パーソナルカラーを意識した似合うジュエリーを選ぶポイント

馬上久恵

馬上久恵

テーマ:パーソナルスタイリング

こんにちは。
パーソナルスタイリストの馬上久恵です。

お洒落の仕上げにジュエリーを身につけたいけれど
いったいどんなジュエリーが似合うのかがわからずに、なかなか購入する機会がありません。
似合うジュエリーの選び方はありますか?

先日のセミナーで受けた質問です。

ジュエリーと聞くとイヤリングや指輪、そしてネックレスを思い浮かべますね。
シンプルな装いをエレガントに、そして華やかな印象にしてくれるジュエリー。

今日は普段のコーディネートを華やかな印象に変えてくれる
似合うジュエリー選びのポイントをお話したいと思います。




①パーソナルカラー別、地金の色の選び方

口紅やチークを選ぶ時、自分の顔色にあった色を意識しますね。
これはジュエリーを選ぶ時も同じ。
ジュエリーはお顔の周りにつけることが多いですよね。
イヤリングやピアス、ネックレスなど・・・

似合うジュエリーは瞳を輝かせ、肌を美しく見せる効果があります。

<似合うのはゴールド?プラチナ(WG)?>

ゴールドとプラチナカラーを身につけてみてご自身の肌がより健康的で
艶やかに見える色、その色が似合っているカラーです。

■できれば同じデザインのイヤリング(ピアス)のゴールド、プラチナカラーを
それぞれ一つずつ手に持ち、耳の近くにあててみて右側の顔色、左側の顔色を比較してみます。

顔が明るく、肌のキメが細やかに見える方が似合うカラーとなります。

■ネックレスの場合は手首の裏側にゴールド、プラチナカラーをのせて、ネックレスの
周りの肌が綺麗に見える方を選びます。

似合わない場合はネックレスの周りの肌の色がくすんで見えます。

お肌の色みと似合うジュエリーの傾向をみてみましょう!

■パーソナルカラー別地金カラー
・イエローベース (SPRING AUTUMN)
K18ゴールド k18/PTコンビ

・ブルーベース (SUMMER WINER)
PT WG 

②パーソナルカラー別おすすめの色石

色石を選ぶ際も同じ。
例えば、ルビーの赤であっても青みがかった透明度の高い赤や、少しピンク色を帯びた赤もあります。
肌の色に似合う色と好きな色のバランスを見て選ぶことが大切です。

何か色石に挑戦してみたい!と思った時の参考にしてください。

<パーソナルカラー別おすすめの色石>

・SPRING

ブルートパーズ スフェーン パライバトルマリン アウイナイト パパラチア
 

・AUTUMN

オレンジサファイア シトリン クリソベリルキャッツアイ 琥珀 ターコイズ

・SUMMER

アクアマリン モルガナイト クンツァイト ムーンストーン アメジスト
ピンクトルマリン 

・WINER

エメラルド アレキサンド タンザナイト ルビー サファイヤ

例え同じ品名の色石であっても、明るさや透明度、またデザインによっても印象は
がらりと変わります。

気になる色は今「あなたの心が求めている色」です。
手にとり肌の色との相性を見ながら選んでみてください。

③ベーシックラインとアドバンスライン

ジュエリーアドバイスでよくお伝えするのが
「5年後、10年後の自分をイメージして選んでください!」とお伝えします。

5年後の理想の自分を想像する。

その時もこのジュエリーはきっと自分を輝かせて消せてくれる!
そう思えるジュエリーを選ぶことで自分のベーシックラインが見えてきます。

そして、ベーシックラインで何より大切なのは、
「そのジュエリーを身につけていると心が落ち着く」
そんな気持ちになれるものを選びましょう。

その一歩先のアドバンスラインでは ベーシックラインに華を添える
デザイン性の高いものや、ロングネックレスなどがおすすめです。
最近はロングネックレスが特に人気があり、60センチ、80センチ、90センチなどがあります。

いずれもチェーンの長さは調節できるものが多いので ベーシックラインのものにプラスして
華やかさを演出できます。

何もないTシャツやセーターなどがぐんと格上げして見えます。


④自分に溶け込んでくれるもの

最後にジュエリーを選ぶ際は必ず全身鏡でバランスを確認しましょう。


その鏡に映る自分とジュエリーが自然に溶け込んでいるものこそが
自分に似合うものなのです。

さりげなく、溶けこんでいる。

これこそが大人のお洒落ではないでしょうか?

ジュエリーばかりが目立つ、つけられている感じがする。
それは似合っていないのです。

こんなに大胆なデザインは無理!と感じているものが
全身鏡で見るとしっくりときて、なおかつ新しい自分を演出してくれる。

これこそが似合うジュエリーとの出会いです。

あれも似合う、これも似合うという販売員さんもいます。

ジュエリーって長く大切に身につけ楽しむもの。
素敵な販売員さんとの出会いも大切ですね。

ご自身の好き、嫌い、希望の金額などはしっかりと伝え試着の際は
常に全身鏡で確認をするようにしましょう!


<POINT>
似合うを意識してジュリーを選んでいくと あなたらしさが輝く
オシャレを楽しめるジュエリーと出会えます。
大切なものだからこそ、ゆっくりと時間をかけて丁寧に
選んでいきましょう!

「大人の私が輝くお洒落」をジュエリーとともに追及していきたいものですね。


関連コラム
イヤリングは痛い!落ちる!を解消できる付け方よ対処法
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5097380/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには
内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

馬上久恵
専門家

馬上久恵(講師)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

生まれ持った肌や髪などの色合いから個々の雰囲気に調和した色を導き出すパーソナルカラー分析と美しい所作をコーチングするマナー指導。2つのアプローチで美しさを総合的にプロデュースしていきます。

馬上久恵プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼