マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

中学生 支援クラス・クラフト倶楽部の押し花作品も展示~押し花作品展

2019年11月8日

テーマ:作品展示会

コラムカテゴリ:趣味

≪ せとうち花倶楽部・資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数ヶ月~数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

旬菓子くらや 押し花作品展

お近くのお教室を紹介いたします。また、体験会などのイベントにも参加。
お気軽にお問い合わせ下さい。

中学生 支援クラス・クラフト倶楽部の押し花作品も展示

~ 『 押し花作品展 2019 』 ~

中学生の押し花作品

今日から岡山県津山市にて押し花作品展が開催されます。
津山市立津山西中学校のアート&クラフト倶楽部や支援クラスの生徒さんたちが制作した押し花作品も展示されています。
是非、子どもたちの力作をご覧ください。

中学支援クラスの押し花作品

●会期:2019年11月8日(金)・9日(土)・10日(日)

AM10:00~PM5:00

●会場:くらやアートホール

津山市沼77-7 旬菓匠 くらや 2階

押し花作品展2019

●主催:工房 咲季
代表 中里 真由美 先生
(せとうち花倶楽部 せとうち押し花会・押し花インストラクター)

●後援:津山教育委員会

≪  押し花とは… ≫

みなさまの押し花に対するイメージは、どのようなものですか?昔からある、新聞紙や電話帳にはさんで作る押し花を思い描いている方もいると思います。しかし近年の押し花技術は、目をみはるほど素晴らしい進歩を遂げています。乾燥技術や保存技術はもちろん、押し花を作るための道具についても格段に進歩しています。化学の力を応用し、簡単に押し花ができるようになり、さらに押し花の持つ美しさをそのままに、押し花の楽しさを追求できるようになりました。いまや押し花は、絵画の域にも達しているばかりでなく、さまざまな表現方法が可能になってきているのです。

osibana

せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。『お花を育てる』『お花を採集する』『押し花を作る』『押し花を集める』『押し花の絵を作る』自分の好きな時に好きなだけ楽しむことができるのも特徴です。技術の発達で、お花だけではなく、『やさい』『くだもの』も押し花にできるようになってます。押し花の手作りは、『アクセサリー』『インテリア額』『小物の飾りつけ』などでも楽しむことが出来ます。特に、誕生花や記念のお花をモチーフに・・・贈りものとしてもいいですよね。乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。

※これまでの押し花の情報は、コラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300126

※これまでの手作り体験・イベント情報は…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300303

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 中学生 支援クラス・クラフト倶楽部の押し花作品も展示~押し花作品展

© My Best Pro