マイベストプロ岡山

コラム

被災者支援情報~岡山弁護士会作成の「被災者生活再建ノート」

2018年7月25日

テーマ:被災者支援

コラムカテゴリ:法律関連

被災者支援情報~岡山弁護士会作成の「被災者生活再建ノート」

岡山弁護士会のホームページに、平成30年7月豪雨の被災者の方、支援者の方に向けた情報発信がなされています。

相談にあたることになる弁護士への研修も7月中に3回予定されています。

被災直後の混乱期のあと、たちまち様々な解決すべき困難な現実的課題にぶつかってしまうことは避けられません。

岡山弁護士会のホームページに掲載されている「被災者生活再建ノート」は自由にダウンロード、印刷配布可能なものです。被災された方の目線で必要な情報を整理した冊子です。

被災者の方たちは情報にアクセスしづらい環境下にあり、周囲の方たちや支援者の方でお気づきの方が利用、配布していただき、一人でも多くの被災された方に必要な情報が届けばと願います。

内容は、支援制度の一覧表、受けられる公的支援制度などが漏れなく掲載されています。

項目ごとに必要な支援と利用できる制度をチェックシートの形式で整理していますので、ご自身の解決すべき課題と利用可能な制度の確認がしやすくなっています。

無料電話法律相談や弁護士会の災害法律相談とあわせ利用していただけたらと思います。

下記ホームページのPDFファイルからダウンロードできます。

http://www.okaben.or.jp/news/index.php?c=topics_view&pk=1531377445

この記事を書いたプロ

川﨑政宏

夫婦、親子をめぐるトラブル解決のプロ

川﨑政宏(ももたろう第2法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の男女・夫婦問題
  5. 川﨑政宏
  6. コラム一覧
  7. 被災者支援情報~岡山弁護士会作成の「被災者生活再建ノート」

© My Best Pro