流行色が似合わない場合の取り入れ方 大阪マナー&カラー個人指導教室
こんにちは。大阪でマナー&パーソナルカラーの個人レッスン教室をしています馬上久恵です。
さて今日はお得なお買い物ができる、ちょっとしたコミュニケーションのコツをお伝えしたいと思います。
お買い物の際に見てみたいな欲しいなという商品を見つけた時、価格のタグが見えにくい場合皆さんはどうしますか?
例えば洋服などの場合、商品の中に手を入れてタグを引っ張りださなくてはいけません。
この動きは所作としてあまり美しくありませんね。
そんな場合は信頼のおけそうなスタッフに価格を聞いてみましょう。
理由は・・・優秀なスタッフはその価格のやりとりからお客様の要望を感じとり、その商品を含めて他に似合うものを探してくれたり、奥からだしてくれたりします。
このちょっとしたコミュニケーションが自分のさがしている商品に出会えるチャンスを広げます。
私はホテル催事でのジュエリーの販売を多くしてきましたが、ホテル催事などでは表に並べられる商品の数には限りがあります。
その為たくさんの商品がストックとして中にあります。
販売する私たちは、そんなストックの商品も把握していますので、並んでいるもの以外からも商品をご提案できるようにしています。
洋服でもジュエリーでも好みの色やデザインを伝えることで、もっとも自分の要望にあった商品に出会えることがあります。
生徒様の中にはお買い物が苦手な理由に「販売スタッフとのやりとりが苦手」という方が多くいらっしゃいますが、まずは値段を聞いてみる!
この+1の小さなコミュニケーションから多くのサービスを受けられることがたくさんあります。
気軽に声をかけてみる、お買い物を楽しむ新しい習慣にしてみましょう。