マイベストプロ大阪

コラム

8月25日、六斎念仏を見に(京都・吉祥院天満宮にて~)

2011年8月26日 公開 / 2014年5月23日更新

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

京都市南区吉祥院に有る菅原道真を祀る吉祥院天満宮の夏祭りに行きました。


年に2回のお祭りでは境内の舞台で六斎念仏踊りが奉納されます。

夜店も50店舗ほどが立ち並び、、夜八時から奉納される太鼓の音を聞くと

もう~家に居ても落ち着かずそわそわした子供の頃を思い出します。

このお祭りのクライマックスがこの写真の「獅子と土蜘蛛」です。

物語の最後に近づくと、この蜘蛛の巣(せい)撒きは客席にもサービスされ、

子供達は我先にと舞台に近づき蜘蛛の糸の洗礼を受けて戦利品として持ち帰ります。

夕べは私も舞台の袖に走り子供達に混ざって我先にと蜘蛛の巣をゲットしました。

子供の頃から欲しかったので何十年たってはじめての体験でした.

土蜘蛛が見事に撒くには糸の端に鉛の塊が付いているのですね。


お祭りの発祥は、吉祥院で戦死を遂げた明智光秀の残党をとむらったのが起源だと伝えるが

それを証するものはなにもないとのことです。


この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 8月25日、六斎念仏を見に(京都・吉祥院天満宮にて~)

© My Best Pro