マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

第一印象が良くなるためのポイントとパーソナルカラー別おすすめビジネスカラー

2022年3月20日 公開 / 2022年3月24日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラーパーソナルブランディング

こんにちは。
パーソナルブランディングアドバイザーの馬上久恵です。

先日、講師を務めている専門学校の卒業式に参加しました。
式の後ある生徒が声をかけてくれました!

「人が与える印象に、色が大きく関係していることをカラーの授業ではじめて
気がつきました」
「先生は上手く色の効果を使って洋服を選んでいる!と毎回見ていました!」

そう笑顔で話しをしてくれてとても嬉しかったです。
確かに、人が与える印象の中で「色」はとても大切
です。

今日は春からの新しい場所で活躍するための第一歩として
「初対面で第一印象を良くするポイントとおすすめのビジネスカラー」を
お話したいと思います。




①初対面で大切な印象の作り方

初対面での印象はとても大事です。
心理学では初頭効果といわれる効果があります。
これは最初に受けた印象、与えられた印象をもとに
人を印象付けするというものです。

ここで知っておきたいのが、この最初に受けた印象は長く残る
ということです。

私たちは日々たくさんの初対面の人との出会いがあります。
中でもお客様や重要な相手に会う場合、一度悪い印象を与えてしまうと
この印象をプラスに変えていくことはとてもむずかしくなります。

これからのビジネスをより良く行うためにも「はじめまして」の印象を
意識していく必要があります。

<好印象の作り方>

◦清潔感のある身だしなみ
身だしなみにはその人の生活態度や性格が表れます。
清潔であること。
きちんと整えられていること。
また、これから合うお客様や時間、場所などTPOにあっているかを
確認します。

◦表情
明るい笑顔、豊かな表情を意識します。
特に相手の話を笑顔で聞くことで話しをしている相手も、話しを聞いている自分も
元気になれます。
笑顔になる、口角を上げるたびに副交感神経が脳に働きかけ心が落ち着きます。

自分は初対面の相手と話しをするのが苦手だと思っている人ほど
笑顔でいるように心がけておくといいですね。

◦節度ある態度
言葉遣いや話し方などはその人の品性が表れます。
また、物の受け渡しなどの所作は丁寧に。

◦姿勢
歩く時、座る時、背筋を伸ばすことを忘れずに。
姿勢は自分が思っている以上に目がいくものです。

◦声
声や話し方にはその人の今の様子がそのまま表れます。
明るくハキハキと話せるように普段から意識しておきましょう。


②パーソナルカラーでみるおすすめビジネスカラー

私は仕事で営業職の女性と多くお会いします。
それは新人の方からベテランの方までさまざまな年齢やキャリアの方々です。
お話をする中でたくさんの夢や希望をお聞きします。
◦成績を伸ばしたい
◦お客様を増やしたい
◦良い人材を育てたい

夢を叶える自分作りには、その時に必要なイメージに合わせる
コーディネートの工夫があるといいですね。
本来の自分の魅力を最大限に活かし、表現する外見を作ることからはじめてみましょう。

ビジネスシーンで使えるカラーをパーソナルカラーのシーズンごとにまとめてみました。

SPRINGタイプ
◦スーツカラー
クリアーネイビー ライトウォームグレー
◦インナーカラー
ターコイズブルー シェルピンク ベージュ アクアブルー アイボリーホワイト

配色は変化・きわだちを感じる配色がお得意です。
スーツカラーとインナーカラーでメリハリのあるコーディネートにしましょう。

AUTUMNタイプ
◦スーツカラー
マリーンネイビー ピューター
◦インナーカラー
濃いターコイズブルー グリーン ベージュ サーモンピンク

配色は統一・まとまりを感じる配色がお得意です。
ダークカラーのスーツとまとまりを感じるようなインナーにする。
明るさのコントラストを控えめにしましょう。

◦SUMMERタイプ
◦スーツカラー
パープルネービー グレー
◦インナーカラー
ピンクベージュ ローズピンク スカイブルー ライラック

配色は統一感・まとまりを感じる配色。
スーツのカラーもやや明るい色がお似合いです。
インナーカラーとスーツの色が全体的にやや明るいスモーキーな色で
まとめるコーディネートがおすすめです。

WINTERタイプ
◦スーツカラー
インディゴ チャコールグレー
◦インナーカラー
ホワイト アイシーブルー グレージュ ロイヤルブルー

配色は変化・きわだちを感じる配色がお得意です。
スーツカラーとインナーカラーでメリハリのあるコーディネートがおすすめです。
スーツカラーとインナーカラーのコントラストが強くなる分
色数は抑えるようにしましょう。


<POINT>
「大切なのは外見より中身」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
服装や身だしなみがふさわしくないことは、あなたの印象を左右する上で、大きなリスクとなります。

どんな時もコミュニケーションが円滑になるように相手に与える印象を
意識した外見作りになるように注意しましょう。

◦関連コラム
◦営業成績が上がった女性が実践した好感度が上がる
身だしなみ
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5102866/

■Applause of Color 
パーソナルブランディング 未来の自分は自分で作る
「今すぐあなたのトータルコーディネート」をアドバイス
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/

■セレモニースーツ 同行ショッピング
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701173/

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 第一印象が良くなるためのポイントとパーソナルカラー別おすすめビジネスカラー

© My Best Pro