流行色が似合わない場合の取り入れ方 大阪マナー&カラー個人指導教室
こんにちは。
パーソナルブランディングアドバイザーの馬上久恵です。
さて今日はビジネスシーンで以外と注目される手と指先を
「美しい印象を与える所作とネイルカラー」についてのお話しです。
立つ時、座る時、歩く時 皆さんは指先を意識することはありますか?
ちょっと手の所作を意識することで印象はがらりと変わります。
①人に安心感を与える手の動き
ビジネスシーンでは名刺を渡す、書類を渡すなど手元に視線がいく機会が
多くあります。
そのため手の動き、指先の所作をほんの少し意識するだけで印象は変わります。
~優しい指先を意識する~
方向を差し示す時、書類を渡す時、コーヒーカップをもつ時、携帯電話を持つ時・・・
あらゆる場面で注目される指先は心を表すところ。
常に意識し緊張感を持たせることで立ち居振る舞いがかわってきます。
私はジュエリーのお仕事で元宝ジェンヌの方とご一緒させていただいていますが
その方の美しい立ち居振る舞いはため息がでるほど美しいです。
特に美しいのが指先の動きです。
いつも指先がまっすぐに伸びています。
また、パーソナルカラーの恩師は日本舞踊をされています。
柔らかく丸みをつけての指先の動きは接してもらう私の気持ちが優しくなるのを感じます。
お二人ともそれぞれの美しさで、手の動きにその人らしい気品を感じるのです。
例えば日常いくどとなく手にする携帯電話。
ぎゅっと握りしめて持っていませんか?
指先でそっと持つ。
またその際にもう片方の手はだらりとしているのではなく
携帯を持っている方のひじあたりに重ねます。
こうすることでエレガントな動きの基本
「自分のテリトリー半径50センチの卵型のオーラの中で動作をする」
ことが可能になります。
指先を軽く伸ばし綺麗に見せるちょっとしたコツが
人差し指を見せるようなイメージ。
自然と指が伸びます。
指先の動きが洗練されていくと物を丁寧に扱う人!というイメージへと変わります。
それは大人の女性として、その人の人柄までが見えてくるようです。
②安心感を与える美しい指先の作り方
◦指を伸ばす
◦人差し指を意識する
◦指をそろえる
名刺交換の時や書類など物を受け渡す時は指先を軽く伸ばすことを意識します。
指先がまがっていると物をわしずかみしているような、どこか乱暴な印象になります。
また、打ち合わせや、プレゼンのシーンなどでは資料を指し示す場合が多くあります。
指をそろえて手の平で差し示すように意識しましょう。
③パーソナルカラー別 ナチュラルネイルの見つけ方
指先や手の所作は表情と同様にその人が表現される。いわゆる目立つパーツです。
どんなに美しい洋服を着ていても、指先が整えられていないのはとても残念な印象です。
爪が整えられている人は末端にまで意識を持っているということ。
「お洒落は末端に表れる」
といわれるように 髪や爪、靴にまできちんと意識が向けられていることが大切です。
しかし爪を整えるといっても華美にすることにこだわる必要はありません。
スーツの色はネイビーやグレーが中心です。
指先に派手なネイルカラーがあると思っている以上に目立つということを忘れてはいけません。
おすすめは指と爪が一体に見えるようなネイルカラーにすること。
淡いピンクやベージュは指先を長く見せることができます。
人は色の切れ目に注目がいきやすいもの。
例えばスーツの袖の部分は手とスーツの色のコントラスがつきます。
自然と目線が流れる中で指先にも派手なネイルカラーがあると思っている以上に
人からは注目されるのです。
お仕事柄ネイルカラーがつけられなくても大切なのは、甘皮のお手入れや爪の形、長さを意識すること。
充分にエレガントです。
長さは指腹側見て3ミリくらいにしておくと 爪の音がガチャガチャとなることもありません。
長すぎる爪は不潔な印象に。注意しましょう。
ネイルカラーの選び方は自分の洋服とのバランス、調和を考えて選ぶと
コーディネート全体からネイルだけが浮くことはありません。
<ベース別似合うネイルカラー>
◦ブルーベース
ベージュはやや赤みの強いもの。
青みの要素があるローズピンクやアイシーピンクは
指先をスッキリと美しく見せます。
◦イエローベース
黄みの要素があるヌーディなベージュ。
コーラルピンクやパールピンクも肌になじみキレイです。
ナチュラルで美しく見えるネイルは、やはり肌の色との調和が大切です。
まず色を選ぶ時に手首の上にネイルカラーをのせてみます。
瓶のままで大丈夫です。
手首の色がくすんで見える、暗く見える場合はベースの色がちがう可能性があります。
「POINT」
ビジネスシーンで信頼されるのに必要な所作の中でも
特に意識したい手や指先の所作。
指を揃えて小さく見せること、ナチュラルで健康的なネイルカラーで
女性らしい上品さを作りましょう。
手元、指先の美しさが大人の品格を表すことを忘れずにいたいですね。
ぜひ練習してみてくださいね。
◦関連コラム
◦営業成績が上がった女性が実践した好感度が上がる
身だしなみ→https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5102866/
◦第一印象が良くなるためのポイントとパーソナルカラー別
おすすめビジネスカラー→https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5107312
■Applause of Color
パーソナルブランディング 未来の自分は自分で作る
「今すぐあなたのトータルコーディネート」をアドバイス
⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
■営業・接客が楽しくなる色彩を活かしたコミュニケーションUPセミナー
→https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/5002645/
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。