マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

失敗しない買い物をする為にクローゼットを確認する~パーソナルカラー~

2022年10月10日 公開 / 2022年10月13日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラージュエリーコーディネーター

こんにちは。
イメージコンサルタントの馬上久恵です。

急に寒さを感じるようになって、そろそろ本気で今年の冬に何を着ようかと
考えはじめる時期がきました。

去年は何を着ていたかしら? 
今年はどんなものを買い足せばいいかしら?

ふと、「何を着たらいいのかわからない!」と思う時はありませんか?

そんな時はまず自分に必要なものを整理することからはじめてみましょう。

クローゼットの中を確認

まず買い物に行く前に自分のクローゼットの中をみてみましょう!
中でも確認したいのは

■どんな色のアイテムが中心となっているか
コーディネートを考えるのに大切なのは全体の調和
です。
例えば一枚の絵を完成させると考えてください。
絵の中に使用する色、額縁の色すべてが調和されてこそ美しい絵が完成します。

これを私たちに置き換えた場合は髪の色、目の色、肌の色が含まれます。
基本となる自分の色素傾向に調和する、そして手持ちのアイテムと調和する
全体のバランス
も考える必用があります。

単品で一つのアイテムを購入する場合には服のイメージがバラバラにならないように
気をつける必要があります。
クローゼットの中のアイテムを確認しておくことで、新しいアイテムが
加わった時にも全体のバランスがとれたコーディネートに仕上がります。

■周囲から評判のよかったアイテム
どんな色を着ていたときに周囲から評判がよかったか?
例え同じような色が多くても明るさや、素材などに違いがあるものです。
自分では似合っていると感じていないアイテムも周りからは好評だったアイテムなど
ざっと確認しておきましょう。

自分の好みだけではついつい色も形も偏りがちになる。
でも周囲の人の嬉しい声に耳を傾けることで、似合うものの幅が広がります。

②似合う色を見つけ為の3つのチェックポイント
似合う色は特に上半身にもってくることをおすすめします。
似合う色 似合わない色を見つけるために 顔色の変化
どのあたりを見ていくのかを確認してみましょう。



例えば二枚のグリーンのシャツがあるとします。
お店でどちらを購入しようかと迷った時
鏡の前で前身ごろを胸にあて 二枚をあてた時の顔色の変化を見ていきます。
はじめは胸にあて、次はマスクの位置まであげて確認します。

<顔色の変化を見る>
●顔色
良い場合
顔色が明るくなり 血色良く見えます。
すっきりと小顔効果もあります。

悪い場合
顔が青ざめて見えるあるいは、黄ばんだ印象に見えます。


●影
良い場合
顔が立体的に見えます。

悪い場合
目の下に影ができることで疲れた印象に見えます。
顔の線 すなわちほうれい線や目の周りの線が目立つことで老けた印象を与えます。

●目力
良い場合
目力がでて華やかな印象になります

悪い場合
疲れた印象、ぼんやりした印象になります。

マスクをしながら似合う色を見つける場合は、特にこの目の印象と、
目の周りの印象が大切になります。

<色の明るさに注目する>
顔色を明るく見せる効果として、色の「明るさ」があります。
同じような色みで悩んだ時はこの色の「明るさ」に注目してみます。

まず色の明るさを三段階にわけます。
高明度・中明度・低明度。

それぞれの色が与える効果として
・高明度・・・似合う場合は顔には顔色が明るくハリがでたように見えます。
似合わない場合はぼんやりとした印象になります。

・中明度・・・似合う場合は自然な印象を与えることができます。
顔色の変化は大きく変わりません。
ただし似合わない場合は印象が弱くなります。

・低明度・・・似合う場合は顔色が引き締まり艶やかな印象を与えます。
似合わない場合は全体が暗い印象に、また顔の線や色素沈着が目立ちます。


<ポイント>
自分に似合う色を見つけていく、理解していくためには 色による変化に敏感になること。
どこが変化をし、どのような見え方をしたのか・・・

また、バランスのとれたコーディネートの基本は全体の調和になります。
新しいアイテムを購入する時には常に全体のバランスを考えるためにもクローゼットの
おさらいをしてから買い物にいきようにしましょう。
そうすることで
・同じようなものばかりをかってしまう
・手持ちのアイテムと合わせられなかった
などの失敗がなくなりますよ。


■関連コラム
パーソナルカラーの効果で肌もキレイに見えるマスクカラーの選び方
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5100662/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには
内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 失敗しない買い物をする為にクローゼットを確認する~パーソナルカラー~

© My Best Pro