40、50、60代が綺麗に見えるラベンダーカラー!老け見えしないための選び方
こんにちは。
パーソナルカラーリストの馬上久恵です。
毎日のコーディネートを考える時、皆さんが一番気にかけるのはどんな部分でしょうか?
コーディネートを考える時、あれこれと悩みますが正解がわからなくなることもありますよね。
そこで今日は40代からの大人のコーディネートで大切な「美しく若見えするコーディネート」に仕上げるための3つのポイントをお話したいと思います。
「視線を上に誘導する」
この意識があるかないかで全体のコーディネートの仕上がりは全く違うものになります。
なんだか色んな箇所が下に下がってきたな・・・
なんていう悩みもでてくる年齢です。
ならば下がってきていませんよ!とばかりに周囲の視線が上に誘導される
コーディネートをすればいいですよね。
<視線を上に持ってくるための3種のアイテム>
⒈明るく華やかに見せる似合う色の中でも「明るい色」を上半身にもってくる
フォーカルポイント(おでこから胸元30センチの場所)のこといいます。
ここは第一印象を決める場所と言われていて、ここに華やかさがあることは大切です。
似合う色を上半身に持ってくることで表情が明るく、健康的な印象を作ることができます。
40、50、60代が取り入れたいのは、似合う色の中でも「明るい色」を上半身にもってくることをおすすめします。
明るい色の効果は肌を明るく見せ、顔色が明るくなりすっきりと華やかに見える効果があります。
また、見る人に軽やかさ、軟らかさ感じさえる効果があります。
コミュニケーションの第一歩となる第一印象を明るく、軽やかに見せるためにも似合う色の中でも明るい色を上半身にもってくるようにしましょう!
⒉ブローチ、ネックレスの活用
コーディネートアドバイスを行う時、おすすめするアイテムとして「ブローチ」があります。
ブローチなんて考えたことがないという方も少なくありません。
ですが目線を上に誘導できる万能アイテムです。
ビジネススタイルであればジャケットの襟につけてみる。
ただし、ブローチもつける位置が大切です。
遠慮がちに下につけてはいけません。
鎖骨のラインにつけるようにします。
スタイリングアドバイスをしていると多くの方がブローチをつける位置が下すぎることが多いのです。
鎖骨のラインと聞くと、慣れるまではかなり上に感じるかもしれませんが少し離れて等身大の鏡で見た場合、鎖骨のラインにブローチがあることで
ぐっと目線を上に誘導することができます。
また、ネックレスも同じです。
鎖骨のラインにペントップがくる長さに調節しておくことをおすすめします。
例えロングネックレスと重ねてつける場合も、小さなネックレスを鎖骨のラインにつけ
ロングのネックレスを重ねてつけることで、目線を上に誘導することができます。
⒊ジャストサイズの服
体型を隠したい!そんな思いからワンサイズ大きなサイズをセレクトしている方がかなりいらっしゃいます。
これは流行のふんわりしたシルエットの洋服のことではなく、ビジネススーツの場合など特によく見かけます。
例えば、お尻を隠したい思いからワンサイズ上のボトムスや、丈の長いトップスなど。
それらサイズの大きな洋服は下に重心があるように見えて実際の体型よりも太く大きく見えます。
若見えのポイントは重心が上にあるように見せることです。
シャツなどのトップスはウエストの位置でタックインして着ることで上半身がコンパクトに見えウエストも細く見えます。
逆にだらりと全部を出していると、お腹周りや腰回りも膨らんで見えて、なおかつそのボリュームに視線がいくことになります。
思っているよりもウエストの位置は高い位置にあることを意識しましょう。
ウエストの位置を意識し、上半身をコンパクトに見せる工夫をすることで自然と視線を上に誘導することができます。
「40、50、60代が美しく若見えするコーディネートの基本」まとめ
とにかく大切なのは視線を上に誘導すること!
そして明るい色や少しのふんわり感で抜け感を出すことです。
抜け感と全体的にだらりとしているは別です。
全体のコーディネートや小物使いなどが難しいと感じた時は、まずは明るい色を上半身にもってくることからはじめてみましょう!
■関連コラム
40、50、60代の若々しく華やかな印象作りに持ちたいお洒落アイテム3選!
⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5140340/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには
内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理も交えたパーソナルカラースタイルを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!