マイベストプロ岡山

コラム

被災者支援情報~岡山弁護士会の豪雨災害法律相談(電話・面接)

2018年7月24日

テーマ:被災者支援

コラムカテゴリ:法律関連

被災者支援情報~岡山弁護士会の豪雨災害法律相談(電話・面接)

「平成30年7月豪雨」の被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の豪雨災害の被災地の復旧が急がれているところですが、被災者の生活再建にあたり様々な法律問題が生じてきます。

被災直後の混乱状況の中で、何から手をつけてよいか困惑されている方が少なくないと思います。

弁護士会や法テラスにおいても、災害に関する法律相談をすでに始めていますので、わかる範囲で情報をお伝えできればと思います。

(岡山弁護士会・無料電話相談)

岡山弁護士会では、すでに災害対策本部を設置し、7月11日から「災害法律相談無料電話ダイヤル」として、無料電話相談を毎日12時から16時の4時間受け付けています。

0120-888-769 (土日祝日も実施、9月末まで)

です。9月30日まで弁護士が交代で電話相談にあたっています。

(岡山弁護士会・災害無料法律相談)

また、岡山弁護士会が県内の各法律相談センターで定期的に行っている法律相談について、今回の災害に関する法律相談は無料化されています。

面接法律相談は予約制なので、086-234-5888(平日9時~17時で受付)に面接相談予約を入れていただければお近くの法律相談センターの相談枠の予約をとることができます。予約の際に「豪雨災害の法律相談をしたい」とおっしゃってください。

詳しくは岡山弁護士会のホームページをご確認ください。

http://www.okaben.or.jp/news/index.php?c=topics_view&pk=1531114389

この記事を書いたプロ

川﨑政宏

夫婦、親子をめぐるトラブル解決のプロ

川﨑政宏(ももたろう第2法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の男女・夫婦問題
  5. 川﨑政宏
  6. コラム一覧
  7. 被災者支援情報~岡山弁護士会の豪雨災害法律相談(電話・面接)

© My Best Pro