マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

「一生彼女ができないかも」と不安に感じている男性必見!彼女を作るために必要なこと

2023年5月8日 公開 / 2023年5月9日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレの無料相談予約

今まで彼女ができたことがない男性の中には「一生彼女ができないかも」「このまま1人で人生終えるのかな」と不安に感じたことがあるかもしれません。
しかし、諦めるのはまだ早いでしょう。なぜならば、あなたは彼女ができない原因や彼女を作るための方法を知らないだけかもしれません。
今回は、彼女ができない原因や解決方法、彼女を作るために必要なことについて解説していきます。

「一生彼女ができない気がする」と諦めるのはまだ早い

「一生彼女ができない気がする」と恋愛を諦めるのはまだ早いです。
恋愛・結婚調査2021(リクルートブライダル総研調べ)によると、20代〜40代未婚男性のうち、恋人がいない人の割合は69.4%です。約100人中69人は恋人がいないことになります。また、そのうち交際経験のない男性は32.9%
恋愛経験のない男性は約100人中32人ということになります。約3人に1人は恋愛経験がないということになります。そのため「自分だけ彼女ができないかも」と考え落ち込こむ必要はありません。

[引用:恋愛・結婚調査2021(リクルートブライダル総研調べ)]

女性も彼氏が欲しいと思っている

恋人が欲しいと考えているのは、男性だけではありません。恋愛・結婚調査2021(リクルートブライダル総研調べ)の調査から、20代〜40代の女性の63.1%は恋人がいないと答えています。10人中6人は恋人がいないということになります。
恋人のいない女性全てが彼氏がほしいと考えているわけではありませんが、恋人がいない女性が多いということは、彼女がいないと悩んでいる男性にもチャンスがあるということです。

彼女を作るために必要なこと

彼女が欲しいと思っている男性の中には「彼女欲しいな」と思っているだけで何も行動にうつせていない男性もいるでしょう。待っているだけで、女性から告白してもらえる可能性も少ないといえます。
そこで、彼女を作るためには、4つの段階があります。
1、なぜ彼女ができないのか理由と解決方法を知る
2、出会いの場にいく
3、女性とのデートを楽しむ・女性を楽しませる
4、告白する勇気を持つ
1つずつ解決していき、彼女作りを成功させましょう。

1、なぜ彼女ができないのか理由と解決方法を知る

まずは、彼女ができない理由について知る必要があります。自分自身と向き合うことは、辛いと感じる方もいるでしょう。
しかし、彼女ができない理由を理解して、改善していくことで「一生彼女ができないかも」という悩みが解決するかもしれません。
これから紹介していく、彼女ができない理由について当てはまるものがあれば、解決できるように行動を変えてみてくださいね。

①女性に対して苦手意識がある

女性と話すことに対して「何を話したら良いかわからない…」と苦手意識を感じている男性も多いはず。それは、今まで女性と関わる経験が少なかったことや異性として意識しすぎている可能性があります。
女性と会話する際に「面白い話をしないと」と考えすぎて空回ってしまうよりも、女性の話に耳を傾け共感することが大切です。
「面白い話」をするのは少しハードルが高いですが「女性の話に耳を傾け共感する」だけでいいと思うと、少し女性との会話に苦手意識が減るのではないでしょうか。

②恋愛で失敗することが怖い

恋愛に対して「自分に彼女ができるはずない」「気持ちを伝えられて断られるのが怖い」と失敗することを恐れている人もいますよね。たしかに、恋愛で気持ちを伝えた時に、断られると自分の全てを否定されたような辛い気持ちになるかもしれません。
しかし、恋愛は失敗や傷つくことを恐れていてはできません。
恋愛は相性やタイミングなど、あなた自身の問題以外のこともあります。うまくいかなかった時に、自分に原因はないのか?直せる部分があったのではないか?と振り返ることは大切ですが、自分自身がダメな人間だと思う必要は全くないのです。
恋愛で失敗するのが怖いと感じている人は、自分で自分自身を認めてあげられていないことが原因です。自分の良いところに目を向けたり、自分に自信が持てるようになるために、努力したりすることで解決できるでしょう。

③新しい服を数年買っていない

新しい洋服を数年買っていない人は、見た目への配慮がかけている可能性があります。女性は、男性に対して見た目の清潔感を大切に考えています。見た目の清潔感とは、シワのない洋服や汚れのない靴、髭が生えていないなどのことです。
数年新しい洋服を買っていないのであれば、洋服が少しよれてきているかもしれません。自分自身の洋服を見直すチャンスです。女性に出会っても恥ずかしくない服装であるか、クローゼットや洋服タンスを見直してみましょう。

④理想の女性が固まりすぎている

彼女ができない原因として、理想の女性像が固まりすぎている可能性もあります。
付き合うなら、外見も内面も素敵な人、料理ができる、自分に対して優しい、体型はスリムな人が良いなど付き合う女性に対して、多くの理想を抱いている場合があります。
理想の彼女像は誰しもありますが、固まりすぎてしまうと出会いの幅がせばまり、もしお付き合いできた時にも理想と違かった…と感じる原因になります。まずは、自分自身で絶対譲れない点についてだけ考えてみましょう。

⑤「優しい人だね」と周りから良く言われる

異性と話すことに抵抗はないけれど「彼女ができない」と感じている方は、良い人止まりになってしまっているのかもしれません。周りから「優しい人」と良く言われる方は、良い人止まりの男性の可能性があります。
良い人止まりの男性は、女性から見ると刺激に欠ける男性に見えてしまいます。女性に対して、ギャップや特別感を感じさせることで、良い人から卒業し魅力的な男性として見てもらえるでしょう。
たとえば、デートに行った時には、女性を特別に優しく扱ったり、デートをリードして男らしさをアピールしたりするのも良いでしょう。

⑥細かすぎる性格

細かすぎる性格も彼女ができない原因の一つといえます。特にお金の面で細かすぎるのは気をつけたいポイントです。
お金を大切に考えている男性は、しっかりしているため女性も結婚後、安心できると感じられます。しかし、一緒にデートに行った際に100円や10円単位で割り勘をお願いされると「こまかない…」と女性の気持ちも盛り下がってしまいます。
「ここの食事代は僕が出すから次はお願いね」と声をかけたり、すこし大雑把に1000円単位で割り勘するようにしてみましょう。

2、女性と出会える出会いの場とは?

彼女ができない原因はわかりましたか?原因がわかったら、次は女性と出会える場所にいき、女性との関わりを増やしていきましょう。出会いを増やすことで、彼女ができる可能性も高くなります。あなたにあった出会いの方法を見つけていきましょう。

①職場

職場に女性がいる方は、職場で女性との関わりを増やしていきましょう。「職場恋愛は控えたい…」と感じている男性もいると思います。しかし、恋愛目的でなくても女性と関わりを増やしておいた方が、女性とのコミュニケーション向上や良い人を紹介してもらえる可能性が高まります。
女性が参加する飲み会や、職場でサークルや趣味の活動をおこなっていれば積極的に参加してみましょう。

②友人の紹介

女性を紹介してくれそうな友人がいれば「彼女を欲しいと思っている」ということを言葉にして伝えてみましょう。良い人がいれば紹介してもらえる可能性が高まります。
友人もある程度、あなたの性格を知った上で合う人を紹介してくれるため、相性の良い相手と出会えるかもしれません。

③共通の趣味の集まり

共通の趣味の集まりに勇気を出して参加してみるのもいいでしょう。オンラインゲームやアニメのイベント、アーティストのライブなどへの参加でも共通の趣味を持った方と出会える可能性があるでしょう。
また、習い事をしてみたり、社会人サークルの集まりなどに参加してみてもいいかもしれません。女性との出会いだけでなく、男性同士の友人ができる可能性もあります。

④婚活パーティー

確実に女性と出会いたいと考えがえている場合は、婚活パーティーもおすすめの出会い方法です。参加している女性と必ず会話をおこなえるので、1日に複数の方と出会えます。また、直接話をすることで相手の雰囲気も知ることでき、マッチングアプリのように実際に会ってみたら「写真と違かった」ということもなく安心でしょう。

⑤結婚相談所

結婚したいと考えている男性は、結婚相談所を利用するのも一つの手段です。
結婚相談所によって、サービス内容が異なりますが、共通している点は『結婚願望のある男女が出会えるサービス』ということです。他の出会い方の場合は、相手に結婚願望があるのかどうか、直接聞く以外の方法で知ることは難しいでしょう。しかし、結婚相談所の場合はさまざまな書類の提出や入会金などの費用がかかることから、結婚願望のある女性しか入会していません。また、婚活アドバイザーなどのサポートを受けながら婚活を進めていけるので、今まで彼女がいたことがないという方でも相談しながら婚活を進めていけます。

3、女性とのデートを楽しむコツ

女性と出会った後には、デートをおこない女性と距離を縮めていく必要があります。デートを楽しむコツについても解説していきます。

①自信が持てる身だしなみ

女性とデートに行く時には、自分に自信を持っていくことが重要です。そのためにも、身だしなみに気をつけましょう。
洋服、靴、髪型は整っていますか?不安な部分があれば、店員さんに相談しながら洋服や靴を購入したりヘアセットの仕方を教えてもらいましょう。

②相手の会話に興味を持って話す

デート中は、相手の会話に興味を持って話すことを意識してみてください。心の中で興味がないな…と感じることがあるかもしれません。それでも女性に積極的に質問してみたり、リアクションをとってみたりすることが大切です。
自分のことを知ってもらいたいと、自分の話ばかりしてしまう男性もいますが、相手にたくさん話してもらった方が、相手が「楽しい」「心を許せる相手」と感じるため、恋愛はうまくいきます。

③デートプランはしっかり考える

デートに行く時には、お店の予約は事前におこなっておきましょう。また、その後カフェなどに行く予定があれば、カフェの場所をいくつかメモしておくとスマートにデートを楽しめます。お店の予約をしてなくて、予定していたお店に入れなかった。「どこに行く?」と決められない時間があると、デートがマンネリしてしまう原因になります。
デートを行う際は、男らしくエスコートできるように、最低限お店の予約はしておくことをおすすめします。

4、女性に気持ちを伝えるコツ

デートを重ねていく中で、好きな人に出会えた時には、告白をして恋人同士になりたいと感じますよね。女性に気持ちを伝えるときのコツについても解説していきます。

①言葉はシンプルに伝える

気持ちを言葉で伝える時には、「〇〇さん好きです。付き合ってください」などシンプルな言葉で伝えた方が相手に気持ちが伝わりやすいです。
直接伝えるのが恥ずかしく、電話やラインなどで伝えたいと考えるかもしれませんが、直接伝える方が相手に気持ちは伝わります。

②告白の雰囲気は大切にする

女性に告白する際の雰囲気は大切にしましょう。2人きりになれる場所を用意したり、夕方や夜などの落ち着いた時間帯に告白をしたりと雰囲気を大切にしましょう。気分も高まって、告白の成功率も高まるでしょう。

③告白のタイミングは逃さないように

告白の勇気がでずにデートの回数が5回、6回と増えてしまわないようにしましょう。デートの回数が増えていくと、女性側も「友だちなのかな?」「自分に興味がないのかも?」と考え、男性を友だち枠に入れて考えるようになってしまいます。
何回目のデートで告白するか決める必要はありませんが、デートの回数が増えすぎてしまうのは告白のタイミングを逃すことに繋がるので注意しましょう。

「1人ではできない…」と感じたらプロにお願いしよう!

「一生彼女ができないかも」と感じている男性に向けて、彼女を作るために必要なことを解説してきました。彼女を作るには、出会い、デート、告白と数々のミッションをこなしていかなければなりません。「1人で全てできるか不安」と感じる男性は、プロに相談してみてください。
結婚相談所では、数々の結婚をサポートしてきた、婚活のプロがあなたをサポートいたします。あなたに合う異性を紹介してくれたり、デートの際の服装のアドバイス、話し方のアドバイス、告白の仕方や演出方法まで幅広くサポートいたします。
「1人では不安…」と感じている男性は、ぜひプロと一緒に婚活をおこない、素敵な彼女を見つけましょう。
結婚相談所で、どんな女性と出会えるか事前にチェックしてみたい方は、フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーションをお試しください。

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. 「一生彼女ができないかも」と不安に感じている男性必見!彼女を作るために必要なこと

© My Best Pro