マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

編み物を楽しんで…大和ハウス工業 様イベントにて

2018年9月7日

テーマ:手作り体験会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【 ヂャンティ織り体験会 】

昨日(2018年9月6日)、大和ハウス工業 様よりご依頼を頂きまして、ヂヤンテイ織りの体験教室をさせて頂きました。
編み物を通して、皆様が楽しんで頂けたら…との事でしたので、今回は、編み物が出来る方も、また全くできない方もどなたも楽しんで物作りをして頂きたいと思いまして、ヂヤンテイ織りの体験会をさせて頂きました。この季節にピッタリの和紙の糸を使ったコースターは、どなたでも手軽に完成して頂く事が出来ます。今回ご参加頂きました皆様方ありがとうございました。

ヂヤンテイ織り 和紙コースター
(※和紙リボンの糸で作ったヂャンテイ織りのコースター。
どなたが作ってもほとんど同じ大きさになります。)

●日時:2018年9月6日(木)
10:00~12:00
●場所:大和ハウス工業 岡山支社 会議室

ヂヤンテイ作品見本
今回は、大和ハウス工業様のスタッフの方々もご一緒に参加して頂き、皆様で物作りを楽しんで頂きました。
(※画像は、ヂヤンテイ織りで作った作品見本です。
ティッシュケースやテーブルクロス、ルームシューズ等、模様の出し方や織り方で様々な作品づくりを楽しんで頂く事が出来ます。)

【 ヂャンティ織り 】とは…

フランス語のgentilとは、かわいい、可憐という意味があります。
10センチ角の枠を使い、平織や花のパターンなどの織物が楽しめ、どなたでも同じ寸法の物が出来上がります。
編み物の1/2~1/3の糸で作れるので、軽く仕上がり、糸によって違った印象になります。
いろいろと組み合わせて、バックやひざ掛け、洋服だって作る事が可能です.

ヂヤンテイ織り 指導風景
今回は、ナルミ堂(ナリサダ先生)にご指導頂きました。
ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ&お申込みは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 編み物を楽しんで…大和ハウス工業 様イベントにて

© My Best Pro