流行色が似合わない場合の取り入れ方 大阪マナー&カラー個人指導教室
こんにちは。
マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。
先日、嬉しい出来事がありました。
生徒様からの声で
「先生、これからもパーソナルスタイリストとして色々なアドバイスをお願いします」
実はこのお礼のメールをくださったのは 生徒様の弟さんです。
お姉さんの変身ぶりに興味を持たれてパーソナルカラー診断や、ファッションタイプ・スタイル診断を
受講いただき、同行ショッピングに行きました。
GWに友達と買い物に出かけるので どんなお店や、どんなスタイルが良いのかを
アドバイスしてください!というご依頼でした。
同行ショッピングの前に、イメージの確認。
どんな方向性にしたいのか?どんな風に見られたいのか・・・
私が提案したのは 「スッキリとしたかわいらしさ」でした。
「身長が180センチもあるので可愛いがピンときません」
とおっしゃっていました。
後でお姉さんから聞いたお話では 可愛い?ってないわ・・なんておっしゃっていたそうです(笑)
可愛いといっても色のベースはネイビー・ブラック・ホワイトの3色。
差し色にグリーンの提案です。
この日はお姉さんのショッピングもありましたので合計4時間。
びっちりとお二人にアドバイスをさせていただきました。
その後、お友達と再度お店に行き、買い物をされたそうです。
GW後に初めてお二人にお会いしました。
すると「先生にアドバイスをいただいた服を着ていると 可愛いと言われます。先生の狙いどうりです」
笑顔で報告してくれました。
アドバイスの中でたびたび感じることがあります・・・
「自分はこうなんだ」という強い思い。
例えば、今回の生徒様であれば身長が180センチの20代の方です。
背が高いからという理由でいつも黒やブラウンばかりを着ていたそうです。
そう、色も形も無難にと・・・
背が高くスタイルの良いことは最高の武器ですが、私は何よりも彼の「笑顔」が活きる
コーディネートを考えたいと思いました。
笑うと目がたれる、その素敵な笑顔が全面にだせるコーディネート、私が目指したい方向でした。
そのことを彼やお姉さんにお伝えしながらの洋服のアドバイスであっただけに
先生の狙いどうりでした!の声が本当に嬉しかったです。
もし皆さんの中にも 私はこうだからという思いが強くあるとしたら、なぜそう思うのか?
その部分を活かせるコーディネートはどんなものか?を考えてみませんか?
そして誰かに聞いてみるのも一つの方法。
案外、自分が似合わないと決めているものも第三者がみたら素敵な場合があります。
■早く素敵に変身できる人
素直な人から変わっていきます。挑戦したいという前向きな気持ちの人から変わっていきます。
こうなんだの決めつけを少しお休みして新しい自分と出会ってみる、おすすめですよ。
↑購入したお洋服の写真を送ってきてくれました♡
■関連コラム
◍パーソナルカラー診断後の色の活用法⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/31963/
◍好印象の作り方 身だしなみを整える⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/31848/
体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
■本格自分ブランディング ~個人コンサルティング~
⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1364/
■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら
→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1227/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。