マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

短期資格取得講座  2019年秋開講講座

2019年10月12日

テーマ:資格取得講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【 短期資格取得講座 】とは…

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

【 プラントアート資格取得講座 】

~日本ヴォーグ社認定 資格取得講座~
プラントアート 紅葉
●2019年10月より開講 
全6回講座・月一回(半日)・第2火曜日
10/8・11/12・12/10・1/14・2/4・3/10
●13:30~16:00
●会場:せとうち花倶楽部
(岡山市北区今3-20-27 2F)
●定員制(先着順)

受講後は…
① プラントアートの商品を定価の2割引きで購入できます。
② 学んだ技術を活かして教室運営ができます。
③ 作品を販売したりワークショップを開催したり自由な活動ができます。
プラントアート

【 プラントアートとは…】

○好きな植物で標本を作る。
○出来上がった植物標本をインテリアに取り入れる。
○樹脂に閉じ込めれば素敵なナチュラルアクセサリー。

プラントアートは植物を愛するすべての方へ「植物標本」を楽しむクラフトとしてご提案する新しいクラフトです。こちらの講座を受講すると、日本ヴォーグ社認定の資格が取得でき、ディプロマが発行されます。

※これまでのプラントアートは、コラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300781


【 フレンチメゾンデコール資格取得講座 】

~ 日本ヴォーグ社 認定講座 ~


『フレンチメゾンデコール』と言うカルトナージュを中心とした、日本ヴォーグ社認定・ディプロマ取得講座をせとうち花倶楽部にて開催致します。カルトナージュやタッセルの技法を学びながら作品を制作し、短時間でディプロマ資格を取得できる特別講座です。好評につき、フレンチメゾンデコール 岡山第三期生を開講予定です。楽しく作品を制作しながら、月1回の全6回でカリキュラムが修了します。生地は初回にお好きな模様をお選び頂きますので、皆様ぞれぞれがお好みの作品を制作して頂けます。

●開催日程(月1回・6回講座/木曜日)
9/12.10/10.11/14.12/12.1/9.2/13
●全6回講座 10:00-16:00
●会場:せとうち花倶楽部
(岡山市北区今3-20-27)
TEL:086-242-6116
●定員:10名(最少催行人数 5名)

この機会にご興味のある方は、お問い合わせ・ご参加をお待ちしております。

※これまでのフレンチメゾンデコールについては…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300691

【フレンチメゾンデコール】とは…

厚紙に美しい布を貼るカルトナージュ、インテリアにかかせないタッセル…。
フランス伝統のクラフトを学んで、素敵なインテリアが作れる講座です。
講座終了時にディプロマが発行され、日本ヴォーグ社認定の講師資格を取得することが出来ます。

●Point.1
初心者の方にも安心の写真解説入りテキストを使ったレッスン。
タッセルとカルトナージュを中心に9作品を学べ、短時間でディプロマが取得できます。
●Point.2
カルトナージュは全て美しく仕上がるカット済みキットを使用。
また、日本初!フランス・カルトナージュ界の大家である 『Oncle POL』公認のマガジンラックも作れます。

【フレンチメゾンデコール ディプロマ取得後は…】

①キット・生地などの教材が会員特別価格で割引購入できます。
②季節や流行にあわせたカタログやセミナーのご案内が届きます。
③講師としてフレンチメゾンデコールのカリキュラムを使った指導をして頂けるようになります。

【スペシャルコース】~フレンチインテリア茶箱コース~

”フレンチメゾンデコール”のディプロマを取得された方がすすめる「インテリア茶箱クラブ」監修のフレンチインテリア茶箱が作れるスペシャルコース。防湿防虫に優れた伝統の茶箱に素敵なファブリックを貼って上質な収納をつくる、世界でも注目のアイテムです。

≪フレンチインテリア茶箱コース≫
~日本ヴォーグ社認定講座~

フレンチメゾンデコール 茶箱

日本ヴォーグ社認定のフレンチメゾンデコールのディプロマコースを受講され、資格を取得された方々限定のインテリア茶箱クラブ監修のフレンチインテリア茶箱が作れるスペシャルコースです。フレンチインテリア茶箱では、「手軽に茶箱クラフトに触れてみたい!でもキレイに短時間で卓上でつくりたい!」 という方向けに、工夫と技術を投入して作った日本ヴォーグ社限定の特別なキット「VMSK」を使用した1KとNori Mの2サイズを作ることが出来、タッカー(建築用ホチキス)を使って布を固定する方法や茶箱の周囲にロープを貼る方法なども学べます。

【 茶箱 5K 10K コース 】
~日本ヴォーグ社認定講座~

●日程:2019年12月13日(金)
●会場:せとうち花倶楽部 2階

※茶箱コース受講された方のステップアップ講座となります。

【 フレンチインテリア茶箱とは…】

日本伝統の優れた収納、茶箱。元々はお茶の葉を新鮮に保存、運搬するために江戸時代後期より使われてきた杉の木箱。防虫・防湿のために内側にトタンを施し、茶葉を湿気や臭い、虫食いから守る箱として活用できます。本来の目的であった茶箱の保存、運搬はアルミ袋に推移し、その機能性の高さから衣類、雑貨、アルバム、乾物等の食品入れなど、あらゆるものの保存に使う事が出来ます。

それぞれご自分で選ばれた生地を使い、今までに修得したテクニックを活かして、インテリアにもなるおしゃれなお茶箱です。

【 編み物(ニット)資格取得講座 】

~日本手芸普及協会認定~
せとうち花倶楽部では、平成22年より日本手芸普及協会認定の『 かぎ針資格認定講座 』『 棒針資格認定講座 』を開講しています。
小学生の子どもさんにも編み物を楽しんでもらえるコースもあります。『 入門コース 』では、初めての方でも大丈夫なように、基礎から始まります。
また、ある程度編み物が出来る方にとっては、自分の覚えてる技法の確認になります。
テーマの基本の編み地を順番に編んでいくことで、編み方を習得し、また、編み物の約束ごと、作品を仕上げる上での技法を覚えていただけます。

『入門コース』で課題をこなされますと、『講師コース』にお進み頂けます。
『 入門コース 』『 講師コース 』『指導員コース』があります。
●開催日程:毎週月曜日(祝日除く)
ジュニアニット:第4土曜日
※ご希望の曜日、日程ご相談下さい。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/3302274/

※各アイテムのインストラクター資格を取得されますと、各教材を講師特別価格にて購入する事が出き、各協会のカリキュラムでお教室・サロンを開く事が可能です。
※また、上記以外の押し花・ポーセラーツ・白磁ペイント・レカンフラワー・グラスアート・シルエットアート・ガラスフュージング・アートプリント・クレイクチュールなどにつきましても、各お近くのお教室・サロンをご紹介いたします。

※これまでの手作り体験会については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300303

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 短期資格取得講座  2019年秋開講講座

© My Best Pro