流行色が似合わない場合の取り入れ方 大阪マナー&カラー個人指導教室
エレガントな女性への変身のお手伝い
カラー&スタイリングコーディネーターの馬上久恵です
前回のコラムでは 前向きな気持ちこそが1番の美容液! そんなお話しをしました。
以前 私が年に3度ほど お仕事でご一緒する女性から メイクについて質問をうけましたした。
内容は・・・
「メイクのやり方がわからいの。顔色が少しでも明るく見えるようにと グリーンのアイシャドウを使っているけれど 娘に なんだかメイクが古い感じがするといわれたの でも歳だから あまり派手なメイクもできないし どうしたらいい?」とゆうことでした。
この女性は60代の方ですが、質問内容は 40代以降の女性からたくさん聞かれる質問でした。
私はまず、3つのアドバイスをさせていただきました。
①眉をもっとしっかりと書きましょう
②チークももっと色がわかるように・・・
③アイシャドウのグリーンも もっとしっかりといれましょう
この3つのアドバイスで何か気づくことはないですか?
そう 必要な箇所に必要な色を使用しているのに 全体的に薄いのです。
薄く描きすぎて ぼんやりとした雰囲気になっていました。
私が「全体的に もう少し しっかりと書きましょう」と伝えると 「だって 歳なのに そんなにはっきりと 書いていいの?」でした。
はっきりと書く=派手になる
そんな感じに思われたようです。 ある年齢になると フェイスラインもゆるくなります。
きがつけば あら!なんてこともありますよね。
だからまず ラインを描きます。 ラインを描くことで 引き締め効果がでてきます。
ただし 各パーツ ラインのカラーを間違えてはいけません。
私は イエローベースなので 黒やグレーの色をラインに使うことはありません。ブラウンが中心のメイクです。
ベースが違うカラーは 顔色を悪く見せたり 逆に厚化粧に見せたりします。
なので 眉の色、アイラインの色が自分にしっかりとあっているかを チェックしてくださいね。
アイラインで 目がきつく見えたり 逆に目が小さく見えたら それは 色選びが違っている可能性があります。
私の過去の失敗は目がはれて見えるアイカラーがありました
メイクのベースのカラーがしっかりと自分にあっているかもチェックをしながら メイクを楽しんでみてください。
■関連コラム
◍清潔感を大切にする~髪型編~⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/30619/
◍女子力向上と明るい笑顔⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/31718/
体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
■パーソナルカラーを使ったメイクレッスン
→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1376/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■対応エリア
大阪 神戸 和歌山 京都
大阪市福島区サロンより片道1.5時間となります。(弊社サロンからの往復の交通費が別途かかります)
個人レッスン、グループレッスン、診断メニューなどご希望のレッスンをお気軽にお問い合わせください。
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。