マイベストプロ大分
芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(よしがけんた)

空間ペインター

コラム

壁画完成:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民(別府市)

2019年5月15日

テーマ:壁画制作

本日、薪窯ピッツァ&ギャラリー花民(別府市小倉)10周年記念の壁画が完成しました!

今回、店内のカフェから見える中庭の壁面に描かせて頂いたのですが、

この壁の内側に、ギャラリーが併設されていて、カフェを目的に来られたお客さんが、ギャラリーに気づかずに帰ってしまうということもあるそうで、

オーナーさんよりご提案頂き、今回は、「ギャラリーの窓」をテーマに描かせて頂きました。

壁画制作:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民


もともと建設時に、このような窓を計画されていたそうなのですが、ギャラリーの壁面を減らしてしまうので、当時断念されたそうで、今回、当初のイメージを絵で再現させて頂くような形になりました(^^)

絵の解説ですが、
全体としては、ギャラリーに来たお客さんをイメージしています。

オーナーさんの希望で、
実は、真ん中の子ども二人と、右の少女はお孫さんをモデルとして描いています(^^)


壁画制作:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民2

また、右の絵はオーナーさんの制作した押し花の作品をイメージしたものです。

それを少女がオレンジジュースを飲みながら、観賞している様子。

壁画制作:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民3


真ん中は、飛んできたチョウに気づいた子どもたちが外を見ています(^^)

下の子は、チョウではなく、窓に張り付いたチョウの幼虫に気がついた様子。

こちらもオーナーさんの娘さんのご希望で、僕の絵本「ゆめつくり虫」を描かせて頂きました(^^)


そして、左の窓には、カップルが絵を見ていますが、

ここにも、オーナーさんの思いがあり、
このお店では、毎月キャンドルナイトというエコでありながら、キャンドルの明かりのみのロマンチックな空間の中、
出会いの場を提供されていて、これまでにたくさんのカップルが誕生されているらしく、そのイメージもこの絵に込めています(^^)

壁画制作:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民4
また、
その足元には、猫が外にいるリスを見つけて狙っている様子を描いています(^^)

最後に、みのむしを木にぶら下がる感じで登場させています。


壁画制作:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民5

長々と書きましたが(^_^;)
たくさんの想いと、
ちょっとしたストーリーを、お店側と話ながら壁画の中に、入れました(^^)


壁画制作:薪窯ピッツァ&ギャラリー花民6

お越し下さったお客さんにさりげなく伝わることを願っています(^^)

また、あらためまして、10周年を記念とした壁画を制作させて頂けたことに感謝です。

そして、明日15日からは、
花民さんのギャラリーにて10周年記念の企画展が開催され、僕も出展させて頂きます。

20名を越える様々なジャンルの作家さんの作品がギャラリーにずらりと飾られていますので、

完成した壁画の見学と合わせて、
是非遊びにいらして下さいね(^^)
企画展は6月2日までとなってます。

ありがとうございました!!

花民のホームページはこちら
http://camin.jp

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-oita.com/yoshiga/service1/131/

■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓

http://www.kukanpainter.com

壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-oita.com/yoshiga/service1/130/



・オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share
関連するコラム