マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

似合うネックレスの選び方「顔の形、パーソナルカラー、長さ」を意識する

2022年2月5日 公開 / 2022年2月12日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラージュエリーコーディネーター

こんにちは。
パーソナルカラー&色彩コミュニケーション講師の馬上久恵です。

ネックレスをお洒落につけるのはどうしたらよいか?
という質問がありました。

答えは自分の顔の輪郭、そして鎖骨のラインと調和する「形」と
「長さ」を意識します。

例えば、同じネックレスもつける人によって印象が全く異なります。

今日は似合うネックレスの選び方のポイントをお話ししたいと思います。
目次
①美しいネックレスの長さ
②鎖骨をスッキリさせる
③顔の形とネックレスのデザイン
④パーソナルカラータイプ別デザイン


①美しいネックレスの長さ

自分にあったネックラインを見つけるのは、鎖骨を意識することからはじまります。

ペンダントトップの部分がちょうど鎖骨のラインにくるようにします。

鎖骨のラインといっても、骨のちょうど真上は体が動くときに

ペントップがひっくりかえる可能性があるので
キレイにつけこなすポイントは鎖骨の少し上、あるいは少し下だと思ってください。

鎖骨から1.5センチ上か、鎖骨から1.5センチ下か。


トータルコーディネートのレッスンで、この位置をお伝えすると
「え、こんなに上ですか?」という声が多く、実際、少し下に
つけている方が多いように思います。


ニュースキャスターの方は一粒ダイヤなどのシンプルなネックレスを
つけられていることが多いのですが、皆さん鎖骨のラインにつけています。


中途半端な長さは、あか抜けない印象になるので注意しましょう。

鎖骨から1.5センチ上、鎖骨から1.5㎝下!
どちらが似合うのか見てみましょう!

一般的なネックレスの長さは40㎝~42㎝。
最近はスライド式にチェーンになっているので
自分にぴったりな長さで着けることができます。

少しふくよかな方ならチェーンの長さは50㎝がおすすめです。
購入時に短いと感じるチェーンの長さは、あとあとすぐにつけなくなってしまうので
はじめから少しチェーンが長いものを購入しておくといいと思います。

アゴと首の角度は90度!鎖骨の上のネックレスが綺麗な位置におさまっている!

これは正しい姿勢であるかを意識する目安にもなります。

やや短いかな?という位置で一度ネックレスをつけてみてください。
そして鏡を見る時には、ペンダントトップがきれいに正面になっているかを
確認するクセをつけましょう!

②鎖骨をすっきりさせる


「鎖骨の上にネックレスをつけてください」とお伝えすると
お肉に埋まって鎖骨がありません!なんて冗談を言った生徒様がいました。


鎖骨をスッキリと見せるためには 正しい姿勢が大切になります。

アゴと首の角度は90度。
アゴから肩まではできるだけ距離があるように、肩の力を抜いて。

そして肩甲骨を寄せて、胸を開きます。
無意識にいつも肩が上がっていませんか?
特に今のような寒い時期は多いかもしれません。

肩が上がっていると首と肩の距離が近くなり首も短く見えて鎖骨が埋もれたように見えてしまいます。
ペンダントトップの位置を意識しながら、正しい姿勢も意識できるようにしましょう。

③顔の形とネックレスのデザイン
顔の形から似合うネックレスのデザインを探す場合

フォーカルポイント

を意識します。
フォーカルポイントとはおでこから胸元までの30㎝の場所のことを言います。
第一印象を決める場所とも言われています。

例えば面長の人の場合おでこから胸元までの距離が長くなります。
この距離を短く見せるためには、デザインは縦のラインを強調するデザインは避けます。
全体が長く見えて、間が抜けて寂しい印象になります。


逆に丸顔の人はおでこから胸元の距離が長く見えるように縦長のデザインにします。
丸い輪郭に丸い大きなネックレスのデザインは顔が大きく見えてしまいます。

似合うデザインを見つけるポイントは、このフォーカルポイント全体で

卵型になるように

イメージにします。

このフォーカルポイントを意識したデザインを選ぶためにも 
お店では全身がうつる鏡でチェックしてください。
小さな鏡では顔の形とのバランスが見にくいので注意しましょう。


◦丸顔タイプ・・・長さは長め、デザインは縦のラインを強調できるデザイン
◦面長タイプ・・・長さは短め ボリューム感と横のラインで長さをかんじさせないようにする
◦ホームベースタイプ・・・チェーンもやや太めで縦のデザインにすることで
視線をさげてすっきりと見せる


姿勢を意識するのにチョーカータイプもおすすめです。

④パーソナルカラータイプ別デザイン

◦SPRINGタイプ
動きのある軽やかなデザイン。
「キーワード」
揺れる 曲線

◦AUTUMNタイプ
モダンで遊び心のあるデザイン
「キーワード」
モダン 遊び心 直線

◦Summerタイプ
上品で繊細なデザイン
「キーワード」
上品 華奢 曲線

◦Winterタイプ
デザイン性が高くインパクトのあるデザイン
「キーワード」
華やか 重厚感 直線


<POINT>
首が短い、鎖骨見えないなどの悩みは普段の姿勢からそう見えてしまっているかもしれません。
正しい姿勢を意識させる、また顔周りに光をくれるネックレスを
身につけて自分らしいお洒落コーディネートを楽しみましょう!

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 似合うネックレスの選び方「顔の形、パーソナルカラー、長さ」を意識する

© My Best Pro