マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

35歳女性の婚活事情とは?35歳からの婚活を成功させるために必要なこと

2023年5月5日 公開 / 2023年5月6日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

35歳女性の中に「35歳からの結婚は難しい」と言われたことや感じたことはありますか?
35歳の女性で結婚したいと思っている場合「いつか素敵な人と結婚できるだろう」とのんびり考えていると結婚できないまま年齢を重ねてしまうかもしれません。
まずは35歳の婚活事情を知り、婚活を成功させるために必要なことについて知っていきましょう。

35歳からの婚活事情とは?

なぜ35歳からの婚活は難しいと言われるのでしょうか?国勢調査の結果をもとに考えていきましょう。
令和2年度の国勢調査の結果によると

30〜34歳の未婚率は38.5%
35〜39歳の未婚率は26.2%
40〜44歳の未婚率は21.3%
45〜49歳の未婚率は19.2%

と発表されています。
この結果から、考えられることとして、30歳〜34歳の未婚女性は5年後に12.3%結婚していることがわかり、およそ9人に1人が結婚していることになります。
それに比べ35歳〜39歳の女性は5年後、4.9%が結婚しており、およそ20人に1人が結婚していることになります。
この結果をみると、30代後半以降に結婚できる割合は、急激に減ってしまいます。

35歳以上の女性は結婚を諦めないといけないの?

国勢調査の結果から35〜39歳の女性が5年以内に結婚できる確率は4.9%ということがわかりましたが、結婚を諦める必要はありません。
なぜならば、令和2年の国勢調査は、未婚の女性全てを対象にして割り出した数であるため、結婚したい人の中の20人に1人しか結婚できないというわけではないからです。
未婚の女性の中には、結婚したいと思っていない人、婚活していたが、まだ結婚できなかった人なども含まれているはずです。
結婚をしたい人だけを対象に調査をおこなえば、違った結果になっていたことでしょう。

なぜ35歳以上になると結婚率は下がってしまうの?

35歳以上になると、急激に結婚率が下がってしまうのはなぜなのでしょうか。
理由は3つ考えられます。

①出会いが減ってしまうから
②理想が高くなってしまっている
③出産しづらくなってしまうから

①出会いが減ってしまうから

35歳になると、周りには結婚している友人が多くなってきませんか?20代後半から30代前半は多くの方が結婚していきます。そもそも未婚の男性に自然に出会うことが難しく、結婚に繋がる出会いは減ってしまいます。

②理想が高くなってしまっている

35歳になると多くの恋愛を経験してきたことで、理想が高くなってしまう女性もいます。出会いの数が減っている中で、理想に合う男性を見つけるのは至難の業といえるでしょう。

③出産しづらくなってしまうから

35歳以上の女性は、高齢出産といわれていますよね。高齢出産になると、自然に妊娠する確率が低くなっていくだけでなく、リスクも増えていくといわれています。そのため、子どもを望んでいる男性は、20代〜30代前半の女性を選択する場合もあります。

35歳からでも結婚できる女性の特徴

35歳からでも結婚を成功させている人たちもいます。結婚できる女性の特徴を知り、今後の婚活に役立てていきましょう。

内面が魅力的な女性

35歳以上でも、内面が魅力的な女性は結婚できます。婚活というと、若い女性が有利と感じますが、年齢を重ねてきたからこそ内面の魅力が大切になってきます。
たとえば、周りへの気配りの仕方、精神的な安定などは、20代の女性では難しい部分があるかもしれません。
周りへの配慮が上手な女性は、男性から見ても素敵だと感じ、年齢を重ねたからこその魅力でしょう。

積極的に行動できる

婚活している女性には、受け身の女性も多くいます。20代の間は受け身であっても、声をかけてくれる男性が多くいたり、出会いの場にも自然に出向いていたはずです。
しかし、30代後半になってくると、男性側から声をかけてくれる機会は減り、周りの友人も結婚している人が増え、出会いの場にいく機会も減っていくでしょう。
35歳以降の方で婚活を成功させている方は、積極的に出会いの場に行ったり、自分磨きに時間を使ったりと積極的に行動にしている女性です。

素直に意見やアドバイスを聞ける女性

35歳になると、仕事でもプライベートでも数々の困難を自分自身で乗り越え、プライドや自信から周りの意見を素直に聞けない方もいます。
しかし、婚活を成功させるためには、素直さは大切です。うまくいかないことを周りに相談してアドバイスしてもらえるかもしれません。「でも…」「だって…」と素直に受け入れられないと、自分自身の悪いところに気づかず、恋愛もうまくいかないでしょう。
周りの意見やアドバイスを素直に受け入れ、成長していける女性は婚活も上手くいっています。

結婚から遠のくかも!?35歳女性が気をつけたいこと

35歳からでも結婚できる女性の特徴について紹介しましたが、逆に結婚が遠のいてしまう女性の特徴についても紹介していきます。当てはまっている項目がある方は、自分自身を見直すきっかけにしてくださいね。

周りの人の愚痴で盛り上がってしまう

仕事やプライベートで嫌なことがあると、ついつい周りの友人に愚痴を聞いて欲しくなってしまいますよね。愚痴をいうことで、気持ちがスッキリしたような気がします。
しかし、愚痴や不満をいうのは、周りの人を幸せにする行為ではありません。また、愚痴で盛り上がっている姿を見て、素敵だと感じる人もいないでしょう。
愚痴や不満を伝えたくなってしまった時も一度、心の中でぐっと抑え周りに伝えるのは控えた方がいいかもしれません。どうしても誰かに聞いて欲しいときは、感情が落ち着いた段階で伝えるようにしましょう。伝える時の言葉に気を配れば、相手も嫌な気持ちをしないはずです。
また、気持ちの整理がつかないときは、紙に書くのもおすすめです。紙に書くと気持ちがすっきりし解決策が思いつくこともあるでしょう。

年齢に合わない服装やメイクをしている

35歳以上の女性の中には、流行りに合わせて服装やメイクを変える人もいますよね。あなたに合った服装やメイクであれば、いいのですが、年齢に合わない服装やメイクだった場合は「若作りしている」「逆におばさんみたい」とマイナスに捉えられてしまうこともあるので、気をつけましょう。

高望みしすぎている

35歳女性は、恋愛経験が多くあることや、過去にモテてきた経験から、お付き合いしたい男性のハードルが上がっている可能性もあります。
たとえば、同年齢の人たちが老けて見えてしまい恋愛対象として見れなかったり、職業や年収、身長、見た目などで判断してしまい「お付き合いするのはちょっと…」と中身を知る前に判断してしまう女性もいるでしょう。
出会いがあるのに、恋愛がうまくいかないときは、あなたの希望している条件が高すぎているのかもしれません。

35歳以上の女性が結婚するために必要なこと

35歳以上の女性の方の結婚は、20代の頃に比べると難しい面もありますが、決して結婚ができないわけではありません。35歳からの婚活が成功するために必要なことについて知っていきましょう。

①年齢を気にしすぎない

35歳になると「35歳だから恋愛なんてできない…」「もう35歳だから…」「35歳から婚活しても誰も選んでくれないかも」などと、年齢を気にしすぎてしまい、ネガティブになってしまう方もいます。
男性もネガティブに考えている女性を魅力的に感じる方はあまりいないでしょう。20代の頃にはなく35歳になったいまだからこそある、魅力があなたにはあるはずです。

②年齢に合った服装やメイクをする

30代以降になってからは、流行りのものを身につけるのも素敵ですが、年齢にあった服装やメイクで清潔感を出すことも大切です。
30代になり、体型をカバーしたいという気持ちからゆるっとした洋服を選ぶ方も多いですが、ウエストが絞られているワンピースの方がスタイルが良く見える場合もあります。
体型カバー目的で普段は、大きめのサイズを購入している方も、婚活で洋服を購入する際も、試着をして自分のサイズにあった洋服を着るようにしましょう。

年齢に合った出会い方法を選択する

35歳からの婚活は、出会う場所がとても重要です。20代のころは、友人といった居酒屋で出会った人、友人と参加した飲み会で出会った人など、自然な出会いもあったでしょう。
しかし、35歳からの婚活は、自然な出会いの数が減ってきます。そのため、自分から出会いを探しにいく必要があるのです。
また、マッチングアプリは、手軽に始められるため、結婚に対して真剣な男性かどうか判断するのが難しく、実際に付き合ってみたら結婚願望がなかったということも考えられます。そのため、真剣に婚活したい35歳女性は、婚活パーティーや結婚相談所で出会いを探すのがおすすめです。

35歳以上の女性が結婚相談所を利用したリアルな声

結婚相談所を利用した35歳以上の女性の体験談をご紹介いたします。これからの婚活方法を考えていく参考にしてください。

・入会してこんなにも直ぐに良い出会いがあると思っていなかったので、結婚相談所のスピード感に驚いています。(さなえさん 36歳女性)
・結婚相談所での活動は心が折れることもあって辛い思いをするイメージだったのですが、私は辛い思いをすることもなく楽しく活動できました。(きみこさん 36歳女性)
・結婚への最終手段というイメージでしたが、若い方も多く実際お見合いした方も優しい方が多かったです。(えみさん 37歳女性)
・ここまで丁寧に対応していただけるとは思っていませんでした。利用して良かったと思います。(さゆりさん 35歳女性)

35歳からの婚活は結婚相談所も一つの手段【まとめ】

35歳からの婚活は、結婚相談所も一つの手段として考える良いタイミングでしょう。結婚相談所は、結婚を真剣に考えている方同士が出会う場所です。そのため、結婚相談所フィオーレでは、入会してから1年半以内に72.3%の方がご成婚しています。
また、婚活の悩みは婚活のプロに相談できるので、安心して婚活を進めていくことができるのも結婚相談所の魅力の一つです。
今まで「1人で婚活していてもうまくいかなかった」という女性こそ、結婚相談所の利用を検討してみてはどうでしょう。

フィオーレの無料相談予約

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. 35歳女性の婚活事情とは?35歳からの婚活を成功させるために必要なこと

© My Best Pro