Mybestpro Members

高木正男プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ネットオークションの収入には税金がかかる?

高木正男

高木正男

テーマ:税務

 最近ネットオークションやフリマアプリを利用される方が増えてきましたが、ここでお金を得たら税金がかかるのでは?と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。どういうときに確定申告が必要なのか、税金がかかるのか、ご紹介します。
                     
★「何を売ったのか」
 自分の古着や引き出物でいただいた食器セットなど家庭内に眠っていた不用品を売って得た収入は税金の対象にはな
りません。しかし、不用品だからといっても30万円を超える高級品、例えば宝石、骨董品などの売却は税金の対象となります。
 また、同じ古着でも人から仕入れたものや、はじめから転売目的で購入した古本やゲームなどは営利目的とされ、税金の対象となります。
 ハンドメイドのアクセサリーやビーズ製品など趣味で作って販売となればやはり税金の対象となります。

★税金は?
 税金は所得にかかります。
 所得=売上-仕入-経費

 例えば自分で作ったアクセサリーを年間100万円売上げたとき、材料費が60万円、送料等で10万円かかったとします。
  100万-60万-10万=30万
となり、この30万円が税金の対象となる所得になります。
 ただし、上記にあるように家庭内の不用品を処分したときに50万円を得たとしても税金の対象ではないので所得とはなりません。

★確定申告
 ・給料をもらっている方(年末調整を受けた方)
  他の給与収入や所得が年間20万円を超えると確定申告をする必要があります。
 ・確定申告をしている方
  個人事業主や医療費控除等で確定申告をする方は金額に関係なく全て申告する
 必要があります。
  
 これからもっと増えていくと思われるフリマやネットオークション。売る際には確定申告が必要かどうか注意してください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高木正男
専門家

高木正男(税理士)

株式会社あさひ合同会計(あさひ合同会計グループ[税理士法人あさひ合同会計、ネットリンクス株式会社])

銀行員時代の人脈やノウハウを生かし、企業の資金繰りを改善します

高木正男プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

税務会計・経営支援のプロ

高木正男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼