マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

外遊びに行けない時に親子で楽しむアートな時間②~親子で楽しむカラーコミュニケーション~

2020年5月1日 公開 / 2020年5月4日更新

テーマ:カラーコミュニケーション

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: パーソナルカラーカラーセラピー呼吸法 自律神経

こんにちは。
マナー&カラー講師の馬上久恵です。

新型コロナウィルス対策として緊急事態宣言が出され、子供たちは通園、通学ができない日々。

大人も子供も家庭内で過ごす時間がとても増えています。

今までと違う生活が長く続く中で、ストレスや心の問題を抱えやすくなっています。


自分では深く感じていなくても、ストレスが引き金となって気分にムラがでてきたり、不眠が続くなどの症状がでてくる場合もあります。


そんな時こそ「心のデトックス」として「色」を使ったワークを楽しんでみませんか。

今日は、親子の時間を楽しむツールとして「ちぎり絵」をおすすめします。


<目的と効果>
指先の神経は脳に直結しています。
指先を動かすことで脳が刺激されて活性化を促すのに効果的です。

画用紙や折り紙などの「色」を見ながらちぎったり、貼ったりすることで
感性、感覚をつかさどる右脳の刺激につながります。

<用意するもの>
画用紙 折り紙 のり 色鉛筆

<親子で楽しむ>
ちぎり絵のやり方は自由です。
紙を大きくちぎっても、細かくちぎってもかまいません。

また、画用紙に下絵を書いてから折り紙を貼る、あるいはそのまま貼って自由な形を作ってもかまいません。

作品ができたら、親子でお互いの作品を見てみましょう。



◦一番多く使われている色は何色かな?
◦この色はどんなイメージ?
◦どこが一番のお気に入り?


作品をみながら、質問をしてみましょう。

小さなお子さんは、まだまだ上手く言葉で表現することができないこともたくさんあります。

ですが、イメージなど「色」を使うことで今の気持ちが上手く伝えられる場合があります。

例え小さなお子さんであっても、大人と同じようにストレスや不安を感じています。

心の抑圧や子供の抱えているストレスに気がついてあげられるきっかけとなるかもしれません。


親子の大切なコミュニケーションの時間となります。



大人や高学年になってくると
色を指定し、テーマを決めて作ってみましょう!

一言で「緑」といっても明るい緑、暗い緑、黄みによった緑から青みよった緑までたくさんの緑があります。

家族がそれぞれに思う緑を見くらべてみるのも楽しいですよ。


大切なのは、そこに集中すること!


今は心配なことが多く、いつも胸の中に何かがつまっているような・・・

そんな時だからこそ、色を見ることに集中する。

色の効果が得やすくなります。

さあ、あなたの大好きな色を見て 心を開放してみましょう!


<リラックスしたい時のおすすめの色>
気持ちが高ぶったり、イライラした気持ちを鎮め、リラックス効果がある色

◦緑・・・調和 落ち着き 安定

◦茶色・・・落ち着き 穏やか 安心

◦青・・・鎮静 希望 

◦パステルカラー


お家でも「森」や「海を」テーマにたくさん作ってみましょう!

作品の良い、悪いを決めるのことは何一つない、自由な感覚で楽しんでみてくださいね。

素敵な親子の時間になりますように…


<関連コラム>
●お家時間の過ごし方~リラックスしたい時に着る服の色は?~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5052233/
●子供が心を落ち着かせる部屋作り⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5051903/

パーソナルカラー診断・フアッションスタイル
カラーコミュニケーション&マナーの個人レッスン
■体験レッスン
お問い合わせ先⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/

■レッスン内容
パーソナルカラーを使ったスタイリング
パーソナルカラーメイク
色彩コミュニケーション
カラーセラピー
マナー
婚活アドバイス
ビジネススタイル&マナー

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
心を奏でる色のコンダクター。 
色彩コミュニケーション&マナー講師。 パーソナルカラーリスト。
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには、内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 外遊びに行けない時に親子で楽しむアートな時間②~親子で楽しむカラーコミュニケーション~

© My Best Pro