マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

『一途』の意味とは?一途な男性の特徴や一途な男性から愛される方法

2023年4月6日 公開 / 2023年4月20日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

恋人や結婚相手を探す中で「一途な人と付き合いたい」と考えたことはありませんか?相手が一途かどうかお付き合いをする前に見極めるのは、難しいと感じる方も多いですよね。そこで今回は、一途な男性の特徴について徹底解説していきます。
また、一途の意味や一途な男性から愛される方法についても紹介していますので、あなたの今後の恋人や結婚相手を探す際に役立ててください。

一途とは?

『一途』という言葉には、『いちず』『いっと』と2つの読み方があります。

・『いちず』とは、一つのことに打ち込むこと。ひたむき。
・『いっと』とは、一つの方法・手段、もっぱらその方向ひとすじ。

それぞれ、意味が少し異なります。

恋愛で使われるの一途(いちず)の意味

恋愛で使われるのは、『一途(いちず)』の方が使われます。1人の人をひたむきに愛することを意味しています。
たとえば、学生時代からお付き合いをして、結婚した人を見ると『一途に愛し合っている』と感じますよね。1人の人を大切に思い、愛し続けることに憧れる女性は多いでしょう。

一途な男性ってどんな人?一途な男性の特徴

ここからは、一途な男性の特徴について解説していきます。今回は、特徴10個を解説していきます。周りに当てはまっている男性がいたら、一途で素敵な男性かもしれませんよ。

特徴①人や家族を大切にしている

一途な人の特徴は?と聞くと「人や家族を大切にしている」と答える人は多いのではないでしょうか。一途な男性は、周りの友人や同僚、家族を大切にしています。遠方に離れていても、家族と定期的に連絡を取り合ったり、長期休暇には必ず会いにいくという方もいるでしょう。また、周りの方を大切にしているので、友人や職場の人から信頼され、愛されているのも一途な人の特徴でしょう。

特徴②物を大切にしている

人だけでなく、一途な男性は物も大切にしています。物の扱いが丁寧な人は、人への扱いも丁寧です。物を雑に扱う人は、人のことも雑に扱う傾向があります。また、一つの物を長く丁寧に使う人は、人付き合いも長く丁寧に築くことができます。

特徴③時間や約束事を守る

時間や約束事を守ってくれる男性も一途といえます。なぜならば、時間や小さな約束は相手を尊重していないとできないからです。自分のことばかり考えている人は「少しくらい遅刻してもいいか」と考えたり、小さな約束もすぐに忘れてしまいます。
せっかく約束したデートや大切な用事を忘れられるのは、寂しいですよね。時間や約束事を守ってくれる一途な男性を見つけましょう。

特徴④感情のコントロールが上手

一途な男性は、感情のコントロールも上手におこなうことができます。トラブルが起きた時にも感情的にならずに冷静に対応することができます。また、仕事やプライベートで嫌なことがおきた時にも、上手に気分転換して感情をコントロールできるので、お付き合いした後も安定した関係性作りができます。

特徴⑤芯のある男性

自分の中で大切なことや信念のある男性は、周りに流されることがなく、信頼できる一途な男性でしょう。周りに流されやすい男性は、お付き合いしている女性の話を周りにした時に、相手から言われた一言で自分の気持ちが揺らいでしまったり、周りにいる女性にアプローチされた時に、気持ちが揺らいでしたまったりする方もいます。
周りに流されない、芯のある男性は一途にあなたを愛してくれるでしょう。

特徴⑥長く続けている趣味がある

一つのことを長く続けられる男性は、一途といえます。趣味がコロコロと変わる人は、さまざまな趣味を知っていて、会話をしていて楽しかったり、自分の趣味にも興味を持ってくれるのでお付き合いをしていて楽しいかもしれません。しかし、趣味がコロコロ変わってしまう人は、飽きやすい性格ともいえます。

特徴⑦困難に立ち向かえる粘り強さがある

一途な人は、何かトラブルが発生した時に「どうしたら解決できるのか?」ということを考えます。目の前のトラブルから逃げることなく、向き合える誠実な男性は、一途な男性でしょう。お付き合いした後も、男女のトラブルは少なからずおこります。困難に立ち向かえる男性であれば、あなたと向き合って良い関係性作りをしてくれるでしょう。

特徴⑧恋愛に慎重派

一途な男性はお付き合いをする相手と真剣に向き合いたいと考えているため、簡単にお付き合いを始めません。また慎重な性格から、デートに誘ったり告白をすることに対しても「相手からどう思われるのだろう」「振られたらどうしよう」とマイナスなことを考えてしまい、なかなか行動に踏み切れません。
「なかなか恋愛が発展しないな」と感じてる男性がいたら、もしかしたら奥手で一途な男性かもしれませんよ。あなたから勇気を出して、デートに誘ってみたり、好意を伝えてみてもいいでしょう。

特徴⑨過去に恋愛で辛い経験をしている

一途な男性の中には、過去に恋愛で辛い経験をしている男性もいます。たとえば「大好きだった彼女に振られてしまった」「お付き合いしていた女性が浮気していた」などです。恋愛で辛い思いをしたからこそ『同じことを繰り返したくない』『相手に同じ気持ちになってほしくない』と一途に相手を思いやる優しさが生まれるのでしょう。

特徴⑩過去で付き合った彼女と長く続いていた

過去に付き合っていた彼女と長く続いていた男性は、相手としっかりと向き合った経験があるということです。
デートをしている中で、過去の恋愛の話になることもあるはずです。その際に「どのくらい付き合っていたんですか?」という話をさりげなく聞いてみると、一途な男性かわかるかもしれません。

一途な男性に恋すると起こる気持ちの変化

一途な男性と付き合いたいと思っている女性は多いですが、一途な男性と付き合うことで起こる気持ちの変化についても解説していきます。

①心が安定して過ごせる

まず大前提として、一途な男性とお付き合いをしていると「愛されている」「大切にされている」と実感して、気持ちが安定して過ごせます。
もしもお付き合いをしている男性に対して「連絡がなくて不安」「浮気をしているのではないか」など、不安な気持ちがある場合、一途な男性ではないのかもしれません。
一途な男性は、あなたを不安にさせるようなことはしません。不安になることがあっても、話し合いをすることで解決ができます。女性の方は、心が安定できる相手とのお付き合いをしましょう。

②自分らしくいても良いと感じられる

恋愛している中で「〇〇したら嫌われるかも…」と不安に感じる瞬間はありませんか?一途な男性といると、自分自身を飾らずに一緒にいられます。〇〇したら嫌われるかもと、相手の顔色をうかがいながら恋愛をしている方は、お互いが飾らずにいられる、男性を見つけましょう。

③自然に未来のことを想像できる

一途な男性と付き合っていると自然に未来のことを想像できるようになります。また、相手が自分自身と向き合ってくれるため「この人には、結婚願望はあるのだろうか?」と不安を感じた時も、相手に伝えることができます。
また一途な男性の中には「結婚を考えられる人としか付き合わない」という方もいるため、将来を想像することが当たり前の男性もいるのです。

一途な男性から愛される方法

一途な男性と出会った時に、チャンスを逃さないように愛される方法についても知っておきましょう。一途な男性といつ出会っても良いように今から準備を始めましょう!

①笑顔で過ごす

笑顔で愛嬌のある女性は、すべての男性から愛されます。一途な男性も同様に、笑顔の女性に惹かれます。笑顔の女性は、男性に愛されているという安心感をあたえることができるからです。毎日小さなワクワクを見つけて、笑顔で過ごすように心がけていきましょう!きっとあなたの素敵な魅力に惹かれる男性が現れます。

②素直な心で生活する

素直な心で生活していくことも大切です。素直に「ありがとう」「ごめんなさい」といえる女性に一途な男性は、誠実さを感じ、男性も誠実に向き合ってくれるでしょう。
また、素直な心で生活していると自分自身を飾ることもなくなるので、あなたらしく振る舞える男性との出会いがかないます。

③1人の時間を楽しめる

1人の時間を楽しめる精神的な自立は、恋愛をしていく中で大切です。一途な男性であっても、1人になりたい瞬間はあるでしょう。お互いの時間を大切にできる関係性は、長くお付き合いをしていく中で、大切といえます。
「1人の時間が苦手」「1人の時間に何をしたらいいかわからない」といった方は、興味のあることを見つけて勇気を出して取り組んでみましょう!
お料理教室に通うのもいいかもしれません。興味のある資格を取るための勉強に時間を使ってもいいでしょう。長く愛されるためにも、1人の時間を楽しめる自立した女性を目指しましょう。

④相手に頼ることができる

女性の中には「なんでも自分でできる!」「男性に頼むよりも自分でやった方が早い」と男性に頼ることを苦手と感じる女性もいます。
しかし、男性は頼られることで「相手の役に立てた」と喜びを感じる生き物です。頼りすぎは、相手にも負担になってしまうので注意しましょう。
男性に頼るのが苦手と感じる方は『小さなお願い事』から始めてみましょう。たとえば、少し重たい荷物を「持って欲しいな」とお願いしたり「〇〇食べに行きたいな」とリクエストしてみたりしてみましょう。
男性が簡単にできるお願い事をすることで、あなた自身も負担に感じることがなく、頼れるはずです。

⑤自分磨きをおこたらない

最後に、自分磨きをおこたらないことも重要です。飾らない自分でいることが大切だと述べましたが、自分磨きをしなくても良いという意味ではありません。
今の自分よりも成長するために、努力できる女性は誰からみても素敵です。また、相手男性に対しても、ずっと素敵な異性でいてほしいと願っている女性も多いですよね。
一途な男性だから浮気しないだろうと、安心しきるのではなく、お互いがいつまでも、愛し続けられるように、無理のない範囲で努力をしていきましょう!
「どんな自分磨きをしたらいいかわからない?」という方は、メイクの勉強をしてみてはどうでしょうか?自分自身も可愛く変化していくことに喜びを感じます。男性からも、素敵な女性に変化していくため、手放せない存在になれるでしょう。

一途な男性と素敵な恋をしよう

『一途』とは、ひたむきに1人の人を大切に思いやることです。
今回は、一途な男性の特徴や一途な男性から愛される方法についても解説してきました。婚活女性は、一途な男性と出会い、付き合うことで素敵な人生を送ることができるでしょう。
一途な男性と出会えるように、自分磨きもおこなっていきましょうね。
出会いの方法でお困りの方は、結婚相談所での出会いをご検討ください。結婚相談所には、真剣に相手と向き合い結婚したいという思いの一途な男性が活動しています。結婚相談所にご興味がある方は、ぜひ無料相談にお越しくださいね。
フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. 『一途』の意味とは?一途な男性の特徴や一途な男性から愛される方法

© My Best Pro