マイベストプロ大分

コラム

クレジットカードの仕組みと選び方について

2023年5月26日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:お金・保険

みなさん。こんにちは。ファイナンシャルプランナーの三重野徹です。

クレジットカードは持っていると手軽に買い物ができてとても便利なものですが、ついお金を使いすぎてしまうなど注意すべき点もあります。

今回はクレジットカードの仕組みをおさらいしカード会社をどう選べばよいかを解説します。
クレジットカードは日本では1960年に最初のキャッシュレス決済の方法として誕生しました。
クレジットカードは後払いのシステムになっています。

カード会社はお金を貸す形になるためクレジットカードの申し込みは収入や職業状況などの審査があり、発行されたカードは信用度に基づいて利用限度額が設定されます。
クレジットカードは手軽で便利に買い物ができるため使いすぎに注意する必要があります。

また、各社のポイント還元は魅力的ですが、たくさんカードを作ると管理が難しくなるため利用範囲を広げすぎないよう注意することも大切です。

家計簿アプリにクレジットカードを紐付けしておくことで毎月の利用金額が簡単に把握できるようになります。
カードの支払いは現金が減る感覚がないため、いくらお金を使ったのか分かりづらくなってしまいます。
家計簿アプリはうまく活用しましょう。

では、クレジットカードはどのように選べば良いでしょうか。

まずは年会費を見てみましょう。

カードの利用頻度が少ない場合は年会費が特典に見合わないこともあります。
年会費無料のクレジットカードもあるため確認してみてください。

次に利用できる店舗数や特典を比較します。

買い物が多い方は百貨店系のカードにしたり飛行機に乗る機会が多い方は航空系のカードにするなどポイントを貯めやすいカードを選ぶと良いでしょう。

ポイントの還元率が高いカードや貯めたポイントを使える店舗が多いカードは多くの人に人気があります。

普段の生活をイメージして使いやすいカードを選んでみてください。

質問や相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください

お金の小学校大分校
では、未来設計図についても学べます。

この記事を書いたプロ

三重野徹

お金の不安を取り除き必要なプランを立ててくれるプロ

三重野徹(みらいマネープランニング)

Share

関連するコラム

三重野徹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-560-2346

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三重野徹

みらいマネープランニング

担当三重野徹(みえのとおる)

地図・アクセス

三重野徹のソーシャルメディア

instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の
  4. 大分の
  5. 三重野徹
  6. コラム一覧
  7. クレジットカードの仕組みと選び方について

© My Best Pro