マイベストプロ岡山

コラム

コンクリートの住宅って!?~No.5

2013年12月15日 公開 / 2021年1月4日更新

テーマ:RC住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさんこんにちは!

前回の投稿から少し時間があいてしまいました・・・。
実は今我々建設業界は想像を遙かに超える人手不足に悩まされています。
特にRCの建物に必要な型枠大工さんや鉄筋屋さん、さらには生コンクリートのプラントまでがフル稼働で急な注文には対応できないという状況になってしまっています。

要因としてはアベノミクス効果によって色々な物件が動き始めたところに、来年4月の消費税の増税が決まりそれまでにと言う駆け込み需要が重なった為ですが、本当に我々の想像をとんでもなく超えていってしまいました。
約25年前、バブル景気全盛の頃にも職人さん不足で「いくら金を積まれても、体は一つだからこれ以上できない!!」と言われていた頃を思い出した感じです。

そんな逆風にも負けず、今現在RC住宅の工事が2件進行中です。
一件は基礎工事中、もう一件は一階の建て込み中です!

コンクリート打設中
この写真はコンクリートを打設してるところ、ポンプ車を使って生コンを流し込んでいるところです。
街中での工事で見られた事がある方も多いと思います。


左官さん
そしてこちらは左官さんがコンクリートの天端を平滑にならしているところ。
この後少し時間をおいて金コテを使いコンクリートの表面をピカピカに押さえます!!

この物件は、以前から交友のある「風景のある家 主宰 河島 康」さんからの紹介案件です。
彼はずっと住宅設計に関わっていて、ここ最近はRCを推しているのですが、当社の構想とも相容れるところが多く、今後一緒に協力関係を保ちながらやっていこうという事になりました。

このコラボが今後どんな展開をしていくのか是非お楽しみにして下さいね!

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. コンクリートの住宅って!?~No.5

© My Best Pro