マイベストプロ大分

コラム

【母と地球展•無事終了】偉大な母の力、生きることをあらためて深く感じる

2022年5月9日

テーマ:展覧会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

先日からコトブキヤ3階ギャラリーにて行われていたグループ展「母と地球」展が昨日、
無事に終了しました。
足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

母と地球展 芳賀健太 コトブキヤギャラリー


先日は、
漫画家の岡野雄一さんが来られ、パソコン画家の希美さん(のんちゃん)もリモート参加で、
参加作家全員で
ギャラリートークが行われ、
年齢や立場、ジャンルを超えて
創作活動を続ける皆さんの想いを
たくさん共有することが出来、
非常に胸に残り、
これからのパワーをたくさん頂く
濃厚な時間となりました。

母と地球展 芳賀健太 コトブキヤギャラリー ギャラリートーク



特に、身体障がいがあり、
唯一動く指先だけで、
絵を描くパソコン画家ののんちゃんのお母さんが、
献身的にずっと支え続けているからこそ
見えている色々なことを教え頂き、
あらためて、
のんちゃんのすごさや、
のんちゃんのお母さんのすごさを感じることが出来ました。 
もし自分が同じような立場に置かれたら、果たして同じように頑張れてるだろうか。。
きっと同じ立場の方は、なおさらのんちゃん親子からたくさん勇気をもらってるだろうなとも感じました。
のんちゃんとも、
前から一緒に展示をしたりと、
もう10年近い付き合いになりましたが、
こんなに深く感じたのも、
このコロナ禍や、戦争で、
より「生と死」を身近に感じているからかもしれません。。

母と地球展 芳賀健太 岡野雄一 コトブキヤギャラリー
(会場でサインをされる岡野さん)

岡野さんも60歳頃に、
お母さんの認知症や
介護の実体験のテーマに
自費出版された漫画をきっかけに
映画化され、多くの共感を広げ、今に至るということをお話しされ、
まさに「母の手の平の上」に今もいる、、とお母さんの偉大さをお話しされていました。


母と地球展 芳賀健太 希美 コトブキヤギャラリー


ちなみに、岡野さんと僕の共通点は、
のんちゃんの作品にそれぞれ描かれているんです。

これも不思議なご縁です。


母と地球展 芳賀健太 岡野雄一 コトブキヤギャラリー

今回参加してくれたネジさん親子も、ネジさん自身の制作のきっかけや、お子さんの制作活動を応援する姿勢に強く共感しました。

ゴールデンウィークということもあり、
なかなか集客が難しい展示ではありましたが、大切なことがたくさん詰まったグループ展でした。

母と地球展 芳賀健太 コトブキヤギャラリー 会場の様子

母と地球展 芳賀健太 岡野雄一 コトブキヤギャラリー



このご縁を下さった主催のNPO strings の皆様に感謝です!
また昨日は母の日。
あらためて、命をくれた母にも感謝。



岡野さんの漫画は本当に母の日にピッタリで、泣けます。。ご存知ない方は是非お求めください↓

参加アーティスト:
「ペコロスの母に会いに行く」
    漫画家・岡野雄一
  http://pecoross.fracture.jp/top.html
空間ペインター 画家・芳賀健太
https://kukanpainter.com
夢を描く PC 画家 希美(のぞみ)
https://genkinoderuart.com/.../09%E5%B0%8F%E9%96%93-%E5...
母子アーティスト ネジとコルガの秘密基地
https://www.instagram.com/neji5thleaf/?hl=ja
主催:NPO strings

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【母と地球展•無事終了】偉大な母の力、生きることをあらためて深く感じる

© My Best Pro