マイベストプロ大分

コラム

【ご挨拶】ラジオ番組を始めました!情報発信の見直し。2023年はプロの画家としてのお話もしっかりと。

2023年1月3日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:ラジオ

コラムカテゴリ:ビジネス

2023年が始まって、もう2か月が過ぎようとしております。
皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

あらためましてですが、マイベストプロでは今年初コラムなので、
2023年明けましておめでとうございます。(遅!!笑)

今年もどうぞ、よろしくお願いします。


…というのも、年始にこれを書いている途中で、バタバタとした日々が始まってしましました。。


ということであらためまして。。。


発信する情報の見直し




タイトルにも書きましたが
昨年から、各SNSをはじめ、こちらのコラムやブログ、youtubeやホームページなど、
情報発信の仕方を勉強し、考える日々でした。

理由としは、やはり2020年頃から始まったコロナ禍の影響ですね。

これまでの活動が制限され、色々なことが出来なくなり(正確には、自粛せざるを得ない状況)
楽天市場への出店を開始し、ネットショップで絵の販売を本格的に開始したことが大きな転機だったような気がします。


そういうこともあり、
昨年は、こちらのコラムはしばらく書くペースが落ちました。


振り返ると、こちらのマイベストプロをはじめたのは2017年からなので、
もう約6年も経つんですね!!!!

本当に時が過ぎるのはあっという間でびっくりします!!!(><)

こちらを始めるにあたり、マイベストプロさんから活動のインタビュー記事がありますので、
よろしければご覧ください。
https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/interview/

こちらは、2017年なので、ここから海外への出展を経験したり、
より画家として、活動を見直したりと、変化が大きかったので、
あらためて、インタビュー記事を更新していただくことも検討したいと思います。

日頃の動きは、現在は基本的にはインスタグラムをメインに発信しておりますので、
よろしければ、こちらのフォローもよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/yoshigakenta/

また、エンタメ寄りと、割とリアルタイムな発信はTwitterでつぶやいていますので、
もしよろしければそちらもフォローよろしくお願いします(^^)

https://twitter.com/yoshiga_painter

情報発信の見つめ直しで学んだキーワード



さて、情報発信を研究・勉強する中で、感じた一番のことは

「共感」というものの大切さでした。


私自身、このコロナ禍で、
家族を含め何度か直撃し、

かなりの期間、苦しみました。


その時に、心を支えてくれたのが、youtubeで放送しているラジオ番組でした。

「名盤ラジオ」





世界の音楽の中から、MCの三人が「名盤」と呼べる作品を、お酒を飲みながら、

アーティスト側には全く忖度することなく、
楽しく、深く、じっくり語られるyoutube番組です。


MCのお三方が、おそらく私と同世代ということもあり、
共感の嵐で、、

まるで、学生時代の仲間と休み時間に話しているような感覚になり、

めちゃくちゃハマってしまいました。

出会い



この番組と出会ったころは、ちょうど大きな個展を控えていたのにも関わらず、


家族がコロナに感染し、
なんとか自分と他の家族が感染しないように、
必死に感染対策をしながら、
時間を見つつ、
なんとか新作の絵を描き進めていた時でした。


制作中や何かの作業の時は耳が空くので、
音楽やラジオを聴くことが多いのですが、

その時は、
好きなアーティストのトークを聴くと気持ちが和むので、
そういったものをyoutubeで検索していました。

個人的に、LUNA SEAというバンドの大ファンということもあり、

「LUNASEA トーク」と検索したところ、

出てきたのが「名盤ラジオ」さんとの出会いが始まりました。




コロナと戦っている必死な状況の中、
好きなアーテイストの話を、面白おかしくお話しされている皆さんのお話に癒されつつ、

なんとかその危機を、乗り越えれた、、ということが実はありました。


制作中は「音楽」「ラジオ」が友達だった




そういったこともあり、色々と振り返ると自分自身、

音楽をはじめ、ラジオ、そして、色々なエンタメに、ずっと支えられて生きてきたことが
あらためてわかってきました。。


画家という仕事は「孤独」です。

孤独との闘いでもあるんです。


制作期間中は、ずっと一人で黙々と描き続けるわけです。


もちろんそんな「孤独」が好きだからやってきた、、ということもあるのですが、
そんなときに、支えてくれるのが「音声」という存在だったんですね。。

…話が長くなってしまいましたが、、


その後、今年に入って色々なタイミングがピタッとあい、
急遽、私自身が、ラジオ番組を始めることになりました。。。!!!


自分としてもびっくりだったのですが、なぜかそういう流れになり、
年始から、毎週木曜日にTwitterのスペースという中で、公開収録を行っています。


ラジオの番組名は「画家と作家」



OBSラジオに「オドリバラジオ」という番組があるのですが、
そこで放送作家をされている

サラリーマン兼作家の川野隆史さんという方と、
ラジオ番組「画家と作家」というものを一緒に始めることになりました。


川野さんとは、

もう10年以上のお友達ではあったのですが、

交流する中で、

時々、ダウンタウンの松本人志さんについての熱量が同じぐらいだなぁという思うことがあり、


(私自身、あまり語ってこなかったですが、出身地が兵庫県尼崎市ということもあり、
幼少期から、ず~~っとダウンタウンさんの大ファンで、特に松本人志さんには思い入れが深いです)


そんな中、
年始のタイミングで、
その大好きな松本人志さんに対して、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが
youtubeの人気番組「街録チャンネル」の中で、びっくりするような発言をされていて、
僕としては、なぜか涙が出るような感覚になり、、これは言葉では言い表せないです、、、

それを誰かと語りたい!!!!と強く思ったところに、
川野さんも同じことをTwitterでつぶやいていたことが、このラジオのスタートでした。。


というところで、文章では長くなってしまいますので、よろしければ、
もうラジオ放送も6回終えていますので、是非お聴きいただければと思います。

初回は、ダウンタウンの松本人志さん特集 放送はこちら↓
(Twitterスペース) https://twitter.com/i/spaces/1OdKrzbdmrqKX

2回目は、SMAPの中居正広さん特集




3回目は、XJAPANのhideさん特集(youtube初回)




第4回目は、キングコングの西野亮廣さん特集




第4回目までは、それぞれの人生の中のキーマンとなるような方々の特集を行いました。

第5回は、これまでの4回を踏まえ、
あらためて「ラジオ番組」をどのようにやっていくか その『作戦会議』としての放送となりました。



そして第6回目が先週ですね。
初めてコーナーも作り、よりラジオ番組らしくなってきました。
この回は子育てトークで盛り上がり「子供とスマホ」について、どうあるべきか??
そこがメインになるような回でもありました。






長文になってしまいましたが、

番組では、
お笑い、音楽、アート、映画、ドラマ、youtube、ラジオ、ゲーム、、等々
エンタメ全般と
それぞれの仕事のことや、
子育てについても熱く語っています。


ラジオ番組としては、素人の放送ではありますが、
あえて、それを武器にして、ゼロから始まった過程をお楽しみいただく、
なんでもありな手作り感あふれるラジオ放送になっておりますので、
是非、お聴きいただければ幸いです。

もちろん、放送の中で、画家としての側面も、
たくさんお話できていると思います(^^)

番組の中でもお話していますが、
最終的には憧れの松本人志さんにお会いすることを、
次の目標にして、活動を続けていきたいと思っております。


マイベストプロでの発信方法も、
今年から少しずつ変化していくと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。


●現在、毎週木曜日23:00頃に下記Twitterスペースにて公開収録中 「画家と作家」公式Twitter(@gaka_sakka_1983) https://twitter.com/gaka_sakka_1983※フォローお願いします。

番組の感想やリクエストがありましたら、どしどしコメントお待ちしております。 よろしくお願いします!


■空間ペインター芳賀健太のホームページ https://kukanpainter.com/

〇オンラインショップ(空間ペインター芳賀健太楽天市場店)はこちら https://www.rakuten.co.jp/kukanpainter/

〇2023年のカレンダーも絶賛発売中 https://item.rakuten.co.jp/kukanpainter/ca-001/

〇Youtube空間ペインター芳賀健太チャンネル チャンネル登録をよろしくお願いします! https://youtube.com/user/kukanpainter

〇インスタグラムはこちら・フォローお願いします。 https://www.instagram.com/yoshigakenta/

〇Twitterはこちら・フォローお願いします。 https://twitter.com/yoshiga_painter

〇TikTokも始めました☆ https://www.tiktok.com/@kentayoshiga.art

■川野隆史さんの情報

〇note(ブログ) https://note.com/antenna69

〇電子書籍 アンテナの磨きかた。 カネなし。コネなし。ローンあり。地方在住のサラリーマンが伝える、会社を辞めずに楽しく暮らし続ける7つの方法 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCH1PCRG?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_DRN9K96QRXNQX6WPJ261

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【ご挨拶】ラジオ番組を始めました!情報発信の見直し。2023年はプロの画家としてのお話もしっかりと。

© My Best Pro