マイベストプロ大阪
中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(なかやまいくこ) / 結婚相談

結婚相談所フィオーレ

コラム

遠距離恋愛から結婚に繋げるために大切なことやパートナーに結婚を意識させる方法など

2023年4月24日 公開 / 2023年4月25日更新

テーマ:出会い

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

フィオーレのWEBパンフレット&マッチングシミュレーション

遠距離恋愛は、すぐに会えない寂しさや会うためのハードルも高く、遠距離恋愛を長続きさせることも難しいと感じる方も多いですよね。しかし、交際期間が長くなってきたことで『結婚』を意識している方もいるでしょう。
この記事では、遠距離恋愛中に気を付けるポイントや結婚を考えるタイミング、結婚を意識してもらう方法などについてまとめています。
遠距離恋愛から結婚をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

遠距離恋愛中に気を付けるポイント5選

まずは、遠距離恋愛が長く続き、結婚まで進むように意識しておきたいポイントについて知っておきましょう。

①連絡頻度は適切なのか

遠距離恋愛において、定期的に連絡をとることは大切です。しかし、どちらか一方が負担を感じてしまうのはよくありません。お互い負担を感じずに連絡が取れる頻度を話合うようにしましょう。たとえば「毎日、寝る前に電話する」とカップルで約束した場合、できなかった日があっても相手を責めずに「そういう日もある」と受け入れることも大切です。
ある程度のルールを決めることは大切ですが、守れなかった時に責めて関係性が悪くなってしまうよりも、お互いが守れる範囲で少し緩めのルールにしておくようにしましょう。

②どちらか一方に金銭的負担がかかっていないか

遠距離恋愛の場合、会うだけでも交通費や宿泊費、デート代とお金がかかってしまいます。どちらか一方に負担がかかってしまうと、だんだんと会うのが苦痛になっていくかもしれません。『お互いの間の距離で会う』『毎月会うために貯金を一緒にする』『交通費を出してもらったら宿泊代やデート代はもう片方が出す』など、金銭的な負担がかからないようにお互いが配慮しながらデートを楽しみましょう。

③お互いの生活は充実しているか

遠距離恋愛中は、連絡を取れない時間も出てくるかもしれません。連絡が取れない時間に「相手は何をしているんだろう?」「もしかしたら異性と一緒に過ごしているのではないか」と考えモヤモヤした時間を過ごしてしまう人もいるかもしれません。
相手と連絡がとれない時間にモヤモヤと過ごさないためにも、恋愛以外のことで、自分の時間を充実させることが大切です。
趣味や仕事、友だちと遊ぶ時間など。恋愛以外に楽しめる時間を作るように意識しましょう。

④共通の趣味を作る

共通の趣味があると会話が盛り上がり、マンネリを防止できます。そのため、遠距離カップルであっても共通の趣味を持つことをおすすめします。
たとえば、同じ映画を見て感想を伝え合う、オンラインゲームを一緒に楽しむなど。また、テレビ電話を繋ぎながら一緒にご飯を食べれば、楽しい食事の時間を過ごすことができるでしょう。

2週間に1回、月1回、数ヶ月に1回とカップルによって会える回数は違いますが、共通の趣味があることで、共有時間が増え会話に困ることなく、仲を深めていけます。

お互いが信じられる関係性を作る

遠距離恋愛の間は、相手を心配させないように配慮する必要があります。飲み会に行ったあとは必ず連絡する。予定があって連絡が返せない時は、事前に「今から〇〇だから終わったら連絡するね」と伝えるなど、相手が不安を感じないように配慮をしながら信頼できる関係性を築いていきましょう。

遠距離恋愛で結婚を考えるタイミングとは?

遠距離恋愛から結婚したカップルは、どのようなタイミングで結婚しようと決めたでしょうか。遠距離恋愛で結婚したいと考えている方が、結婚のタイミングを逃さないために遠距離恋愛から結婚したカップルの結婚を考えたタイミングについて知っていきましょう。

どちらかが転勤や転職するタイミング

社会人の方であれば、転勤の話が出てくる場合もあるでしょう。遠距離カップルの場合、今よりも転勤で距離が離れてしまう時に結婚を考える方が多くいます。
また、どちらか一方が転職を考えていて、相手の近くで就職ができる場合に結婚を決意するカップルもいます。

記念日や誕生日などのタイミング

長く付き合っていたカップルは、記念日や誕生日のタイミングで結婚を決意する場合が多いです。結婚したいと思っていても、なかなかプロポーズをするタイミングがわからず、踏み切れないカップルも多くいます。
やはり、記念日や誕生日のタイミングが、相手に結婚の話を伝えやすいのでしょう。また、記念日や誕生日に籍を入れた場合も、2人の仲がより深まる記念日になるでしょう。

家の更新月がやってきたタイミング

どちらかの家の更新がきた場合は、一緒に住むか家を更新するか考えるカップルも多いでしょう。更新でお金を払うのであれば、引っ越し代に回したいと考える方も多いはず。パートナーと一緒に暮らすいいきっかけといえます。

遠距離恋愛に疲れを感じた瞬間

遠距離恋愛している中で、会えないことへの寂しさが募り、遠距離恋愛が疲れたと感じる瞬間がくるかもしれません。お互いがこのまま遠距離恋愛を続けることが辛いと感じた時にパートナーと話し合って一緒に暮らしていく決断するカップルもいます。

仕事で成果が出たと感じた時

仕事で昇進したタイミングや成果を出し、安定した給料をもらえるようになったと感じる瞬間に、結婚を決意する場合もあります。
一緒に暮らしてもお金の心配がないと思うと、結婚に踏み出せる男性は多いようです。

遠距離恋愛で結婚を意識してもらうための方法

遠距離恋愛をしているカップルの中には「相手がなかなか結婚に踏み切ってくれない」という悩みを抱えているカップルもいますよね。そこで、相手に結婚を意識してもらうための方法についても紹介していきましょう。

①長期休みの際にお試し同棲をする

夏休みや年末年始などの長期休暇の際に、お試しで数日間同棲をしてみるのも、結婚を意識するのに有効な方法です。
お試し同棲をおこなう際には、一緒にごはんを作ったり、何気ない時間を一緒に共有し、結婚がイメージできるようにすると”結婚生活もいいな”と感じ、結婚に対して前向きに考えていくきっかけになるでしょう。

②具体的に結婚について考えていることを伝える

真剣に相手に結婚について考えていることを一度、伝えてみるのもいいでしょう。しかし、相手がそのつもりがなかった場合や仕事などで余裕がなかった場合、結婚をプレッシャーに感じてしまい、逆に結婚のタイミングを逃してしまう可能性もあります。真剣に伝える場合は、伝えるタイミングには配慮した方がいいでしょう。

③「何歳までに結婚したいね」と普段から共有しておく

普段の会話から、結婚することを当たり前に伝えておくのも大切です。たとえば、「何歳までに結婚したいと思っているんだ」「子どもは何人くらい欲しい?」など、普段から結婚について考えられるような内容を話し合っておくのがいいでしょう。
しかし、毎日連絡を取るたびに結婚の話をしていると焦っていると感じられてしまうので、相手にプレッシャーを感じさせない程度にしておきましょう。

④結婚に向けてお金を貯める

お金を貯めておくことで、一緒に住む際の引っ越し代や家具を買うお金にすることができたり、結婚式費用にもできます。また、お互いが具体的にどの程度、お金が溜まったら結婚しようと決めておくと、結婚へ踏み出すきっかけになります。

遠距離恋愛から結婚が決まったら話し合うべき内容

遠距離恋愛から結婚へと話が進んだ際に、話し合っておきたい内容についても知っておきましょう。事前に知っておくことで、実際に話をする際にもスムーズに進めていけるでしょう。

①住む場所について
②仕事について
③同棲や結婚にかかるお金について

多くの遠距離カップルは、女性側が男性の住んでいる場所に引っ越して一緒に住む場合が多いです。しかし、女性側も現在の仕事を続けたいという思いや、知り合いのいない土地にいく不安を感じる場合もあります。
他にもお互いの中間の距離に引っ越す、育児や出産などの今後のことを踏まえて、どちらかの実家付近に住むなど、さまざまな選択肢から2人にとって最善の方法を考えていきましょう。

また、住まいを決める際には、現在の仕事も関わってきます。今の仕事にやりがいや楽しさを感じている場合は、仕事を続けたいと感じている方も多いですよね。
引っ越し先の近くにオフィスがあったり、在宅ワークでの対応が可能な職種であれば、引っ越した場所でも仕事を続けられるかもしれません。もしも、今の仕事を続けるのが難しい場合は、引っ越し先で転職活動をおこなわないといけません。
その際の生活費用もかかってくるので、仕事を退職する場合は計画的に進めていく必要があります。

お金は、退職後の生活費用だけではありません。
同棲するための家を借りる初期費用、引っ越し代、結婚式をおこなう場合は結婚式費用など。想像している以上に多くの費用がかかります。
お互いが話し合いをおこない結婚に向けてどの程度お金がかかるのか考え、負担する割合なども一緒に決めていきましょう。どちらか一方に多くの負担がかかってしまうと、不満へと繋がります。お互いが納得できるまで話し合い、安心して新生活が送れるように準備していきましょう。

お互いが納得できるまで話し合う

住む場所、仕事、お金のことなど、結婚して一緒に暮らしていく上で決めていくことは多くあります。全てがお互いが納得できるように決まるのが一番良い結果ですが、叶わないこともあるでしょう。
どちらかが相手に合わせないといけないこともあります。しかし、自分の気持ちを伝えず、我慢しながら話を進めてしまうと、結婚後に後悔や不満が出てきてしまうかもしれません。
自分の気持ちを素直に伝え、納得できる答えが見つかるまで一緒に話し合うようにしてください。
フィオーレの無料相談予約

この記事を書いたプロ

中山郁子

出会いから成婚まで手厚くサポートする結婚相談の専門家

中山郁子(結婚相談所フィオーレ)

Share

関連するコラム

中山郁子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の結婚相談・お見合い
  5. 中山郁子
  6. コラム一覧
  7. 遠距離恋愛から結婚に繋げるために大切なことやパートナーに結婚を意識させる方法など

© My Best Pro