マイベストプロ大分

コラム

【しいのみこども園:美術の時間】本物に触れる「鑑賞の時間」の大切さ

2021年9月10日

テーマ:ワークショップ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

先月末に、しいのみこども園(豊後大野市清川)にて、

月に1度の「美術の時間」に講師として伺いましたので、
今回はそのご報告をしたいと思います。


しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太


今回は、ずっと前から園の方からも案が出ていた『鑑賞の時間』でした。

いつもはみんなと作ってばかりですが、

今回は本物の作品に触れる時間を作ろうと思い、

絵本にもしている物語作品の『ゆめつくり虫』の原画を持っていきました。



しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太



また、トリックアートの作品にも触れてもらおうと思い、その作品も特別にもっていきました。



夏の特別な時間という感じで、

この時間限定ではありましたが、

5メートル近くある作品も運び込み、

広いホールに、個展のようにしっかり展示しました。


こどもたちの反応



子どもたちには、なんのお知らせもしていなかったので、

ホールに入ったら全体を見渡して、「おぉー!」と、みんなびっくりしてました(笑)



しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太



そして、しっかり鑑賞してもらい、

トリックアートの写真の時間も取り、
みんなで絵を満喫してもらいました。



しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太

しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太





その後、初めて原画のみで、

ゆめつくり虫の物語の読み聞かせを行いました。



しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太





しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太




しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太


これまで原画展を何度もやってきましたが、
このように絵をじっくりみせながらの読み聞かせも初めてでしたが、
子どもたちもしっかり作品を見入ってくれていました。


そして最後は、ゆめつくり虫の曲を作っているので、その曲を弾き語りして、終了となりました☆


しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太




コロナもあるので、各クラス毎にそれを行ったので、3公演を連続をやった感じで、

最後はバテ気味でしたが、

みんなの喜ぶ姿に、疲れも吹き飛びました(^^)



しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太









日頃、あまり集中しない子も、今回ばかりは、しっかり集中して見入ってくれたようで、
先生方もその姿を見て、
何度も普段との違いを語って下さり、すごく喜んでくださいました(^^)


しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太


個人的に、この物語には思い入れが強いので、その詰め込んだ思いが、
子ども達にもしっかり伝わったようで、嬉しい時間でした。


「どうやって描いたの??」という質問がどのクラスからも来て、
絵に対して
しっかり興味を持ってくれたことは、
やはり本物の原画だからこそ出た反応だったのではないかと思います(^^)



終了後は、先生と子どもたちで、あらためて鑑賞して終わりとなりました。

しいのみこども園・美術の時間・芳賀健太

絵には触れないように、先生が念入りに、子どもたちに手を後ろにさせて、鑑賞してくれました(^^;)

そこまでしなくても、、とも思いますが、

絵を大切にするということも、こういった機会だからこそ、伝える場にもなっているのかなぁと(^^)



保育園もコロナ禍で、

こういった機会も減っているみたいだったので、

個展を開催するほどの大変な作業ではありましたが、

やってよかったなぁと(^^)



そして、次回からは、このゆめつくり虫をテーマにしたものづくりを連続してやる予定です。



これからどんな作品が生まれるか楽しみです。

今回もしいのみこども園の皆さんありがとうございました(^^)


■ゆめつくり虫のよみきかせ動画はこちら↓


https://www.youtube.com/watch?v=jPch3vJB8fU&t=630s


■ゆめつくり虫の絵本の販売はこちら↓

https://item.rakuten.co.jp/kukanpainter/10000003/



■空間ペインターのホームページはこちら

https://kukanpainter.com/


■空間ペインター芳賀健太のオンラインショップはこちら

https://www.rakuten.co.jp/kukanpainter/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【しいのみこども園:美術の時間】本物に触れる「鑑賞の時間」の大切さ

© My Best Pro