沖縄の外壁塗装の時期とは?・・・・チョーキング現象は塗り替えサイン?
ホームセンターさんと専門店の違いとは、ホームセンターさんはお客様に扱いやすい物の提供なんでやはり、専門店の材料とは少し違う感じがします。 また、ホームセンターさんにも専属の塗装担当の方がいらっしゃいますが、やはり専門店の方の方が扱う材料が多い分、深い知識があります。
塗装とは、何に?何を?塗るという塗料の選択は、大事な工程の一つです。例えば、コンクリートを塗る材料と張物(サイディングやALC)を塗る材料は上塗りが同じでも下塗りは違う物を使用したり、鉄部も下塗りは、錆止め兼プライマーの物を使用します。
このように、素材(下地=壁)により下塗りの塗料を変えなければなりません。 塗装の工程として一般的に、下塗り(プライマーやシーラーと呼ばれるもの)、中塗り、上塗りの3工程があります。(それ以外にも工程が多いものもありますがここでは簡単に省きます。)
塗料の販売店さんでは、何に塗るかをお伝えしてご相談されるのが塗料の選択では良いかも知れません。(あくまでも個人的意見です)
また、調色などもできますので、壁の塗膜等のきれっぱしなどがあればそれに合わせた塗料もできると思うのでお近くの塗料販売店さんにご相談してみてください。
調色して塗装した窓周りの木枠
沖縄塗装工業では、(株)アクタス産業様、(株)仲里ペイント様、共和ペイント(株)様、(株)儀保ペイント様、RCペイント販売(株)様、(株)日亜商事様など(順番はホームページより抜粋)取引しておりますので、宜しければ参考まで・・・今回は塗料だけのお話しでしたが、ホームセンターさんも広く浅くにおいては特化しておりプロでも買う物もたくさんありますのでお勧めです。