マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

老けて見られる原因は、肌の黄ぐすみから? ~パーソナルカラー診断からみるメイクカラー選び~①

2019年3月19日 公開 / 2019年3月22日更新

テーマ:色とマナーで心も所作も美しく

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは。
色彩講師でパーソナルカラーアナリストの馬上久恵です。

ファンデーションの選び方については、生徒様やイベントなどでもよく質問があります。

●ファンデーションの色選びはどこを基準にしたらいいですか?
●ファンデーションが白すぎる!と言われました
などの質問。

今日は、ファンデーションの色選びと加齢による肌の色の変化について
考えてみたいと思います。

年齢とともに肌の色が黄色っぽくなってきた!と感じたことはありませんか?
20代の方はまだないかもしれませんが、30代、40代と年齢があがるとともに
そう感じている人は少なくないかもしれません。

これは、シワやたるみと同様に加齢による肌の変化の一つです。

黄色っぽくなったと感じるのは「くすみ」が原因になっています。

肌が黄色くくすんで見える「黄ぐすみ」の原因として考えられるのに
●ホルモンバランスの変化
●メラニン色素の沈着
●血行が悪くなっている
など、さまざまな理由が考えられます。

そのため、ファンデーションの色選びも、時々は見直したほうがいいのです。

先日、私も長く使っていたファンデーションを別のメーカーに変えたばかり。
色を見なおすきっかけは、やはり 表情が疲れて見えることが多くなったことでした。


■ファンデーション選びは時間をおいて
加齢とともに変わる肌の色に対応するためには、その都度
「今の自分に合う色を選ぶこと」が大切です。

ファンデーションは化粧品カウンターで試し塗りをしてもらい、少し時間をおいてから
購入するようにしましょう。

塗ってもらってすぐは、なんだか綺麗で完璧な仕上がりに、肌が明るくなりすぎたように
見えることも。

そのためワントーン暗い色を選ぶ方も多いのですが、少し時間をおいて肌になじんでくると
明るさが気にならなくなります。

そのため、少し時間をおいたり、外の光で明るさを確認してから購入するようにしましょう。

このひと手間で、ファンデーション選びの失敗が少なくなります。

肌にあったファンデーションであれば、つけたあと時間がたっても美しい発色が続きます。
キメ細やかに、ツヤが感じられます。

逆にあってない場合には時間の経過とともに、くすんで見えると同時に毛穴が目立ってくるなどの
トラブルが目立ちます。

似合っているファンデーションの基準
時間がたっても、透明感と明るさ、ツヤがキープできているもの。

まずは、少し時間をおいてからの購入をためしてみてくださいね。



■関連コラム
●TPOに合わせてメイクする⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5011049/
●失敗しないパーソナルカラー診断の受け方⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5017704/

■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/

※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 老けて見られる原因は、肌の黄ぐすみから? ~パーソナルカラー診断からみるメイクカラー選び~①

© My Best Pro