まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

パーソナルカラー診断後の色の活用法~パーソナルカラー診断~大阪福島区、神戸

色とマナーで心も所作も美しく

2018年4月23日 / 2018年4月24日更新

こんにちは。マナー&パーソナルスタイル講師の馬上久恵です。
パーソナルカラー診断を受けたけれど 色をうまく活用できていない!そんな方に
今日は色の活用法をお伝えしたいと思います。

診断後のアドバイスの中で、自分に似合う色、素敵に見える色がたくさんあることがわかると
それだけで胸がワクワク、楽しい気持ちになりますね。

それら似合う色を組み合わせることでさらに素敵なコーディネートができます。

色の組み合わせでも大切なのは「調和」です。

色彩の調和には2つの考え方があります。

①類似 ②対照
まず ①類似とは似ているものを組み合わせ まとまり感を作る方法。

②対照は違う性質のものを組み合わせることできわだちや強い印象を与える方法です。

写真は色相環というもので、赤や黄色などの代表的な色相を環状につなげたものです。
この色相が隣など近いもので配色を作ると類似、すなわちまとまりのあるコーディネートができます。

反対に色相が離れた位置にあるもで組み合わせると対照になります。

■まとまりのコーディネートのイメージ
優しい、話しかけやすい、女性らしい

■きわだちのコーディネートのイメージ
元気、カジュアル、明るい

写真のコーディネートは今年多く見られる紺×グリーンの組み合わせ。
実は色相が近いのでまとまりの配色になります。

自分なりにとってもお洒落をしているのに周囲からは浮いてしまう・・・
あまり話しかけられないなどは色使いとともに、色の組み合わせを変えてみるのもいいですよ。

そのあたりは色彩理論とも関係してきますが 派手な印象と華やかな印象の差はそのあたりに
でてくるかもしれませんね。

教室では スタイリングレッスンとして その方のなりたいイメージに合わせた色使い
色の組み合わせなどをレッスンいたします。

理論が加わることで自分に似合うがしっかりと見えてきます。
ぜひ教室にお越しくださいませ。

■関連コラム
◍メイクの色も春色へシフトする⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/30040/
◍あか抜けた印象を作るコーディネートのポイント→http://mbp-osaka.com/applause/column/30806/
体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/

セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-osaka.com/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share