マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

イケメンとは?イケメンの特徴やイケメンを目指す方法についても紹介

2023年5月11日 公開 / 2023年5月12日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

「イケメン」という言葉を聞くと「かっこいい男性」を想像しますよね。「イケメンと言われてみたい」「なぜあの人はイケメンと言われるんだろう?」と、イケメンに対して、憧れや疑問を感じたことがある男性もいますよね。
憧れを感じながらも「イケメンは自分とは無縁だ…」と感じている男性もいるかもしれません。しかし、イケメンは誰でも意識や努力で目指すことのできるものなのです。今回は、イケメンな人の特徴から、イケメンを目指すためにできることについて紹介していきます。

イケメンとは?意味や由来

イケメンとは、「いけ」は「いけている」の略、「めん」は「面」と「men」を掛けた言葉とgoo辞書(出典:デジタル大辞典)には記載されています。
いけている面(men)は、容姿がいけているメンズ、ルックスの良い男性などを表現するときに使う言葉です。一般的には、容姿が整っているかっこいい男性のことをイケメンと呼んでいます。

「イケメン」と言われる人の特徴

イケメンと呼ばれている人の特徴についても解説していきます。

顔立ちが整っている

顔立ちが整っているという要素は、イケメンの特徴を紹介する上ではずせないポイントです。では、具体的に顔立ちが整っている男性の特徴は以下の通りです。

・顔のパーツが左右対称である
・顔立ちがはっきりしている
・魅力的な目をしている
・鼻筋が通っている
・肌がきれいできめ細やか
・眉毛などのムダ毛が整っている

顔の好みの人それぞれですが、顔のパーツが整っていたり、顔のバランスが良い男性は、イケメンと呼ばれます。

体が引き締まっている

イケメンと言われる男性は、体も引き締まっています。ぽっちゃり体型だったり、だらしない体型の男性のことをイケメンと呼ぶ人はあまりいません。
女性が特にイケメンだと感じる体型は「細マッチョ」と呼ばれる、細身で筋肉がしっかりとあり引き締まった体型です。また、身長175㎝以上ある男性もイケメンと感じられることが多いでしょう。

周りへの気遣いができる

外見だけでなく、周りへの気遣いができる男性の姿を見て「イケメン」と感じる女性も多くいます。たとえば、困っている人を見かけたらすぐに「何か手伝えることはありますか?」などと声をかけられたり、女性が重いものを持っていたらさりげなく持ってあげたりする姿に魅力を感じます。
自分のことだけでなく、周りに自然に配慮できる男性は、女性だけでなく男性から見ても素敵な人だと感じますよね。

自分に自信を持って過ごせている

仕事もプライベートも充実している男性は、自分に自信があるため表情もイキイキとしており、外見からも魅力が伝わってきます。
自信がある男性は、最初から自信がある方もいますが、自信を持つための努力を怠らない男性もいます。日常的に努力し、自分を高めているため、周りからの意見に流されることがなく、自信を持って周りの方と接することができます。

イケメンであることのデメリット

外見がイケメンであるために、周りからマイナスな目で見られてしまうこともあります。たとえば、女性と出会った時に明るく声を掛けただけでも「女慣れしてそう」「遊んでそう」などと疑いの目で見られてしまうことがあるかもしれません。

また、彼女が彼氏に対して「浮気されるかも」「他の人に取られるかも」と不安な気持ちになる時もあるでしょう。イケメンの男性から女性に大切に思っていることや愛しているという感情を丁寧に伝えていく必要があるかもしれません。

イケメンの男性も疲れていて、反応が薄くなってしまったり、冷たく周りに接してしまうこともありますよね。しかし、外見がイケメンなため、内面に対する周りからのハードルも高く、冷たい態度をとっただけで「外見だけの人」などと感じられてしまうこともあるでしょう。顔立ちが整っていることで、周りからの評価が少し厳しくなってしまうこともあるようです。

イケメンを目指す方法【外見編】

イケメンにデメリットがあるといっても、周りから「イケメンだと思われたい」という男性は多いですよね。そこで、イケメンを目指すための方法について【外見】【内面】に分けて解説していきます。

肌の手入れをおこなう

女性は清潔感のある男性を好みます。そのため、肌が綺麗に整っていることで印象をアップできます。
男性の中には、スキンケアは女性だけがするものと考えていたり、毎日スキンケアすることをめんどくさいと感じている男性もいますよね。肌が乾燥しやすかったり、荒れやすい男性はスキンケアすることで改善できるかもしれません。
慢性的に、ニキビや肌荒れに悩まされている人は、皮膚科や美容クリニックにいき、適切な治療をおこない肌改善に取り組むのもいいでしょう。

また、髭や眉毛を整えることも清潔感のある男性になるために大切なことです。眉毛の整え方がわからないという方は、男性の通える眉毛サロンもありますので、一度行ってみると、あなたにあった眉毛の形などを知れるでしょう。

髪型や服装を自分に似合うものにする

髪型は、外見の印象を左右する大事な部分といえます。「節約したい」という気持ちから自分で髪の毛を切っている人もいるかもしれません。セルフカットは、左右非対称になってしまい、セットしづらい髪型になってしまう可能性もあります。
自分の似合う髪型にしてもらうためにも、美容院に行き、自分に似合う髪型やセットの仕方を教えてもらうと良いでしょう。

自分自身に似合う服装を着るのもイケメンに近づくためには大切です。最近は、雑誌だけでなくアプリやネットを使用することで、さまざまな服装をチェックできます。気になる服装を真似してみるのもいいでしょう。
また、どんな服を着たいのかわからない方は、シンプルな着こなしを選んでみてはどうでしょうか。女性はシンプルな服装を好む方も多いので、女性からの印象をよくすることができます。

体づくりを始める

女性によって、理想の体型は異なりますが、適度に引き締まっている体を好む女性は多いです。体づくりは、見た目でも変わっていくことがわかるため、自信へと繋がりやすいでしょう。ジムに通ってみたり、家でのトレーニング、ランニングなどあなたができそうなものから取り組んでみましょう。
目指す体型によって、トレーニングの内容は異なりますが、辛すぎて続かないよりも、継続できる内容にし、何ヶ月も続けることが大切です。
本格的に体づくりをしてみたいと思ったら、パーソナルトレーニングに通って、専門的な人に相談してみるのもいいかもしれませんね。

イケメンを目指す方法【内面編】

イケメンは見た目だけでなく内面もイケメンであることが、本当の意味でのイケメンといえるでしょう。ここからは、内面からイケメンを目指す方法について紹介していきます。

周りの人へ優しく接する

本当のイケメンとは、女性だけでなく男性、お年寄り、子どもなど周囲の人へ優しく接することができます。困っている人を見つけたらすぐに声をかけられるのも、優しさの一つですよね。街中で困っている人に声をかけるのは、少しハードルが高いですが、職場や知り合いの人であれば、声がけやすいのではないでしょうか。

また、女性からイケメンと思われたい場合は、女性が喜ぶ配慮を実践してみましょう。たとえば、小さなことですが『デートに行った際の食事の席を配慮する』『悩みや困っていたら相手の話をしっかりと聞く』『重い荷物を持ってあげる』など相手を思いやって行動することが、女性が喜ぶ配慮になります。優しい男性の姿をみて、女性も「かっこいい」「イケメン」と感じるでしょう。

芯のある男性を目指す

イケメンである男性は、自分の中に芯があり、頼れる男性です。まずは、自分の決めたことを達成するために「どうすれば達成できるのか?」考えながら取り組んでみましょう。また、自分自身で決めたことに対して「今日くらいは良いか」「明日やろう」と後回しせず、努力し達成することで自分の自信にもなります。
また、嘘をつかずに周りの人に対して誠実に向き合いましょう。誠実な姿をみて、イケメンと感じる方は多くいるはずです。

ポジティブな性格を目指す

ポジティブな考え方は、自分だけでなく周りの人たちも明るい気持ちにしてくれます。仕事やプライベートで予期せぬことが起きた時に、落ち込んだり慌ててしまう人もいますよね。しかし、ポジティブな性格の人は落ち込むことがあっても前に進む強さを持っています。ネガティブに考えてしまいそうな場面でも、ポジティブな面に目を向けてみましょう。

イケメンは見た目だけではない!【まとめ】

イケメンの特徴やイケメンを目指す方法について解説してきました。イケメンという言葉を聞くと、容姿の良さに目がいきやすいですが、本当のイケメンとは内面までがかっこいい男性のことでしょう。芸能人のように整った顔立ちのイケメンを今から目指すのは難しいかもしれません。しかし、自分自身にあった髪型や服装をし、内面を磨くことで周りからの「イケメンだね」「かっこいいね」と感じてもらえるはずです。今日からイケメンに近づけるように行動を変えてみましょう。
「変わりたい」と思った時が変わるチャンスです。努力次第で、誰でもイケメンを目指すことはできます。今日から、イケメンになるために少しづつ努力をはじめてみませんか?

フィオーレの無料相談予約

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. イケメンとは?イケメンの特徴やイケメンを目指す方法についても紹介

© My Best Pro