個展初日の様子☆オープニングイベント(11月末まで)
OPAM大分県立美術館で、引き続き出展が続きます。
本日(6月4日)から、9日の日曜日まで、第50回 大分平和美術展が開催されます。
コラボ出展名は「山ん葉と豊後ん人」
毎年、湯布院で平和活動をされている山ん葉さん考案の元、
象書家の豚星なつみさんとコラボで「山ん葉と豊後ん人(やまんばとぶんごんし)」名義で参加させて頂いているのですが、
今回のテーマは、「ヘイト→ジェノサイト」。
舞台は、1994年に起きた「ルワンダ虐殺」です。
フツ族系の政府とそれに同調する過激派フツ族の手によって、100日間で少数派ツチ族と穏健派フツ族約80万人が殺害されたという、近年の大虐殺。。
僕自身、少し聞いたことはありましたが、作品を制作するにあたり、関連する映画を見たり、資料を読んだりすることで、近年に、こんな恐ろしいことがあったんだと、、、あらためて現実と対峙しました。
「世界の排外主義が進んでる今、ヘイトが生む悲劇」をテーマにしたいという山ん葉さんの想いを受けて、真剣に痛みを描きました。
目をそらしたくなる重いテーマですが、
豚星なつみさんとのコラボも今回が最後かもしれないので、
是非、多くの方に見て、感じて頂ければと思います。
個人作品は2点出展
個人として平和への願いを込めた作品も2点出展しています。
1つは、憲法9条を想い、描いた作品。
もう一つは、ジョンレノンをテーマにした作品です。
第50回の節目ということもあり、
会場には、平和への想いを色や形にするワークショップブースもありますので、
なにか想いを表現したい人は是非ご参加ください☆
そして、最終日は、14時から会場で歌を歌わせて頂くことにもなりました。
平和への願いを込めて歌わせて頂ければと思います。
展示が続きますが、たくさんの想いが詰まった展覧会に
是非足を運んで頂ければと思います。
よろしくお願いします。
■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/
■絵本「ゆめつくり虫」の販売はこちら
https://kukanpainter.thebase.in/items/6767036
空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://www.kukanpainter.com
壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/
・オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/