まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
越宗玉恵

手作りアクセサリーを作るワクワク感を貴方に贈るプロ

越宗玉恵(こしむねたまえ)

アトリエ ベルジェ

コラム

UVレジンとミルフィオリケイン

2013年10月12日 / 2014年7月3日更新

UVレジンで製作
ケリー真美さんという海外で活躍されているアーティストの講習の作品の紹介です。とても参考になるクレイアーティストのケリー真美さんのUVレジンの製作の仕方です。普通よく手に入るレジンですがほとんどは金属枠にレースや切手や金属の小さいチャーム等をいれてレジンを流し込むのが一般的だと思いますが、枠なしの方法、枠からつくる方法があります。写真は枠なしの方法です。とてもかわいいケリーさんのオリジナルのデザインの塊ですがアルファベットの文字にならべてもかわいい。一つ一つの繊細なデザインもかわいい。いろいろな形にデザインするのもたのしい作品です。

馬蹄型にセット
馬蹄型の金属枠に並べた作品です。いろいろな枠に並べるだけなら外枠を考えなくてよいので体験や短時間で楽しむのによいです。車屋さんや住宅メーカーさんの展示会の時に体験できるのとかはいかがでしょう?

ミルフィオリケインネックレス
今回講習を受けた作品は左上のさくひんです。レジンに色をつけています。
何層にも分けて空間に浮いているように花びらをレジンで埋めていきます。最後にやすりをかけるとは思ってもいませんでした。何しろ短時間で固まるものですから、そんなにかたいものとは思っていなく驚きでした。
金具も染めてしまいます。

フラワブローチ
今回ケリーさんオリジナルで作った作品です。クレイの作り方です。レジンとは作り方が違いますが表面にはレジンを塗ります。

金属枠に自由にセッテイング
また枠に流すのも芸術的に絵画のように作ることも出来ます。楽しんで作られる方の応用作品として作ることも出来るでしょう。写真はケリーさんのオリジナルですが、とても素敵な作品です。

この記事を書いたプロ

越宗玉恵

越宗玉恵(こしむねたまえ)

越宗玉恵プロのその他のコンテンツ

Share

越宗玉恵プロのその他のコンテンツ