マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

年上彼女ってどうなの?年上彼女と年下彼氏の交際が実る方法

2023年4月11日 公開 / 2023年4月20日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

年の差カップルは多く存在します。男性側が年上といったパターンは良くありますよね。男性が年上の場合、特に年齢差に抵抗なく交際が始まることが多いのではないでしょうか。女性が年上の年上彼女のパターン。筆者の主人も年下ですが、交際前は年齢的にも年下の彼氏で良いのか考えることがありました。将来的なこと含め不安に思ったことを覚えています。今回は、年下彼女と年下彼氏が交際まで発展する方法はもちろん、その先の結婚を意識するまでにたどり着く秘訣をお伝えしていきます。

年下彼氏が年上彼女に惹かれる理由

年上彼女の方は、自分は年上だからとネガティブになってしまう時がありませんか。年下彼氏の周りには自分よりも若い女性がいると想像すると、不安になることもあるでしょう。しかし、年下彼氏は、年上彼女の魅力に惚れこんでいるかもしれません。年上彼女ならではの魅力を理解し自信を持ってほしいと思います。

自立している

年上彼女の良い所は、人間的にも経済的にも自立しているところに、かっこよさを感じる男性は多いようです。恋人に依存してしまうタイプよりも、プライベートを充実させ、仕事もこなす女性は男性から見ても憧れる存在でしょう。特に現代の若い世代は、結婚後も共働きし、2人で家庭を支えていくといった傾向にあります。お財布を完全に別にしている家庭もあるようです。こういった面でも、年上女性の方が自立しているイメージがあり、魅力的に感じているのかもしれません。

人生経験・知識が豊富

年上彼女ができると、自分よりも人生経験も豊富で経験したことない体験ができそう、幅広い考え方ができるようになりそうと感じる男性は多くみられます。年上彼女といると人間として成長でき、互いに高め合っていけるのかもしれません。恋人や夫婦は同じ時間を長く過ごす相手です。好きな人といて人としても成長できたら最高ですよね。

甘えさせてくれる・面倒見が良い

男性は外では自分を大きくみせようと頑張っていたり、仕事では頼られる存在でありたいために気を張っている方もいるでしょう。やはり、心許せる相手には甘えたいと思ってしまいますよね。年上彼女は余裕があり、そんな男性を甘え支えてくれる、甘える姿を可愛いと思ってくれる。弱い部分を見せても支えてくれる。そんなイメージがあるのです。年下彼女には見せられない姿を年上彼女になら見せられるのかもしれません。

人柄を見てくれる

若いころは、つい見た目や学歴、職業で相手を選んでいた経験はありませんか。年上彼女はそういった時期をすぎ、内面重視で相手を見てくれる方が多いイメージがあるようです。年上の女性から、自分の内面を好きになってもらえると、男性は嬉しいことでしょう。自信が持てるのではないでしょうか。

周りも大切にしてくれる

年上彼女は、交際相手の友人や同僚、家族なども大切に考えてくれる。そんな姿やイメージに魅力を感じる方は多いようです。相手を束縛しすぎず、相手の時間や相手の周りの人を大切にする姿は年下男性にとって、大人の女性、こんな年上女性と結婚したいと思わせることができるかもしれません。


年上彼女が年下彼氏に求めること

年上彼女は年下彼氏に何を求めているのでしょうか。年上彼女が年下彼氏との交際を決める決め手をご紹介していきます。

人としてのマナーが身についていること

年齢問わず大切なことかもしれません。人としてのマナーです。つい年下だからと多めに見てしまう部分もありますが、長い目で見ると重要なことです。例えば、時間を守る、挨拶をする、場に合った服装や髪型を意識する、言葉遣いなど。年下だけどしっかりした一面があることで、年上女性は年齢を気にすることなく年下彼氏にも惹かれていくでしょう。

将来の話を積極的にしてくれること

年上彼女、特に20代後半から30代以降の方は、結婚を意識している女性も多いかと思います。そのことを理由に年齢を気にして、年下彼氏は考えられないといった方も少なくないでしょう。年下彼氏から積極的に結婚についてどう考えているのか、交際をどう進めていこうとしているのか伝えることで、年上彼女も自分の気持ちを話しやすく安心するでしょう。

たまにはリードしてくれること

年下彼氏と交際を決めた以上、甘えられることが嫌な年上彼女は少ないかもしれません。しかし甘えん坊な年下彼氏が、突然リードしてくれたり、年上彼女を支えてくれたら、いつもと違うギャップにキュンとくる可能性も。甘えるだけではなく、時には甘えさせてあげましょう。

年上彼女・年下彼氏を作る方法

年上彼女や年下彼氏と出会いたい、結婚したいとお考えなら以下の出会い方法がおすすめです。参考にしてみてください。

婚活パーティー

婚活パーティーは結婚を視野に入れた方が多く参加しています。さまざまなタイプの婚活パーティーが開催されていて、年齢が限定されているもの、職業が限定されているパーティーなどあなたが出会いたい異性のいるパーティーを選ぶことができるでしょう。婚活パーティーを選ぶ際は、主催元や実績、開催数、口コミなどを確認することで、信用できる婚活パーティーかどうか判断してみてください。

結婚相談所

結婚相談所は短期間に間に確実に結婚したい方が登録しています。年上彼女や年下彼氏と出会いたい結婚したい方には一番の近道かもしれません。結婚相談所は、婚活のプロがサポートしてくれます。希望異性の年齢を伝えることで、あなたに合った相手を紹介してくれることでしょう。また、プロフィールやプロフィール写真を見て自分で相手を選ぶこともできます。プロフィール内容は、年齢はもちろん職業、収入、性格、結婚観など具体的な内容がしっかり書かれています。これらを参考に、気になる相手をお見合い、交際し相性の確認をしていくのです。

年上彼女と年下彼氏が長く続く秘訣


愛情表現・コミュニケーションを忘れない

年下彼氏、年上彼女といった年齢差のある場合、相手に伝わるような愛情表現をしてコミュニケーションをとることは大切なことです。お互い不安な気持ちにさせない努力をしましょう。筆者も年上彼女でした。さらに、交際開始数か月で3年間の遠距離恋愛となりました。結婚までたどり着いたのは、不安にさせない・不安にならないことで信頼が生まれたからだと思っています。

年上でも年下でも自分らしさをさらけ出せる

自分らしさをさらけ出せることは重要です。年上彼女だから年下彼氏だからではなく、素の自分を気兼ねなくさらけ出し受け入れてもらえる、安心できる。結果この人なら結婚後も、支え合って頑張っていけるかもと感じるかもしれません。外で頑張ってきた分、帰宅後安心できる環境があることは大切ですよね。

自分磨きを怠らない

年の差カップルや夫婦が仲良く円満に過ごすコツとして、自分磨きも大切です。年上彼女はいつまでも若々しくきれいでいられるよう自分なりの努力をしましょう。そして健康的な食事運動も若々しさを保つコツです。双方が自分磨きを怠らないことで、互いに高め合いながら交際していけるのではないでしょうか。


結婚について良く話し合う

年上彼女、年下彼氏のような年の差カップルは、結婚について互いの気持ちを知っておくと不安なく交際していけます。年上彼女は、年下彼氏に結婚を急がせてしまう面もあると思います。結婚への考え方の違い温度差が原因で破局してしまうカップルは少なくありません。ならば事前に、具体的にどう進めていこうとしているのか、結婚する気があるのかも含め、話、互いに納得した状態で交際をしてみたらどうでしょうか。そして、こまめに互いの気持ちの再確認をしていくこともおすすめでしょう。


年上彼女・年下彼氏と結婚したいなら結婚相談所フィオーレ

年上彼女、年下彼氏が欲しい、結婚したいと強く感じている方は結婚相談所フィオーレで活動してみてはいかがでしょうか。結婚相談所フィオーレでは、サポートの手厚さやスタッフの熱心さを武器に、会員様それぞれに合った婚活プラン、相性の良い相手をご紹介しております。年齢等の希望があれば、スタッフに伝えることで、年齢はもちろん性格、価値観、結婚後も見据えてあなたにピッタリな相手をご紹介し、成婚までサポートして参ります。また、オンライン婚活も併用できるため、県内外問わずたくさんの出会いが期待できるでしょう。さらに、結婚相談所フィオーレではマッチングシュミレーションを利用し、実会員の中からあなたと相性の良い相手を最大2名無料でご紹介いたします。実際に登録し活動した際に、現時点でどういった方と出会えるのか参考にしていただけます。

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

年上彼女ってどうなの?年上彼女と年下彼氏の交際実る方法まとめ

実際に年の差のあるカップルや夫婦は、最初は年齢を気にしていたかもしれませんが、いざ交際が始まれば年齢は気にならないのかもしれません。年齢よりも人間性、相性の良さが一番重要なのでしょう。そして年齢、相性、将来設計など、あなたの条件に近い相手を探すなら、結婚相談所が一番効率的で短期間で進められる活動方法です。気になる方はぜひ、無料相談へ足を運んで見てください。

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. 年上彼女ってどうなの?年上彼女と年下彼氏の交際が実る方法

© My Best Pro