・」
理解できずに「ちまき」を持っている老夫婦に同じ質問をしてみると
「10本ですよ。こんな風に」と見せてもらいました。
「そうですよね。10本なら~」と納得して買いましたが
手にしたちまきは極端に軽くてびっくり!
家に帰ってわかったのですが、「お守りだったのですね」
孫達にちまきを分けてあげようと藁を解きかけて大失敗です。

又、先日ラジオで祇園祭に関してのクイズが有り
「祇園祭に関わる人達がこの時期決して口にしない食べ物は?」
という問題が解けませんでしたので
長刀鉾の受付で聞いてみましたら、答えは「きゅうり」でした。
八坂神社の紋に似ているからだそうですが、これには諸説が有ります。
又鉾の中には女人は入れないので4歳の孫を一人で行かせ
思わぬところで引っ込み思案の孫に勇気がもらえました。
「ちまきのお守り」 に対しての不安は少し有りますがね。


この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 祇園祭 「前祭」 に行ってきました。

© My Best Pro