マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

優しいだけの男は恋愛対象外!?結婚相手として選ぶ際の注意点や改善方法についても解説

2023年4月14日 公開 / 2023年10月9日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

好きな男性のタイプは?と聞くと「優しい男性」と答える女性は多くいます。しかし、実際には「優しいけど好きになれない」と感じる男性と出会うこともありますよね。好きになれないのは、優しいだけの男性だからなのかもしれません。
優しいだけの男性が恋愛対象外になってしまう理由や、優しいだけの男性は結婚相手としてアリなのか解説していきます。

優しいだけ男は恋愛対象外?

まず優しいだけの男性がモテない理由について解説していきます。女性の中にも「優しい男性がタイプ」と感じながらも、優しい男性に会うと「好きになれない…」「魅力的に感じない…」と悩んだことがある人もいませんか?恋愛対象外だと感じてしまう理由を具体的に紹介します。

①優しいだけの男はつまらないと感じる

正直なところ優しいだけの男性は、いつも優しくあなたを優先してくれるため、刺激が少なくつまらない男性と感じてしまいます。また、いつも優しくしてもらっていると、だんだんと優しさにも慣れてしまうのかもしれません。
時には、女性をいじって笑わせてくれたり、女性と意見が違っても自分の意見をしっかり伝えてくれるような男性の方が、一緒にいて楽しく男らしさを感じますよね。

②頼りなさを感じる

優しいだけの男性は、女性を優先しようという気持ちからデートの約束をする際も「〇〇さんは、どこに行きたいですか?」「〇〇さんの行きたいところに行きましょう」など、女性側に意見を求めることも多くあります。また、食事の話になっても「なんでもいいよ」と答え、女性側が困ってしまうこともあるでしょう。
自分を優先してくれることに対して、はじめのうちは「優しい彼氏」と感じるかもしれませんが、時間がたつにつれ「自分の意見はないのかな?」デート内容を決めることも疲れたと感じてしまうかもしれません。

③自分だけの特別感を感じられない

優しいだけの男性は、すべての人に対して優しくいたいという気持ちがあります。女性は好きな男性に特別に扱われたいという気持ちがありますが、周りの人みんなに優しいと特別感を感じられずドキドキしません。
周りの方すべての人に対して優しい男性は素敵ですが、大切な女性を特別扱いできる余裕や懐の広さ、周りへの配慮の仕方など、一本筋の通った男性が本当の優しい男性といえるでしょう。

優しいだけの男性との結婚は幸せ?

「優しいけどなんだか物足りない…このまま結婚していいの?」と悩んでいる女性はいませんか?優しいだけの男性との結婚は、女性側が自分自身がリードしていくことに抵抗がなかったり、意思がはっきりしていたりするタイプの女性にはおすすめかもしれません。その理由について、詳しく紹介していきます。

①自分を優先してくれるため喧嘩が少ない

優しいだけの男性は、女性から嫌われたくないと感じているため、あなたを優先してくれるでしょう。喧嘩になりそうな場面でも、あなたに合わせて喧嘩にならずにすむかもしれません。喧嘩をしたくないと感じている人は、優しいだけの男性と結婚することで心穏やかの日々が過ごせるでしょう。

②女性側に決定権がある

結婚をすると、2人で決めなければならないことがたくさんでてきます。たとえば、住む場所、家具の購入、結婚式の日取りや結婚式場について、子どもが生まれてからは子どものことなど。優しすぎる男性は、あなたの意見を尊重してくれるでしょう。そのため、自分自身でなんでも決めていきたいと感じている女性との相性はいいかもしれません。

優しいだけの男と結婚する際の注意点

優しいだけの男性と結婚を決める際に注意してほしい点もいくつかあります。「優しい男性だし結婚後もトラブルなく過ごせるだろう」と思ってしまうと、結婚後に後悔する可能性もあります。後悔する結婚をしないためにも、相手男性のことをよく観察してみてくださいね。

①話し合いはできるのか

結婚後に2人で決めなければいけない瞬間は、多くあるでしょう。そこで、話し合いができる男性であるかどうかは、見極めておく必要があります。
優しいだけの男性は、話し合いになるような場面になると、あなたの意見に合わせるだけで、自分の意見を言わず避けようとする可能性があります。
あなた自身も相手が意見を言いやすいように配慮する必要があるかもしれませんが、まったく話し合いにならない場合は、結婚相手としてふさわしいかどうか一度立ち止まって考えてみても良いかもしれません。

②家族に意見は伝えられるのか

優しいだけの男性の中には、家族にも自分の考えが伝えられない可能性があります。それは、幼少期の頃に母親や父親が全て物事を決めてきたり、厳しく育てすぎてしまった結果、意見が言えない人になってしまった可能性があるからです。
もしも結婚後に、相手のご家族と同居になった場合、男性側が家族に意見が言えないと母親の方を持つ可能性もあり、あなた自身が生活しづらくなってしまうかもしれません。
家族に意見を言えるかどうかを見極めるのは、難しいポイントではありますが、家族との関係性を結婚前にしっかりとみておきましょう。

優しいだけの男を改善する方法

優しいだけの男性は、穏やかで素敵な方が多いです。そのため、物足りないからという理由だけで別れてしまうのは、もったいないかもしれません。
優しい男性は、素直な男性も多いので、あなた好みの男性に成長していく可能性も秘めています。優しいだけの男性を改善するために女性ができることについて、紹介していきます。

①自分で決断していく経験をしていく

男性側が決断する場面を女性側が作ってあげることで、男性の意見も聞きながら恋愛ができるでしょう。また、決断した結果が良いことにつながったとわかると、男性も自信を持つことができ、少しずつ決断できる頼れる男性に変わっていくはずです。
たとえば、デートで食事をいく場所を決める際は「イタリアンか和食ならどっちが良いかな?」「〇〇と××だったらどっちが良いと思う?」など、2つの選択肢を出して、決定権は男性に委ねていきましょう。

②男性側に改善して欲しい点は具体的に伝える

素直な男性の場合は、あなたが改善してほしいと思っている点を伝えれば、自分で変えようと努力することができるでしょう。
改善する点を伝える際には、具体的に伝えるのがポイントです。
デートの場所をいつもあなたが決めていることに疲れを感じてきている場合は「〇〇さんにもデートにいく場所を提案してほしいと思ってるの。どんな場所でも一緒に行けたら嬉しいから今週末のデートは〇〇さんが考えてみて」と、いつのデートを考えるのかを伝えながらも、どこでも一緒に行けたら嬉しいという安心感も伝えると男性側も安心して提案できるでしょう。

結婚相談所での出会いの場合はプロに相談

結婚相談所で活動をしていて「男性がリードしてくれない」「優しだけの男かも」「意見をあまり言ってくれない」と感じているのであれば、仮交際や真剣交際に進むかどうかの判断する前に、プロに相談してみてください。
本当に優しいだけの男なのか優しさの他にも素直さや素敵な部分がある真の優しい男性なのか、一緒に見極めていきましょう。
優しい男性は、少し物足りないと感じるかもしれませんが、結婚向きの素敵な男性かもしれません。素敵な男性を逃さないためにも、プロに相談したり、自分自身でしっかりと見極めていきましょう。
フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

関連記事
カップリングできる、安定の定番スタイル(男女)
不安を解消!年齢別参加割合
婚活が気になり始めた方へ ~婚活という選択肢~
婚活疲れや婚活うつにならないために
20代女性が婚活を始めるなら20代前半がよい理由
30代からは戦略的婚活がポイント!大人の婚活を始めるコツ
成功のヒケツはお一人様参加?
プロのアドバイス「次のお約束を手に入れるコツは?」
カップリングパーティーで成功するためのコツとは
ねるとんパーティーって何?婚活におすすめのパーティーの選び方

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. 優しいだけの男は恋愛対象外!?結婚相手として選ぶ際の注意点や改善方法についても解説

© My Best Pro