マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

手作りは脳トレですね。オリジナルマフラー作り体験

2022年1月11日 公開 / 2022年1月12日更新

テーマ:手作り体験会

コラムカテゴリ:趣味

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

手作りは脳トレ…

新春初めてのイベントは、5年ぶりに倉敷市玉島市民交流センター様からお声かけ頂き、
『 アートプリントオリジナルマフラー作り体験 』
に行かせて頂きました。とてもきれいな会場で、1テーブルに1人ずつゆったりと座って頂き、各自それぞれのアイロンを使いながらオリジナルマフラーを制作して頂きました。

アートプリント マフラー体験
まず、皆様方にそれぞれお好きな模様の転写紙を数種類の中からお選びいただき、ご自身でデザインして、オリジナルのマフラーをアイロン染色で作成して頂きました。参加者の方からは、「今まで、様々な体験で、色んな染めをしてきたけど、これはアイロンだけで簡単にできるのでいいですね。」との意見を頂きました。

アートプリント マフラー体験
また、「技法は簡単なんだけどね…頭つかいました…」という意見も…
決まったものを決まったように作るのではなく、自分でデザインしてアレンジするのは、とっても脳トレになりますね。

アートプリント マフラー体験
最後はお1人ずつ皆様の作品をお披露目。皆様ご自身の好きな色や模様の転写紙を選ばれて、それぞれが全く違った作品に仕上がっていました。男性の参加者様の作品もとてもかっこよく、皆様それぞれが違ったアイデアで制作され、お互いの作品を見比べるのもとても参考になりますね。ご参加頂きました皆様方、とても楽しい経験をさせて頂きありがとうございました。是非またお会いできるのを楽しみにしております。

お声かけ頂きました玉島市民交流センターの担当の方々に感謝いたします。

【オリジナルあったかオシャレマフラー作り体験】

●開催日 :2022/1/10 (月・祝)
●時間 : 13:30~15:30
●講師: 大中 美佳
(せとうち花倶楽部)
●対象: 子ども / 大人
●対象詳細 : 中学生以上
●定員 : 10名

※アートプリント専用の染色シートの中から、お好みの柄を選び、アイロンを使ってオリジナルのマフラーを制作。マフラーの色は当日3色から選んで頂きました。

冬のこうざ案内2021講座
玉島市民交流センター

【 アートプリント 】とは…

専用素材とテクニックを組み合わせ、高級感あふれる自分らしいおしゃれを楽しめるクラフトです。ご家庭のアイロンが1つあれば、自分流にカスタマイズが可能。世界の一流ブランド製品にも使われている技法で、お手持ちのシャツやバック等をかんたんに、グレードアップすることが出来ます。1点1点、高級感のあるものに仕上がり、他のブランド製品との差別化も出来る分野として注目の高いアイテムです。

アートプリント

【 アートプリントのテクニックには… 】

①アイロンだけで出来る手染め技法
②アートフロッキー&カラープリント技法
③ジュエリーストーン技法
その他 専用教材を使ったファッション アップサイクル技法 等…

様々な技法を使って、ウエアーからファッション小物まで、広い範囲の中で既製品にない付加価値のあるオンリーワン作品に仕上げて頂くことができます。

これまでのアートプリントについては…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300408

これまでの体験会については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300303

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム