マイベストプロ岡山

コラム

建物に必要なのは断熱なのか遮熱なのか!?

2015年12月15日 公開 / 2021年1月4日更新

テーマ:RC住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さんこんにちは!

このところ寒さが後退しすごしやすい気候が続いていますが、いつか冬らしくなるんでしょうか?
また急に寒くなったら体調崩しそうで嫌ですね~!?

それはそうと数日前にちょっと面白いセミナーに参加してきました。



案内板はこの上なく怪しい感じでもうちょっとどうにかならなかったものかと思いますが、中身は大変きっちりしていて面白いものでした。
結論から言うと今の断熱技術というのは熱移動の25%にしか対応出来ていなくて他の75%に対応しようと思えば遮熱技術を利用するしかないというものでした。

そういえば原理原則は中学校の時に習ったような・・・
もう少し真剣に勉強しておくべきだった・・・

まあもう少し詳しいレポートを書いていますので是非ご覧になって下さい!!

遮熱セミナーに行ってきました!!
↑↑ここからどうぞ!!↑↑

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. 建物に必要なのは断熱なのか遮熱なのか!?

© My Best Pro