Mybestpro Members

工藤博文プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

素材を活かすも殺すもプロ次第

工藤博文

工藤博文

テーマ:必読!まずはココから

淡白な素材には花を添え、高級なものにはよりゴージャスに

例えば、キュウリ。
『Least calorific fruit』として、ギネス世界記録に登録されている食品。
最も熱量が低い果物という事です。

ここで誤解しちゃいけないのが、巷でキュウリは栄養が無いと勘違いされている。
確かに可食部の95%が、水分。そのため、栄養価が少ないのは当然だけど、栄養が無いと言うのはちょっと乱暴だ。
きゅうりの名誉のために念押しを。

そんなキュウリをどう活かすのか。
そのまま ポンッ! と出されてもまぁ、食えないことはない。
だけど、スズムシやコオロギじゃないんだから…。

ほな、トマトやナスと一緒に出したらエエんか?
いや、そんな問題じゃねぇ…。。

茶番はさておき、例えば浅漬け。
簡単で、サッと出せて、酒のつまみにもなって、ウマい。
塩昆布を入れてもイイし、鷹の爪だって相性がイイ。ピリッとしてたまらんわな。
タコと合わせて酢の物なんて最高に旨い。
からし味噌なんかあるともう、(゜д゜)ウマー
好みではあるけど、ウナギとキュウリをダシで和えた「うなきゅう」
(俺は チョットニガテ…。)

キュウリだけでも、パッと頭にこれだけのウマウマレシピが頭に浮かぶ。

ビーフの可能性は無限大

これがビーフだとどうなんのか。
そりゃもう、ものスゴいことになるぜ!

例えばサーロイン。
このサーロインと言われて一番に思い浮かべるのは、ステーキ。
まさに王道中の王道。コレは避けては通れない。
廉価品だと少し濃い目のステーキソースが良い。
A4 ,A5ランクなんかの高級品だと『塩only』か『わさびポン酢』で食すと最高だぞ!

ま、これは誰でも知ってるステーキの知識。
実は、この他にも焼き肉を始め、しゃぶしゃぶ・すき焼きなんかも良いんだぜ?あとローストビーフにだって出来る。しかも””高級品となる。

実際に俺、一度だけ超霜降りローストビーフを作ってみたことあるけど、素晴らしく旨かった。
しかし、調理の工程で霜降り(=脂)が凄くて大変だった事を記憶している。
それに伴って歩留りも、とてつもなく悪かった。
その関係で、価格も高価格になる(=高級品)のも仕方ない。

しかもこのローストビーフを小指の第一関節くらいの大きさにカット。
それをガーリックチャーハンの中にブチ込んでみた。
そして、それを一気に口の中へかき入れる。

ウ,ウンマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

言っとくけど、廉価品のローストビーフじゃダメなんだ。
逆にもったいない。それなら、サーロインじゃなくてもいいのだから。
『超高級霜降りビーフ』だからこそ旨いんだ。

さて、この「ビーフ」と言う素材。
しかも、一部位のサーロインだけを挙げてみても、これだけの調理方法において、バラエティに富んでいる。
さらに等級(廉価⇔高級)によって、ちゃんと使い分けなきゃならない。

あなたの周りにいるプロは、本当にプロですか?
もしかすると「模倣品を作るプロ」かもしれませんよ、実は。

続く…。



人だって使い方によっては、活かすも殺すもキャスティングの「プロ」次第。

今、話題のフワちゃん。
大物有名人、芸能人に対しても“タメ口”で話す。
年齢や芸歴に関係なく発するその様子は、異端のタメ口キャラ。

一定数は、どうしても「不快」「無礼」「生意気」なんて捉えられてもおかしくない。

ただ、一You Tuberから始まり、各テレビ番組に引っ張りだこ、だった(過去形)。
それは、ちゃんと計算された「場の空気感」を読み、その地位を確立してきた。
それにあの奇抜なファッションだってそう。若者の支持を得た。

You Tubeって一般的に無法地帯であると思われている。
もちろん、ヒカキンなどの正統派You Tuberはいる。ただ実際には「炎上系」だの「迷惑系」だのを含めてのYou Tuber。
とてもテレビでは放送できないけど“YouTubeなら”
というイメージが定着してる事実。
だから、どうしてもマイナスのイメージが付きまとってる。

そんな世界から来たもんだから、テレビの視聴者にも受け入れられるのが早かった。
要するに「アイツ、クッソ悪いヤツだと思ってたけど、実はいいメチャクチャいいヤツだった」的なキャラ。

例えていうなら、元暴走族の総長が、神父になったとか。
元生徒会長が神父になった方が、絶対にいいはずなのに、なぜか「元暴走族」と冠が付くだけで尊敬される。
いわゆる、ギャップ萌え。
そのギャップに翻弄された人気は、上昇気流に乗って、あっという間に茶の間の人気者になっていった。

その“異端さ”を見たテレビマンが「このキャラならテレビでもイケる」と判断したからでしょう。
急にテレビに出るからと言って、敬語になるのはおかしい。
異端でもなんでもなくなる。

実際に売れた、それでいて。

どんな場所あれ、プロっているのです。

◆ ◆

ただ、あの不適切発言を発してから「ほら、タメ口使うから」とか「遅刻癖のある無礼なヤツ」と言われ始める。

いやいや、タメ口を使うからこそ売れたわけだし、売れっ子だから昨日まで遅刻を許容して使ってたじゃん?

いきなりの手のひら返し。

芸能界じゃ、よくあることなんだけど。
アウトカウントなんて無い。
いきなりスリーアウトになるんだから、怖い世界ですな…。。

ま、俺には無縁の世界。
外野から見る方が、やっぱり性に合ってる。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

工藤博文
専門家

工藤博文(食肉加工業)

ビーフプレイス株式会社

HACCP認証取得の工場で徹底した安全管理のもと、オーダーに合わせて食肉をカット。各地の有名スーパーマーケットを始め、大手コンビニチェーンの惣菜の牛肉加工も担う。従業員のワークライフバランスも推進。

工藤博文プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産牛枝肉を知り尽くした国内ビーフのプロ

工藤博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼