マイベストプロ大分

コラム

【点字アート】目が見えることで仕事をしている身としての大きな学び

2024年3月8日

テーマ:イラスト制作

コラムカテゴリ:くらし

今回、久しぶりに珍しいオファーを頂き、
点字でアートを作品を創作する「点字アート」というものを先日納品しました。



画家は、目から入る情報で人に感動を与え、
仕事が成立しているのですが、
目が見えない方へ向けた作品づくりというオファー。


数年前から話を時々頂いて、
何度かチャレンジしてきました。

●過去の点字アートのコラム・インスタ投稿
https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/column/5007856/

https://www.instagram.com/p/COKk5U1LlZ2/


やったことのない未知の分野でもあり、
専門外といえば専門外かもしれない依頼なので、
ゼロからの勉強も必要なので、
毎回お受けするべきか、どうかと、困惑もしますが、
目が見えるからこそ成立している仕事に就いている以上、
反対側のことを考える機会はとても少ないですが、
考えるべき課題かもしれないとも思い、
僕自身の勉強も兼ねて、今回もお受けさせて頂きました。


今回は、点字アートでちょっとしたメッセージ的な物語みたいな4枚を制作してほしいという、
なかなか難易度の高い依頼ではあったので
産みの苦しみは相当なものでしたが、
無事完成し、お喜び頂くことができました。
アートを通じて、障がいも超えて繋がる。

作品を通じて、モノゴトを深く考える。
情報が溢れ過ぎてる時代だからこそ、
大切なものがアートには詰まってると思います。

今回もアートの可能性が広がりました。

お客さんに感謝☆


今回の作品は、
いつか公にお披露目される日がくると思いますので、
お楽しみに☆

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【点字アート】目が見えることで仕事をしている身としての大きな学び

© My Best Pro