マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

オリジナルモールドの作り方を学べばより豪華な作品になります。

2018年10月4日 公開 / 2018年10月5日更新

テーマ:クレイクチュール岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【 短期資格取得講座 】とは…

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

【 クレイクチュールとは… 】

クラフト用樹脂粘土「ポリマークレイ Premo!」を主な材料として、アクセサリー、ステーショナリーインテリアをつくる オリジナルコンセプトの新しいクレイクラフトです。

☆52色のクレイは混色OK!思い通りの色合いに。
☆かわいいカッターやエレガントなモールドを使えば簡単に完成度が高い作品に。
☆オーブン加熱で完全硬化。あわてることなく制作でき、焼成後は軽く強く耐水性のある仕上がりに。

【オリジナルモールド制作】

『クレイクチュールアヴァンセカリキュラム』2回目の今日は『オリジナルモールド』の制作方法を学びました。自分たちで作るモールドは、とても扱いやすく、より立体的な物の作成が可能になります。また、一つの物でも向きを変えて制作すると様々な表情の作品に仕上ります。

クレイクチュール シェル

※写真の貝は、半分が本物で半分は樹脂粘土(ポリマークレイ)で制作したものです。
どれが本物で、どれが樹脂粘土で作った物かわかりますか?

このオリジナルモールドでより鮮明な凹凸を出すことが可能になりますね。何種類か同じモールドを使い、中の樹脂粘土の色を変えています。同じモールドを使っても色味を変えるとまた全く違った物に見えますね。

一つお気に入りのモールドを作っておけば、いつでもオリジナルの形のクレイが制作出来るのも魅力です。

クレイクチュールで作った貝

※さて、ちなみにこちらは全て樹脂粘土(ポリマークレイ)で作った物です。
本物よりもとても軽く出来るので様々な装飾にも使えて作品の幅が広がりますね。

クレイクチュールミラーフレーム

※今回は、オリジナルモールドを使って制作したクレイクチュールのパーツを使ってミラーフレームをデコレーションしました。

クレイクチュールは、焼成するまではとても柔らかく、簡単に形を変えることが出来るので、幅広い年齢層の方々に制作して頂けるアイテムです。

クレイクチュール ミラーフレーム

※お写真は、今回受講されましたクレイクチュールインストラクターの方々の作品です。
どれもとても素敵な作品で、通常のクレイクチュールの講座の中では、なかなか出来なかった様々な技法が入っていて、よりグレードの高い作品になっています。

このように、オリジナルモールドの作り方を学べばより豪華な作品づくりが可能になります。

【アヴァンセカリキュラム講座】

クレイクチュールインストラクター(日本ヴォーグ社認定)の皆様のための全8回カリキュラム。
クレイクチュールが開講されてから2年半。インストラクター資格を取得頂いた方々に、基本カリキュラムには盛り込めなかったちょっとした高度なテクニックや、セミナーだけでは伝えきれない知識、クレイクチュールのさらなる楽しさを、上級カリキュラム「アヴァンセ」としてまとめられた特別なカリキュラム講座です。今回このクレイクチュールアヴァンセカリキュラム講座を岡山校「せとうち花倶楽部」にて開催しております。

クレイクチュール 作品見本

【アヴァンセカリキュラム修了証取得後の特典】

①ご自身サロンにて「アヴァンセカリキュラム」を使用して指導できます。
②生徒様の「アヴァンセカリキュラム終了証」の申請をすることができます。
③クレイ(プレモ・スフレ)をアヴァンセ特別価格にてご購入頂けます。


●お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. オリジナルモールドの作り方を学べばより豪華な作品になります。

© My Best Pro