マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

ファッションコーディネートの足し算引き算

2016年6月10日 公開 / 2016年6月16日更新

コラムカテゴリ:くらし

プリンセスの輝きを 大人のエレガンススタイル Applause of Color
エレガントな女性へ 変身のお手伝い
 カラー&スタイリングコーディネーターの馬上久恵です


皆様お元気ですか?
ファッションのお話しをする時に 足し算、引き算が重要!と聞いたことありませんか?
最近のファッションスタイルの傾向はどちらかといえば 引き算スタイルといわれるものが多く見られるように思います。

でも、私を含め 40代、50代 引き算を意識しすぎると なんだかさみしい印象に・・
それを防ぐためか 足し算による盛り込み これも なかなか痛い印象になってしまいます。

ファッションもメイクも 足し算と引き算 どちらが難しいかといえば 答は・・引き算です。
良かれと思い足していく メイクや洋服 アクセサリーのカラーやデザイン これを少し引き算していくことは 盛り込み足し算の大好きな人にとっては 不安になるようです。

不安な要素としては  引き算をすることで  さみしい印象になる=老けて見える あるいは これは若い方に多くみられますが アイメイクがとにかく濃い それを引き算していく=目が小さく見える そう不安を感じている方とたくさん出会ってきました。

しかし あえて引き算にすることで全体が引き締まる場合が多くあります。

例えば とても綺麗で鮮やかな服 そこに小物にまで色をつける あるいは デザインの大きな目立つアクセサリーをもってくる。
服の色、小物の色や大きさによっては かなりくどい印象になってしまいます。

 私が一番おすすめしたくないパターンは 40代、50代 綺麗な色の洋服を着ること これはとっても大切です。ですがそこに 大きなお花のカチューシャを合わせる、大きなフェイクのパールのネックレスをつける、なんだかお遊戯会のようになってしまします。

洋服、小物、靴とバラバラの点で考えるのではなく 洋服とどう合わせるのか 点と点をつなぐイメージで選んでみてください。点がつながったとき 「足す」よりも「引く」ことが大事だと見えてくるかもしれません。


今日も 最後までコラムを読んでいただいてありがとうございます。
コラムを読んでくださった皆様が 楽しい週末を過ごせますように
それではまた・・・
☆1dayセミナー・キャンペーン講座を開催します。皆様のお越しを心よりおまちしております
☞セミナー・イベント開催の案内はこちら
☞お問い合わせはこちら
☞メニュー&コースはこちら

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. ファッションコーディネートの足し算引き算

© My Best Pro