マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

自粛生活の過ごし方 ~40代のクローゼットの整理~② 

2020年4月22日 公開 / 2020年4月26日更新

テーマ:年代別マナー&パーソナルカラー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断アンチエイジングパーソナルブランディング

こんにちは。
マナー&パーソナルスタイルアドバイザーの馬上久恵です。

自宅で過ごす時間が長い今、クローゼットの整理をしながら
気持ちのデトックスにつなげてみませんか。

クローゼットの中を見てみると
あれ、こんなの持っていたかしら?と思う洋服もでてきます。

時間ができた今を、あらためて今の自分を見つめる時間にしてみませんか。



今日は「40代のクローゼットの中身」についてのお話しです。


40代を魅力的な女性として生きるために意識したいのは・・・
◦心配り
◦ゆとり
◦思いやり

40代では、精神の若さとともに、「優雅さを感じさせる女性らしさ」が求められます。


服装でも「若さ」「若く見られること」に赴きをおくのではなく
「魅力的な女性」であることが見てわかる服装を心がけたいものです。


■色と素材を意識する理由

まずは、クローゼットの中の色に注目してみます。
モノトーンの黒やグレー、アースカラーばかりが並んでいませんか?

若い頃は肌に透明感があって明るいことから、いわばどんな服も着こなせます。

その時に上手く着こなせていたダークカラーの色が、今の自分が着ると
とても顔色が悪く不健康に見えたことはありませんか?


「あれ、何か違う」と感じる時・・・


40代を過ぎた頃からはお肌の明るさや透明感が失われていきます。
お肌を美しく見せるためにも「色」を意識してみましょう。


教室で行うスタイリングレッスンの際も、生徒様の洋服を何着かお持ちいただきます。

見れば一目でその方の「洋服選びのクセ」が見えてきます。
同じような色、同じような形がずらりと並びます。


自分では気がついていない洋服選びのクセ。
クローゼットを整理するこの機会に知っておくことも大切です。


■着こなしの3原則
◦清潔感
◦品位
◦知性

40代からはこれらを特に意識していきたいですね!

~清潔感を表すのは肌の美しさが大きく影響します~

今の自分の肌を美しく輝かせてくれる「色」だけが
クローゼットに残るようにしましょう。

色は明るくなるほど顔色も明るく白く見えます。

人によって似合う明るさのトーンは違います。
これから購入する洋服、特にトップスは今までよりも
ワントーン明るい色を選んでみるという挑戦もしてみましょう。


ビジネスシーンで「黒」を多く着ていたという方も
紺やグレー、ベージュに変えてみることで印象が明るくなります。


似合うベーシックカラーは「明度」明るさに注意して
選んでみてください。
(参考コラム:https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5052233/



その他に、ダメージのあるもの、シミや黄ばみがあるものは
不潔感をあたえる原因になります。

見つけたら、サヨナラするようにしましょう。


~顔色だけでなく体型の変化も気になってきます~

サイズは合っている?

昔は確実に綺麗に着こなせていた柔らか素材のワンピース!
隠したい箇所があらわに出ていませんか?

ゆるく柔かい素材は体型がもろにでたり、生地が膨らむことで
大きく見えてしまいます。

体型に自信がついて、コンプレックスをなくすのは・・・
「生地感」にこだわります。

同じ流行のスタイルでも張りのある生地を選ぶことで
体型をカバーできます。


~40代のクローゼットに残したいものは・・・~
◦顔色が明るく、透明感がアップする色の
トップス

◦体型をカバーしてくれる張り感のある生地のもの

◦清潔感を感じるもの



■40代からの自分
目指したいのは内面の美しさ、つまり
「優雅さと思いやりある女性らしさ」です。

周囲への気配りや配慮が感じられる服装。
つまりはTPOがわきまえられている服装がきちんとできていること。

◦服装はその人の心、つまりは内面の表れ
◦周囲の人への敬意の表れ


40代からはそんな内面の美しさが表明できる
服装を心がけたいもの。


自分なりの着こなし、本当に似合う色と形、素材を見つけ
大切に愛用できるアイテムを一つずつ揃えていきましょう。


なりたい自分を表現する外見作り、なりたい自分のストーリー
「自分をゆっくり見つめる時間」は今がチャンスかもしれません。



<関連コラム>
●美しい女性スタイルの作り方 30代のクローゼットの中身⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5052490/
●パーソナルスタイリングの必要性⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5034259/

パーソナルカラー診断・フアッションスタイル
カラーコミュニケーション&マナーの個人レッスン
■体験レッスン
お問い合わせ先⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/

■レッスン内容
パーソナルカラーを使ったスタイリング
パーソナルカラーメイク
色彩コミュニケーション
カラーセラピー
マナー
婚活アドバイス
ビジネススタイル&マナー

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
心を奏でる色のコンダクター。 
色彩コミュニケーション&マナー講師。 パーソナルカラーリスト。
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには、内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 自粛生活の過ごし方 ~40代のクローゼットの整理~② 

© My Best Pro