マイベストプロ岡山

コラム

留学が変える人生(3)

2014年7月13日

テーマ:留学 ファームステイ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 留学

みなさん、こんにちは。井上直美です。

ある農業高校の先生からご相談がありました。
男子生徒さんが、「ニュージーランドでファームステイをしたい」
とご希望されていました。

ところが、その方は、
とても大人しくて内気な男の子で、
高校2年生まで、自宅以外に泊まったことがないそうです。

おじいちゃんがとても心配して、
「一人で海外に行って生活する体験をさせたい!」
ということで、ファームステイをしてみたいというのです。

まずは、ご本人やご家族とお話して、
「勇気を出して行ってみる!」ということになりました。

ニュージーランドに到着されてから数日して、
「日本に帰りたい、」
と、ホームシックになっているようでした。

それから、しばらくしてホストファミリーとも仲良くなり、
無事に3週間のファームステイを終えて帰国されました。



ご帰国後、学校で体験談をお伺いしました。
「初めは、ファームステイに行ったら、
お客様扱いして大事にしてくれるものだと思っていました。
でも、ホストファミリーは、僕を特別扱いしないで、
家族と同じように接してくれました。」
その方の言葉です。

ご出発前は、とても内気でほとんど会話もしなかったのに、
見違えたように、いろんな体験を堂々と話してくれました。
まるで、別人のように!

それからは、学校でも何事にも積極的になったそうです。
その方の成長を伺って、とても嬉しく思いました。

この記事を書いたプロ

井上直美

留学と英語指導で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(井上直美留学研究所)

Share

井上直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 井上直美
  6. コラム一覧
  7. 留学が変える人生(3)

© My Best Pro