子どもがいない夫婦の“これから”マネープラン⑥

三重野徹

三重野徹

テーマ:その他

大分で活動しているファイナンシャルプランナーの三重野徹です。

子どもがいない共働き夫婦、いわゆるDINKs(ディンクス)にとって、
「老後の暮らし方」は将来の安心を大きく左右する重要なテーマです。
教育費の負担がない分、現役時代は比較的ゆとりがある一方で、
DINKsの老後は“夫婦二人”と“おひとり様”の時間がどちらも訪れるという、独自のライフプラン上の特徴があります。

そこで今回(最終回)は、
DINKsが考えておきたいセカンドライフ設計について、
老後資金・住まい・介護・相続・終活まで、FP目線でわかりやすく整理していきます。

検索されやすいテーマである「DINKs 老後の不安」「子どもがいない夫婦の老後資金」にも触れながら解説します。

【1】DINKsの老後は“支出の山が後半に来る”構造



子どものいない夫婦は、教育費がないため現役時代の支出は比較的安定しています。
しかし、DINKsの老後は後半に大きな支出が生じやすいという特徴があります。

特にポイントになるのが次の3つです。

●① 介護費用が自分たちに集中する


兄弟姉妹に頼れなかったり、子どもがいないため、
「介護を担う人」がいないリスクが大きくなります。

訪問介護・有料老人ホーム・サ高住など、
外部サービスに頼る前提での老後計画が必須です。

●② 家事や生活管理も“外注”が必要になる可能性


年齢を重ねると、掃除や買い物・食事準備が難しくなるタイミングが訪れます。
そのため、

・家事代行

・宅食サービス

・移動サポート
などを利用することで、生活コストが想定より上がる可能性があります。

●③ どちらかが先に亡くなった後の「ひとり時間」が長い


DINKsの老後で最も重要なのが、
「配偶者が先に亡くなった後のひとり老後」の設計です。

ひとりになった瞬間、

・老後の生活費

・住まい

・介護

・相続
など、生活の土台が大きく変わります。

【2】「ひとり老後」の生活費と住まいをどう考える?



検索ニーズが特に高いのが、
「DINKs ひとり老後 生活費」「子どもがいない夫婦 老後資金」です。

●ひとり老後の生活費は夫婦の約7割


総務省データでも、単身世帯は支出の面で割高になります。
住居費・光熱費・通信費は人数が減っても大きく下がらないため、
ひとり老後費用は “夫婦の7割” を目安にすると現実的です。

●老後の住まいは“早めに決める”のがポイント


DINKsに多い「駅近マンション」「便利な都心部」でも、
加齢とともに次の不安が出てきます。

・階段や段差のある住まい

・管理費・修繕積立金の負担

・住戸の老朽化

・近隣に生活支援サービスがあるか

50代〜60代のまだ健康なうちに、
老後の住まい方(持ち家・賃貸・住み替え)を決めておくことが、DINKsのセカンドライフでは非常に重要です。

【3】お金の寿命を延ばす“DINKs向け資金計画”



老後資金を長持ちさせるための考え方は3つ。

●① iDeCo・NISAを活用して「長期資産」をつくる


DINKsは収支が安定しやすいため、
積立投資との相性が非常に良いのが特徴です。

特に老後を支えるのは、

・iDeCo

・NISA
などの長期運用で作った資産。

●② 固定費の見直しは“老後前”に終わらせる


健康保険、通信費、住宅ローン、車の維持費など、
老後の支出に直結する固定費は、50代のうちに整理しておくと安心です。

●③ 介護・医療リスクに備える


DINKsに多いのが、
「子どもがいないから保険は不要」という誤解です。

実際には

・介護状態になったとき

・働けなくなったとき

・長生きしたとき

のリスクこそ大きいため、
医療保険・就業不能保険・認知症保険など、“自分を守る保険”が有効です。

【4】終活・相続もDINKsには重要テーマ


DINKsは相続人が限定されるため、
終活・遺言書の作成が特に大切です。

・財産を誰に遺すか

・誰に手続きを託すか

・実家の整理をどうするか

・デジタル遺品の管理
など、早めの準備でトラブルを避けられます。

【5】まとめ:DINKsのセカンドライフは“計画した人から安心



子どもがいない夫婦の老後は、
不安を感じやすいテーマでありながら、情報が少ない領域です。

だからこそ、

・老後資金の見える化

・住まいの検討

・介護と終活の準備
を早めに始めるだけで、将来の安心度が大きく変わります。

DINKsのセカンドライフは、
「自由」と「安心」の両方を叶えられるライフデザインです。

いまから一緒に、最適なプランを描いていきましょう。

今回のテーマついて質問や相談がある方はみらいマネープランニングにご相談ください。 初回無料相談にてサポートいたします。


新NISA制度や資産形成について基礎から学びたい方は、お金の小学校大分校で一緒に学びませんか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三重野徹
専門家

三重野徹(ファイナンシャルプランナー)

みらいマネープランニング

ファイナンシャルプランナーとしてだけでなく公的保険アドバイザーとしても年金や健康保険、介護保険等といった公的な保障をアドバイスし、将来を見据えた「未来設計図」をお客様と一緒に作るお手伝いをしています。

三重野徹プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

お金の不安を取り除き必要なプランを立ててくれるプロ

三重野徹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼