遠距離恋愛から結婚に繋げるために大切なことやパートナーに結婚を意識させる方法など
フィオーレの無料相談予約
将来的には結婚をしたいなと考えている方の中には、恋愛はめんどくさいと感じている方もいませんか?恋愛をめんどくさいと感じてしまうのには、理由があります。
今回は、恋愛をめんどくさいと感じてしまう人の特徴や理由、めんどくさい気持ちの克服方法などを紹介していきます。将来的に結婚したいと考えている方が一歩前進するきっかけになれば幸いです。
恋愛がめんどくさいと感じている男女の特徴
恋愛がめんどくさいと感じている男女には、いくつかの特徴があります。当てはまっているものがあれば、あなたが恋愛をめんどくさいと感じている理由を知るきっかけになるかもしれません。
①1人の時間が好き
『1人の時間が好き』というタイプの方は、恋愛をめんどくさいと感じるかもしれません。1人の時間が好きなタイプは、多趣味な方が多く、1人の時間も何かしているため寂しさを感じません。1人の時間が好きなタイプは、恋愛をして相手ができることで生活スタイルを変えなければならないことをめんどくさいと感じます。
同じ趣味の人やお互いが自由に好きなことをやれるタイプの方と出会うことで、恋愛に繋がる可能性があるでしょう。
②連絡をあまり返さない人
連絡をあまり返さないタイプの方は、連絡はコミュニケーションのツールではないと考えています。
そのため、日々の報告ラインやコミュニケーションのための共感ラインは『必要性を感じず返せない』という方もいるでしょう。
連絡を取り合うことが楽しいと感じている方に比べると、連絡をあまり返さないタイプの方は、こまめに連絡を取らなければならない恋愛を面倒だと感じてしまう可能性が高いでしょう。
③仕事に没頭している人
仕事にやりがいを感じている方や出世をしたいと思っている方は、日々の仕事に集中していたり、スキルアップのための勉強していたりと、自分自身に時間を費やしています。
そのため、恋愛の優先度は下がり、仕事で結果を出すことに喜びを感じるので、恋愛がめんどくさいと感じます。このタイプの方は、同じように仕事に没頭している方とお付き合いできれば、お互いを高めあいながら恋愛も楽しむことができるかもしれません。
④人と関係性を作っていくことが苦手な人
人と話すのが苦手で何を話したらいいかわからないと感じるタイプの方もいますよね。人とのコミュニケーションに苦手意識があると、出会いがあっても相手と会話することに対しての、苦手意識から会話にストレスを感じてしまう方もいます。会話を楽しめないと、相手と話すことをめんどくさいと感じ、恋愛がめんどくさいと感じることに繋がってしまいます。
⑤インドアな人
家で過ごすのが好きな人も恋愛をめんどくさいと感じる傾向があります。
家にいる時間が最高に楽しいと感じているので、出会いを探しに行くこともデートのために準備することもめんどくさいと感じてしまっているのかもしれません。オンラインゲームや読書など、家で楽しめる趣味を持っている方と出会うことで、無理なく恋愛ができるでしょう。
恋愛がめんどくさいと感じる理由
恋愛をめんどくさいと感じてしまう人の特徴がわかったところで、さらに詳しく恋愛がめんどくさいと感じてしまう理由について知っていきましょう。
結婚をしたいと考えている方は、自分自身がなぜ恋愛をめんどくさいと感じてしまうのか具体的な理由を知り、自分自身への理解を深めていきましょう。
①こまめな連絡がめんどくさい
恋愛していると、彼氏や彼女と連絡を取り合う機会が増えます。付き合いが長くなってきたり、お互いが連絡を取ることが苦手なカップルは、必要な時だけ、週数回など少ないカップルもいるでしょう。しかし恋愛しているカップルのほとんどは、毎日恋人と連絡を取り合います。カップルの中には、朝起きて「おはよう」「今は、〇〇しているよ」「これから仕事に行ってくるね」など日常の出来事を報告し合うカップルもいます。連絡をしないことで喧嘩になることもあるでしょう。そのため、恋愛すると、こまめに連絡を取り合わないといけないと感じ、連絡が苦手な人は恋愛から遠ざかってしまうのかもしれません。
②自由な時間が減るから
恋愛すると趣味や仕事に費やしていた自由な時間が減ってしまうと感じている方もいるでしょう。実際に、恋愛すると毎週末や2週間に1度、多い方は週に数回デートするカップルもいます。
また、彼女や彼氏から「今から会いたい」と連絡がきて、会うことになる場合もあるでしょう。自分の時間を大切にしたいと感じている方にとっては、自分の自由な時間が減ってしまうことの不自由さから恋愛がめんどくさいと感じるのでしょう。
③付き合うまでの段階がめんどくさい
恋愛を始めるためには、
①出会い
②デートを重ねる
③告白
④交際開始
と少なくとも4段階をクリアしなければお付き合いまで発展しません。
段階を重ねていく中でも「相手は自分のことを好きなのだろうか」「どこにデートに行こう」など考えることがたくさんあります。
特に男性は”女性をリードしなければ”と思うため考えることも多く、付き合うまでの肯定をめんどくさいと感じる方は多いでしょう。
④デートにお金がかかるから
恋愛していない期間は、家で過ごすことも多く、お金を使うタイミングがなかったという方もいますよね。しかし、恋愛が始まると外出することが増え、出費がかさみます。
今まで趣味にたくさんお金をかけてきた方ほど、恋愛でかかるお金に対して少しネガティブに感じてしまうのかもしれません。
デートでの出費が重なり自分自身に使えるお金が減ってしまうと、恋愛をめんどうだと感じるきっかけになってしまいます。
⑤過去の恋愛で嫌な思いをした
過去に「恋愛をめんどくさい」と感じてしまう経験がある方もいます。めんどくさいと感じてしまった理由は『相手からの束縛や嫉妬が激しかった』『喧嘩を多くした』『相手からの要求が多かった』などがあります。
過去の恋愛でめんどくさいと感じてしまうできごとが起きると、次も同じことが起きるかもしれないと恋愛に対して消極的になってしまいます。
⑥同性の友だち同士で遊んでいる方が楽しい
恋愛をするよりも同性の友だちと遊んでいる方が気を使わずに過ごせるため『楽しい』と感じる方もいるようです。
男性は会話に情報交換を求め、女性は会話に共感を求めるといわれています。
男性と女性の会話に対する考え方が少し異なるため、同性同士で過ごしていることに居心地の良さを感じるのかもしれません。
⑦身だしなみを整えて出かけないといけない
恋愛していると、デートに行く際には、相手から印象の良い洋服を選ばないといけない、メイクしなければならないと、身だしなみを整えることをめんどくさいと感じる方もいます。また、見た目にしっかりと気を使うことができるタイプの方は、異性といる間の関わり方にも気を配ってデートをしています。
そのため、デート中は気を使うことも多く、せっかくの休日が「疲れた」と感じてしまうのこともあります。休日は家でのんびりと過ごしたいと感じている方にとっては、休日に疲れを感じるデートは避けたいと思ってしまうのでしょう。
⑧恋愛で感情が揺れるのがめんどくさい
恋愛中は「ラインが返ってこない」「相手は本当に自分のことが好きなのだろうか」「また振られるかもしれない」など、悩みがたえません。
恋愛をしている中で、目の前のことに集中できなかったり、自分の時間を楽しめなかったりした経験はありませんか?モヤモヤしている時間や落ち込んでいる時間がもったいないと感じ、恋愛がめんどくさいと感じるのでしょう。
⑨相手に合わせないといけないため
恋愛していると、一緒に行かなくてもいいような買い物に一緒に行ったり、相手がきたら駅まで迎えにいったりと相手に合わせて行動する時間が出てきます。
また、自分と相手で考えが違うこともあるため、問題が起きた際には話し合いをし、自分自身が変わっていく必要も出てくるでしょう。
お互いが相手を思いやり、変わっていくことは、恋愛では時に必要ですが、相手に合わせないといけないと感じると恋愛がめんどくさく感じてしまいますよね。
恋愛がめんどくさいと感じる人が克服するための方法
恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたいと考えている人が、恋愛のめんどくささを克服するための方法について解説していきます。
なぜ恋愛をめんどくさいと感じるのか考える
まず、なぜ恋愛がめんどくさいと感じてしまうようになったのか、明確にすることが克服するための第一歩です。
原因を明確にすることで、どのように対処したらいいのかがわかってくるでしょう。
また、過去の恋愛を振り返ってみることも大切でしょう。過去の恋愛を振り返ることで、めんどくさいと感じるきっかけになっているきっかけが見えてくるかもしれません。
たとえば、過去の恋愛で相手に振り回されてばかりで相手に合わせることに疲れてしまった。相手に振り回されたことで、恋愛がめんどうだと感じるようになってしまった方は、自己肯定感をつけることで解決するかもしれません。
相手に振り回されてしまう方は、自分に自信がなく相手に意見が言えないことが考えられます。自己肯定感をつけることで、自分を大切にできるようになり、相手に自分の考えを伝えても大丈夫だと感じられるようになります。
出会いの場に行ってみる
恋愛がめんどくさいと感じている人も、婚活パーティーなどの出会いの場に行ってみることで、いいなと感じている人に出会えるかもしれません。
めんどくさいと思っていたけど、行ってみたら楽しかったという方もいます。最初は、身構えず気軽な気持ちで婚活パーティーに行ってみましょう。婚活パーティーは、運営の方が初めての参加でも安心できるように、丁寧にサポートいたします。
恋愛はめんどくさいが、将来的には結婚したいと思っているのであれば、なんとなく月日が流れていくのは少し危険かもしれません。勇気を出して行ってみましょう。
異性の友だち作りから始める
出会いの場に行き、恋愛できる相手を探そうと思うと、相手によく思われなければいけないと感じ、恋愛がめんどくさいと感じている人は、会うこともめんどくさいと感じるかもしません。まずは”友だち”になるくらいの気持ちで、相手と接するといいでしょう。
友だちになろうと接していれば、相手と楽しい時間を過ごせるかもしれません。相手と楽しい時間を過ごす中で、いいなと思う人に出会えれば自然に恋愛へと発展していくでしょう。
飾らない自分を受け入れてくれる相手を探す
相手に気を使うことがめんどくさいと感じている方は、飾らない自分を受け入れてくれる相手を探しましょう。
異性と出会う時は、飾らない自分で関わるように意識しましょう。相手によく思われたいと思って接していると後から「本当の自分を知ったら嫌われるかも」と感じる原因になります。最初は、素の自分を見せることに抵抗感を感じるかもしれませんが、少しずつ見せていくように意識しましょう!あなたに合った相手との出会いがかなうでしょう。
結婚相談所で相手を探してもらう
相手を探すのがめんどくさいと感じている人は、結婚相談所であなたに合う人を紹介してもらうのも一つの方法です。
結婚相談所の仲人があなたの性格に合う相手を紹介してくれるでしょう。また、相手と関係性を縮めていく方法を教えてもらったり、お見合いのお断りを代わりに伝えてもらえたりと、恋愛で少し面倒だなと感じる部分もサポートしてもらえます。
恋愛はめんどくさいけど、本気で結婚したいと感じている人は、結婚相談所も一つの手段として検討してみてください。
恋愛のめんどくさいは少しの行動から克服していこう
恋愛をめんどくさいと感じているが、結婚願望があるのであれば、少しずつ恋愛ができるように行動してみてください。行動しているうちに、気を使わない心地の良い人との出会いや、お付き合いしてもいいかもと感じる人に出会えるかもしれません。
また、結婚相談所で出会いを探すのもいいかもしれません。結婚相談所の仲人が自分に合った婚活プランを一緒に考えてくれるので、計画的に段階を踏みながら婚活を進めていけます。
まずは、結婚相談所フィオーレでおこなっているマッチングシミュレーションに挑戦してみてもいいかもしれませんね。結婚相談所でどんな人に出会えるか知ることが、結婚に一歩近づくきっかけになるでしょう。
フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション