壁画制作10、11日目:国民文化祭おおいた2018~回遊劇場~
8月18日から始まった大分市野津原地域一帯を舞台としたアートイベント「のつはるアートコレクション」。
連日の雨の影響で、延期になった制作でしたが、先日、最後に目を入れて
ようやく完成しました!!
目を15時に入れる予定で、
早朝から動いていたのですが、
いよいよ目を入れるという瞬間に、
曇っていた空が晴れ、光が射し込み、関係者の皆さんと来てくれたお客さんと完成を喜んでいたのですが、
その直後に、なんと大雨が降り、大変なことに(^^;)
その後、その大雨が嘘のように、元に戻ったので、なにか意味深だなぁと。。
龍神様は、雨を呼ぶとも聞いたこともあるので、やっぱりそうなのかなぁと。。
あらためて、解説すると、
この龍は、近くにある「丸山神社」の楼門に彫られた龍がモデルで、伝説では、その龍が地域の水源を飲み干し、村人を困らせたらしく、困った村人たちが、その龍の彫刻の尾を切って封印されたとのことで、
(これが実際の丸山神社の楼門の尾を切られた龍です)
今回は、その龍が時を経て進化し、
全国の豪雨災害を止めに行く、「救済の虹の龍」として描きました。
イメージが決まった段階で、
蛇がアトリエに現れたり、「龍」の字が地面に落ちていたり、ほかにもいろいろ。。
龍にまつわる色々なことが続きましたが、
最後の最後もこんなことがあり、
確信に変わるほど、
すごい制作をさせて頂いた気持ちになりました。
応援して下さった皆様ありがとうございました。
また、
完成しましたので、
メディアアーティストのくどうまゆこさんとのコラボで、この龍がARの最新スマホアプリで動き出します!
現場に、アプリの案内がありますので、ダウンロードして、少し離れて撮影して見てください!
ついに、龍が動きだします!!
この試みも、このイベント限定ですので、是非目撃してくださいね。
また、壁画はスロープに描いてますので、背中に乗ってる感じの写真を撮って、SNSを通じて、全国にも飛ばしてください!!
コロナと豪雨災害が収束するように、と願いを込めてます。
完成と同時にお越しくださった、保育園で教えていた園児のご家族の皆さまとパチリ♪
是非遊びにいらしてくださいね。
壁画はずっと残りますが、イベントは9月20日までです。
のつはるアートコレクションの詳細はこちら
http://www.city.oita.oita.jp/o016/notsuharuart.html
また先日、大分経済新聞さんにも、ご紹介頂きました。こちらもよかったらご覧下さい。
https://oita.keizai.biz/headline/1826/
■空間ペインターのホームページはこちら
https://kukanpainter.com/
■オンラインショップはこちら
https://www.rakuten.co.jp/kukanpainter/