マイベストプロ岡山
  1. 『 アースキーパーのつどい2019 』~押し花メッセージカード作り体験~
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

『 アースキーパーのつどい2019 』~押し花メッセージカード作り体験~

2019年12月15日

テーマ:手作り体験会

コラムカテゴリ:くらし

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数ヶ月~年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。
また、体験会などのイベントにも参加。お気軽にお問い合わせ下さい。

押し花カード作り体験会

【 アースキーパーのつどい2019 】

毎年12月の地球温暖化防止月間に併せ、「いっしょにエコを考えよう」をテーマに、「 アースキーパーのつどい 」が開催されます。地球温暖化対策のために何ができるか、いっしょに考えて行動しよう。せとうち花倶楽部では、岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)にて開催されました「アースキーパーのつどい」に今年もワークショップのお手伝いで『 押し花メッセージカード作り 』にて、参加させて頂きました。

押し花体験

ワークショップの限られた時間の中ですが、体験をする事で手作りの楽しさ、大切さ、を感じて頂けるとありがたいと考えております。今回の押し花メッセージカードの中のお花は『 押し花しおり 』として活用して頂きながら、少しずつお花の色の変化をお楽しみ頂けます。押し花は本物の花や葉を乾燥させて作りますが、どれも一つ一つ表情も、色も少しづつ違います。自然の形や色をそのまま活かして作る押し花アートは、どなたにも楽しんでいただけるクラフトアイテムです。ご参加下さいました皆様方、ありがとうございました。

●日時:令和元年12月15日(日)

12時45分~16時00分(開場12時30分)

アースキーパーのつどい 押し花体験

●場所: 岡山コンベンションセンター

(岡山市北区駅元町14-1)

●対象:アースキーパー会員

【 内容 】
●五箇公一先生トークショー 「生物多様性異変 ~我々は生き残れるのか?~」
●エコワークショップ
●エンディング大抽選会  等

●主催:岡山県、公益財団法人 岡山県環境保全事業団、岡山県地球温暖化防止活動センター
●後援:岡山市、岡山市教育委員会、倉敷市

●お問い合わせ
公益財団法人岡山県環境保全事業団
環境学習センター「アスエコ」
〒700-0907 岡山市北区下石井2丁目2-10
TEL:086-224-7272 / FAX:086-224-7273


【 押し花とは… 】
今では、押し花電報など…押し花は生活の中でとても身近な物になりました。
特に、せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを使用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。



☆身近な花を使って、様々な表情が楽しめます!
☆野菜や果物も押し花になります!
☆押し花を組み合わせて動物や風景などもつくれます!

是非皆様も一度作ってみてはいかがですか?
楽しみながら、インストラクター資格を取得するコースもあります。
お近くのお教室をご紹介いたします。

※これまでの押し花については、コラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300126

※これまでの手作り体験会については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300303

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム