まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬上久恵

マナー&カラースタイルコーディネートのプロ

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

コラム

綺麗な人は所作も綺麗〜20代から始める自分磨き〜マナー教室 福島区

色とマナーで心も所作も美しく

2018年4月13日 / 2018年4月15日更新

こんにちは。
大阪福島区でマナー&パーソナルスタイリング教室を開講しています馬上久恵です。

美しい人だなっと感じる人の共通点に美しい振る舞いがあります。
美しい振る舞いとは一つ一つの振る舞いが丁寧になるように意識すること。

例えば皆さんは階段を上る時の足音を気にかけたことありますか?

つま先だけで上がると 軽やかで音もなりません。

足の全体で上がると着地した際にゴンゴンと音がなります。

ゴンゴンという音はとても重い印象を与えます。

また、階段を上り下りする姿は以外と周囲の人から注目されています。

猫背でバッグも後ろ下がりに持ちゴンゴンと足音をさせながら階段を上る姿、この人はどんなに疲れているのか?と思わせます。
その疲れた印象の姿はけっして 美しいとはいえません。

その他、椅子に座る際も 音をたてながら椅子を引く、そこにどしんと腰を下ろす。
たとえ綺麗な洋服、綺麗にメイクをしていたとしても このような振る舞いでは 美しい人という印象にはなりませんね。

日常の行動もちょっとした意識で違ってくるのです。

■立ち居振る舞いがきれいな人
◍背筋が伸びている
◍一連の動作に無駄がない、また無駄な音がならない

お客様にお茶出しをする際も どんとお盆を机の上に置き パパッとお茶を出す。
これは一連の動作のすべてが雑な印象に。

お茶をお出しするする際もガタンとおくのではなく、そっと置きゆっくりと手をさげます。

時間にすればほんのわずかな時間、

けれど このわずかな時間への意識が美しい所作を生み出します。

いつもあらっぽい 所作だと感じている人は 一つ一つの振る舞いを丁寧にする。
その意識から始めてみてくださいね。

■関連コラム
◍女子力向上と明るい笑顔⇒http://mbp-osaka.com/applause/column/31718/

体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/

セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-osaka.com/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

馬上久恵(まがみひさえ)

馬上久恵プロのその他のコンテンツ

Share