BBQで最適な肉の量を力説するぞ
120gで十分である5つの理由
じゃ、今回は前記事を踏まえ、さらに深堀していくぞ。
バーベキューで一人300gは多い。
120gで十分!
理由として ↓ ↓ ↓ が必ず起こるので、120gで事足りる。
① 担当していた食材以外のモノを、必ず誰かが(もしくは、各世帯が)持ってくる。
② 子供は、ほとんど食事をしない。
③ 飲み過ぎて、そもそも食えない。
④ 女性(特にママさん)が食べる頃には、人の食事を見てたので食欲が失せている。
⑤ ↑ に付随して、所々でお菓子をつまみ過ぎて既にお腹いっぱい。
と言った、理由だ。
① 気遣い食材がテーブルにいっぱい!
日本人特有の気配りで、準備したモノとは別に何かを持って行きたがる。というか「持って行かなきゃ!」という気分に駆られる。
ღ・∀・):サンドウィッチも作ったの!よかったら食べてね。
(っ'-'):実家からさつまいもが届いたから、みんなで食って食って。
(ง ˘ω˘ ):昨日、釣った鯛(ドヤッ) ウマいで~
これ以外に、焼きおにぎりや焼きそばを作っちゃうでしょ。
さらに、ポップコーンや必要以上のお菓子。
「余ったらみんなで分けて、持って帰ればいいしね。」
どうしてもこうなっちゃうので、準備した肉以外に食べるモノがテーブルに溢れる。
食えますか?全部。
完食して帰れたことは、誰ひとりとしていないでしょう。
右手にゴミ袋、左手にその分けた食材を持っているのが定番。
② 子供は肉よりマシュマロ
早く遊びたくってしょうがないのが子供の心理。
水遊び、虫取り、散策…野外は子供の好奇心をくすぐる場所。
しかも、友達と一緒ならなおさら。
大人がテントを張り、テーブルを準備し、炭をおこしている間に子供はすでにその場にはいない。
遠くでギャーギャー言ってる。
何かを察知したかのように、バーベキューコンロに戻っては来るが、ウィンナーをパクッっと食べて、お菓子を口いっぱいに頬張る。
そして、また水場へダッシュ⌯૩૩૩
次に戻ってくる頃には、本当にお腹が空いたのか、みんなで戻って来る。
初めは、肉類を食べ、口元に焼き肉のタレを付けたままおにぎりを頬張る。
だけど、ふとマシュマロを持って来ていたことを思い出す。
肉を焼いている網を無理やりずらし、そのマシュマロを串にさして焼き始める。
こうなるともうおしまい。マシュマロしか食べなくなりますから。
家なら叱っちゃうんだろうけど、ここじゃ無礼講。許してあげましょう
そんなこんなで、子供は肉なんかほとんど食べない。
その子供の分まで300g計算してたら、大人が一人400g~500gほど、その分を負担して食べなきゃいけなくなる。
大人だけならまだしも、子供がいる場合には特に肉の量を気を付けよう!
理由③④⑤はまた次回にでも。
(続く…)
◆
岡山マラソンを完走したぜ!
なにせ、初めてなんでテンション上がりまくりw
スタート直後は、俺もご機嫌。
だけど、24,5キロを過ぎたあたりで、バテバテ…。
前半、はりきり過ぎてオーバーペース。
自分でも分かってました。いつものペースより明らかに速い…速すぎる。
ま、なんとかこの勢いで…と言う甘い妄想が、仇となった。
バテると足が動かない。
動かないから、1キロが長い…長すぎる…。
だけど沿道の応援や声援が、嬉しかった。
本当に力になる。
背中を後押ししてくれる。重たい脚を自然と上げてくれる。
その応援のおかげで何とかゴール。
タイムは、4時間以内と目標を立ててたけど、そう甘くはなかった。
なにはともあれ、完走できたことに満足。
4時間は切れませんでしたが、自分で自分を褒めたいと思います。
◆ ◆
和牛モモ(左)の脱骨動画をupしたぞ!
お暇な時にでもどうぞ。